仕事をしていく中で誰もが必要になる「企画力」と「表現力」。営業や社内のプレゼンテーションのみならず、日々の業務や期末の評価でも、考えをまとめて言葉で表す機会は誰にもある。正しく人に伝える力、心を動かす力はいかにして身につけられるのか…… 12年間経営コンサルティングに従事し、WEBメディアの運営支援、記事執筆などを行うティネクト株式会社の代表、安達裕哉さんに、「仕事ができる人に共通する能力」について伺った。 “言語化が苦手”では済まされない。仕事において「超重要プロセス」 言語化は、仕事の超重要プロセスであるにもかかわらず、それを苦手とする人も少なくないのです。 特に「年配のお偉いさん」や「できない人」の中には、「自分はイメージをなんとなく語るだけで、相手が勝手に言語化してくれる」という認識を持っている人を結構見かけます。 例えば昔、「今期は会社の格を高めていきたいんだよねー」という社長に
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