タグ

ブックマーク / gihyo.jp (12)

  • 第5回 開発組織におけるブランディング | gihyo.jp

    マネージャーの成果向上のためのブランディング エンジニア採用を進めていくと、ブランディングの課題がよく話題にあがります。 多くの採用候補者に認知され興味を持ってもらうためブランディングを見つめなおし社内制度も見なおすことを、過去に採用責任者をやっていた会社で行いました。最近でも筆者がCTO(Chief Technology Officer、最高技術責任者)を務めるサイカや、顧問先でも、採用活動をする前に同様のことを行うケースが多いです。それは、ブランディングが採用活動において採用候補者の認知獲得やアトラクト[1]をするために不可欠なことだからです。 またブランディングにつながるような制度整備や社内のルール/しくみを見なおすことが、社員全員のやりがい向上やロイヤリティの向上につながってきます。社外の方へ影響を与えるだけではなく、組織に属するメンバーに対してもポジティブな影響を与えマネージャー

    第5回 開発組織におけるブランディング | gihyo.jp
  • 第11回 データベースへのアクセス [PDO編] | gihyo.jp

    PHPでデータベースにアクセスする方法のうち、今回はPDO(PHP Data Objects)によって行う方法を紹介します。PDOをサポートしているデータベース(DB)を用いると、接続の時にその種類を指定する以外は、PDOによって統一化された方法でアクセスすることができます。関数の場合は接続するデータベースの種類ごとに関数名が変わりますが、PDOでは多くの機能がPDOクラスに集約され、各DBごとに特化したメソッドや定数についてのみ、DBの種類に応じた名称がつけられています。 PDOを利用するための設定 PDOを利用できるようにするには、事前に確認しておかなくてはならないことがあります。 接続するDBに対応したPDO用のドライバが用意されているか ドライバとは、PDOによる接続を行うモジュールで、それぞれのDBMSごとに必要です。Oracle, PostgreSQLなど主なDBでは、あらかじ

    第11回 データベースへのアクセス [PDO編] | gihyo.jp
    daikix
    daikix 2010/08/16
  • 第2回 時間管理の5つのレベル ~ベンチマーキングのすすめ | gihyo.jp

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    第2回 時間管理の5つのレベル ~ベンチマーキングのすすめ | gihyo.jp
  • 第9回 公開に差し支えのある問題を無くそう(1)必須の校閲項目/内容編 | gihyo.jp

    Webサイトは不特定多数のユーザに閲覧される"公開文書"です。とくに、企業や団体が公開するWebサイトの文章は、公の場における代表者スピーチと同じくらい重みのあるものと考えるべきであり、つまらない恥をかいたり、無用なトラブルを招くことのないよう、キッチリと校正しておく必要があります。 ともすれば軽視されがちで、実際に作業工賃も安い部類に入る作業ですが、その重要性はきわめて高いものです。以後、"公開文書"をつくる上での最低限の校閲項目と、作業を効率的に進めるための原則的テクニックについて、何回かに分けて説明していこうと思います。 全てを台無しにする内容面の問題性 一般に「校正」というと、わかりにくい部分や誤脱字を無くして品質面のアラを取る作業、すなわち「文字校正」のイメージが強いものですが、校正作業でよりプライオリティが高いのは、情報の間違いや不適切な表現といった内容面のチェックです。 ブロ

    第9回 公開に差し支えのある問題を無くそう(1)必須の校閲項目/内容編 | gihyo.jp
  • プロジェクト化が進むWebの現場 企業と制作会社をつなぐヒントを探る | gihyo.jp

