Googleアナリティクス4プロパティが登場し、誰でもBigQueryにログを出力できるようになった。ログ分析を始める環境は揃ったわけだが、ログ分析のノウハウはあまり世に出ていない。SQLを使ってこれらを分析する方法を少し紹介する。どんな高度なログ分析をするにしても、これが基本となる。 ウェブ分析の指標 ウェブ分析の基本は ページビュー数 セッション数 人数 のカウントである。複雑な分析も、結局カウントしているのはこの3つの指標に集約されることが多い。Eコマースになると購入金額の合計なども入ってくることはある。 そしてこれに「○○した」という条件が付いて イベント○○が発生した回数 ○○したページビュー数 パラメータ△△の値が□□だったイベント○○が発生した回数(ページ□□のページビュー数) ○○したセッション数 ○○した人数 をひたすらカウントする。たとえば 資料ダウンロードボタンをクリ
![ウェブログからSQLで指標を計算する8構文~GA4のBigQueryを題材に – marketechlabo](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/b5607989ced73429814f8f0b587bac34b2f2f023/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.marketechlabo.com%2Fimages%2Fweb-analysis%2F8-weblog-metrics.png)