ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog こんにちは。ヤフー広告 ディスプレイ広告の植木です。代理店様や広告主様に向けた広告効果のレポート機能のバックエンド開発を担当しています。 先日、 Yahoo! JAPAN Tech Conference 2019 in Shibuyaにて「YDNレポートジョブ渋滞に機械学習でたちむかってみた」というタイトルで、処理待ち時間を改善する取り組みの経緯について発表してきましたのでその内容をご紹介します。 取組みに至った経緯 レポート作成は数秒で終わるものもあれば、数時間に及ぶものまであるため、作成処理と作成リクエスト受付WebAPIとを分離し、Message Queueを用いた非同期の仕組みを採用しています。 特定の広告アカウント(広告
![ジョブ渋滞に機械学習でたちむかってみた 〜 広告レポート改善事例 #機械学習](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5ee6798aece36d40bef8665b09d86eeabc7f5f1a/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.yimg.jp%2Fimages%2Ftecblog%2F2019-H2%2Fydnreportjob%2Fogp_20200131T120224.png)