    今、Webサイトに関わるプロジェクト、企業サイト制作やWeb システム構築でプロジェクトの失敗を耳にするケースが数多く、企業側も制作側もプロジェクトマネジメントの重要性を意識し始めてきました。一方、プロジェクトマネジメントと言えばPMBOKのような体系化されたテキストもありますが、そう簡単に導入できるものでもありません。 プロジェクトマネジメントに興味はあるけど……どこから始めようか。どうすればWeb・プロジェクトに取り入れることができるのか? 今回の座談会では、そういったプロジェクトマネジメントの実態や可能性について、企業・制作・コンサルティングというそれぞれの立場から、お話を伺いました。 写真:武田康宏 ※) 記事は『Webプロジェクトマネジメント標準』に掲載されている内容を再編集して掲載したものです。 自己紹介から まず、今回の座談会に参加していただいた4名に、自己紹介をしていただ

    プロジェクト化が進むWebの現場 企業と制作会社をつなぐヒントを探る | gihyo.jp
    daikix
    daikix 2008/09/02
    社内案件でもこういうことが進んで欲しい...
  • 第1回 測定を開始する前に(前編) | gihyo.jp

    ウェブサイトの効果測定はウェブで収益を上げる形態の企業(ECサイトやウェブ上で収入を得ている企業)だけでなく、一般の企業にとっても必須となっています。 ウェブサイトの効果測定は一般的にはログ解析、アクセス解析と呼ばれ、無料のログ解析ツールや月額数千円から始まるASP型、数百万以上の費用を投じて企業のウェブサイトのネットワークにシステムを導入する「パケットキャプチャ型[1]」があります。 最近では、広告測定にはA社のツール、サイト内の分析にはB社のツールといった使い分けをしている企業もあるようです。 また、アドワーズや、オーバーチュアに代表される検索連動型広告の広がりに伴い、従来のログ解析より進んだSEO/SEM分析も必要になってきています。 リスティング(検索連動型)広告の結果いかんでウェブサイトへのアクセス数が飛躍的に伸びたり、コンバージョン率が増加する(またはその逆)といった現象も起き

    第1回 測定を開始する前に(前編) | gihyo.jp
    daikix
    daikix 2008/07/22
  • 第1回 "IAって何するの?" がわかる「IA One Sheeter」 | gihyo.jp

    「IA」という言葉が、Web業界の中で皆さんに認知されるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。ここで言うIAとは「情報アーキテクチャ」のことを指します。 Webサイトを構築する上で、欠かせないのがこの情報アーキテクチャだと言われてます。簡単に言うと、Webサイト全体の設計図であり方針です。その設計図や方針を具現化するためには、やはり伝えるための手段が必要になります。 この連載では、伝えるための手段としてのツール紹介や、伝えるために必要なヒントを中心に、Webサイト構築に関わる方々に有益な情報をお届けします。 IAについて 「IA」そのものについての説明は割愛しますが、ひと口に「IA」と言っても以下の2つの意味があります。 Information Architecture:情報アーキテクチャ(分野) Information Architect:インフォメーションアーキテクト(スキル) とくに

    第1回 "IAって何するの?" がわかる「IA One Sheeter」 | gihyo.jp
    daikix
    daikix 2008/06/25
  • ムービー企画「 Subversion によるバージョン管理入門」WEB+DB PRESS Vol.39 誌面連動ムービー

    ムービー企画「Subversionによるバージョン管理入門」 WEB+DB PRESS Vol.39誌面連動ムービー バージョン管理ツールSubversionは、現在のプログラミング開発において欠かせないツールです。Subversionを利用することにより、ソースファイルの変更を管理することができます。また、複数の開発者がソースコードに対して同時並行に変更を施せます。 この記事では、Subversionの基操作方法をムービーでご紹介します。 なお、WEB+DB PRESS Vol.39、特集1「構成管理 実践入門」の誌面連動ムービーにもなっています。 誌面の第2章「Subversionによるバージョン管理入門」では、svnコマンドによるSubversionの使用方法をご紹介いたしました。 Windowsの場合は、第2章のコラムで紹介したTortoiseSVNを使って、GUIベースでSub

    ムービー企画「 Subversion によるバージョン管理入門」WEB+DB PRESS Vol.39 誌面連動ムービー
  • 独学で極める “Webデザイン”の技と心:第10回 CSS Spritesでサイトを高速化|gihyo.jp … 技術評論社

