タグ

2021年3月18日のブックマーク (2件)

  • エンジニア向け デザイン基礎(社内勉強会の資料) - Qiita

    これは何 私が所属している株式会社エイチームでは社内勉強会を自由に開ける制度があります。 エンジニア向けにデザインの基礎をレクチャーする会を開いたのですがせっかくだったらオープンにしようと思い、投稿しました。 今回の勉強会では「Webサービスを作る」レベルまでは踏み込めませんでしたが、ちょっとしたUIを作る際の手助けにはなれる気がしています。 なお、勉強会用に書いた原稿なので書き言葉としてあまり適切でない箇所もあります。 ご了承ください。 また、この研修の次の年に行った研修も記事として投稿しています。 設計の話 はじめに:デザイン業務の内訳とよくある誤解 デザイン業務の内訳 まず最初に設計の考え方をレクチャーするのですが、その前に1つ。 普段デザイナーが行っている業務について簡単に説明します。 後の方で話す内容と繋がってくるので、ちょっと筋から外れますが聞いてください。 話を分かりやすく

    エンジニア向け デザイン基礎(社内勉強会の資料) - Qiita
  • チームをマネジメントするときにやることの備忘録|うめもと

    どの会社で働いていても一人でふらっと働いてることが多いのですが、去年の12月から珍しくチームを持って仕事をしていました。 結果としてはKGIが3ヶ月で2.5倍ほど伸び、メンバーも楽しそうに働いている(たぶん)ので、やったことを備忘録的にまとめておきます。 基的に各段落の画像を読むだけでも全体を理解できるようにしているのでまずはざーっと読んでもらって、それから気になるところだけ深堀りしてください! ※成果が出たのは全部メンバーのおかげ!!さんきゅー!!! こんな人が対象 ※あくまで既にある程度ビジネスモデルが固まっている前提です。 新規事業や起業したてのタイミングはまた別の考え方が必要です。 大枠の方針大きく分けて2点で分けてマネジメントを考えました。 1.  戦略の形成・実行 2. カルチャーの形成 『戦略の実行とミドルのマネジメント』(坂 雅明)を参考にしています。 以降はそれぞれに

    チームをマネジメントするときにやることの備忘録|うめもと