タグ

ブックマーク / minnano-seo.com (2)

  • SEOの噂を検証する

    様々なSEOブログで取り上げられているテーマなのだが、私も思うところがあって書いてみたいと思った次第なのだ。 効果があるとSEOの初心者は信じている(人が多い)が、実際は効果がないと言われているSEO手法についてである。 さて検証の前に、とある手法がSEOについて効果的であるかないかについての考え方を述べてみたい。 手法が有効か否かは原理原則論から考えれば答えは明らかになる。 Googleの構築の根をなす思想は、 「必要な情報をできる限り速やかに発見できるシステムを提供する」 というものである。 そのためには必要な情報を提供しているページを上位表示するというのが原則である。 従って考えるべきは、Googleが目指している目標と合致しているか、合致していないかである。 基的には作っているコンテンツがGoogleの目標と合致していればよいのだ。 ひょっとしたら、ディレクトリが浅いほうが上位

    daikix
    daikix 2011/12/28
  • 中小企業のSEO担当者がやるべき事

    一般サイトに比較して企業ホームページのSEOは難しい。 有用なコンテンツを作って、被リンクを集めるという戦略を取るのがSEOにおいて理想だ。 しかし、そもそもそれ自体非常に難しい上に、自社の製品を売るというコンテンツの延長上で発想しなくてはならないので更に難しい。 さらに中小企業となると他業務と兼任であり、ホームページの運営は片手間であるということの方が多い。 このような状況でSEOに取り組むのはさらに困難だ。 上記のいずれかがあれば、他の不足をある程度カバーすることができる。 例えば、 「予算が潤沢にあればアウトソーシングすることができる」 「スキルがあれば社内で制作したり、安価な業者を選定できる」 といった具合である。 ところが、このいずれも足りないというのが現実だろう。 このような制約下において、SEOを行なう必要があるならばどうすればいいか? 最も大切な事それは感覚・知識を身につけ

    中小企業のSEO担当者がやるべき事
    daikix
    daikix 2011/11/08
  • 1