    今日は、CSSを使ってサイトを高速化するテクニック「CSS Sprites(CSSスプライト⁠)⁠」についてのお話をさせていただきます。 サイトの高速化というと、プログラムの最適化を行ったり、サーバのチューニングを行ったりというイメージがあるかと思います。実はCSSを上手に使うことによっても、サイトの高速化を行うことができます。しかも、かなりの効果が期待できるのです。 CSS Spritesとは? 通常、ウェブページを制作する場合、デザインファイル(psdやpngなどの画像)をスライスし、HTMLのimg要素として埋め込んだり、CSSの背景画像として指定していることと思います。 それらの画像を一つにまとめ、1度の読み込みでのリクエスト数を減らすテクニックのことを「CSS Sprites」と呼びます。 このテクニックは、以前からマウスオーバーメニューを実現する際にも使われていたものでもありま

    独学で極める “Webデザイン”の技と心:第10回 CSS Spritesでサイトを高速化|gihyo.jp … 技術評論社
    daikix
    daikix 2008/05/27
    印刷やらハイコントラストモードを考慮しないなら、できるかな。
  • 第2回 なぜ、楽天の商品ページはものすごく縦に長いのか? | gihyo.jp

    みなさんはオンラインショッピングモールの「楽天市場」に出店しているの店舗の商品ページをご覧になったことがありますか? その中で「何で、楽天のお店の商品ページは、こんなに縦長いんだ?」と思われたことはありますか? おそらく、楽天市場を利用したことのある方のほとんどは、「⁠ものすごく縦長い商品ページ」を見たことがあるのではないかと思います。 ではなぜ、このように縦長いページが多いのでしょうか。そこにはネットショップで売上を上げるためのポイントが多く含まれていたのです。 ショッピングモールの商品ページが「ものすごく縦長い」理由 前回の記事「ネットショップに訪れるお客様の意識」にて、楽天市場やYahoo!ショッピングなどのオンラインショッピングモールを利用するお客様は「お買い物がしたい」という気持ちが強い、と解説しました。 モールに出店している店舗は、このお客様の高い購入意欲をより一層高め、商品を

    第2回 なぜ、楽天の商品ページはものすごく縦に長いのか? | gihyo.jp
    daikix
    daikix 2008/04/30
    楽天っぽいページの作り方の解説
  • 第4回 参考作品・参考資料を活かしたWebデザインのコツ | gihyo.jp

    デザインを起こすために何から始めれば良いか 独学でWebデザインを極めていくとはいえ、まっさらな状態から何かのデザインを起こすためにはまず何から手をつければ良いのかすらわからない時期がありました。 周りにデザインについて教えてくれる先輩がいる場合は、直接コツを尋ねてみることも良いかもしれませんが、そういった環境でない場合(とくに独学で勉強されている方の場合)「⁠良い作品を見て、実際に良い作品のどこが良いのかを分析して、良い作品を参考にしながら自分の手を動かし、考え、作ってみること」が大切だと思います。 かく言う私も、異業種でしたし、デザインに詳しい先輩や先生が近くにいるわけではありませんでした。経験上、作ってみて試行錯誤することが、結果的に一番身に付いていると思っています。 仕事としてデザインする場合は何かの目的があって、あらゆる制限の中で依頼されることがほとんどですが、まずはスキルアップ

    第4回 参考作品・参考資料を活かしたWebデザインのコツ | gihyo.jp
  • 連載:独学で極める “Webデザイン”の技と心|gihyo.jp … 技術評論社

    運営元のロゴ Copyright © 2007-2024 All Rights Reserved by Gijutsu-Hyoron Co., Ltd. ページ内容の全部あるいは一部を無断で利用することを禁止します⁠。個別にライセンスが設定されている記事等はそのライセンスに従います。

    連載:独学で極める “Webデザイン”の技と心|gihyo.jp … 技術評論社
  • 1