概要 Rustでのプログラミングは所有権などの複雑さから難しいものに思われがちです。この記事ではRustでのプログラムをサクッと実装して実行する方法についてご紹介します。例えばAWS Lambdaのハンドラや、Open AIのAPIを呼び出すなどの日常的な作業スクリプトを簡単に実装/実行できます。 前提 rust-analyzer拡張機能 まずVSCodeのrust-analyzer拡張機能をインストールしましょう。構文の静的解析によってコンパイルしなくても文法や型のエラーを検知することができます。また後述するようにGUI上でのテストランナー機能もあるのでそちらも便利です。 Rustでサクッと実装する Result/Option Rustでは処理中に例外が発生しうる値はResultというEnumにラップされます。
まあ後半のインテルのモデルになると同じCPUでも熱設計で性能が大きく変わったり、ブースト時の性能だったり、いろいろあるのであくまでも数字は目安ですが、無視できないほど大きくなっているのがわかります。特に、Ryzenが元気なここ5-6年の競争による進化がすごいです。 なぜ5-6倍も性能が上がったのか、というのをすぐに言葉できちんと説明できる人はあまりいないと思います。最近、更新がなくなってしまい、Facebook(なぜか友達にしていただいた)上でも活動がみられなくて、悲しいのですが、後藤弘茂のWeekly海外ニュースの連載をずっと読んでいた人であれば、「命令デコーダーが増えたのね」とかなんとなく強くなった部分のイメージがつくとは思いますが、そのなぜ、というのに、実験付きで数値の根拠も含めてわかりやすく説明してくれているのが本書です。 CPU実験がおもしろい本書は、豊富な図で(LambdaNo
はじめに この記事は、coloname33が不定期で行う小規模個人開発の記録です。 本日のテーマ 「RustでCLIゲームを作ろう」 環境 Rust 作るもの hit&blowが遊べるCLIを作ります。 参考記事:https://www2.denshi.numazu-ct.ac.jp/student/lecture97/d2/info/hit_and_blow/hb.html hit&blow のルール 出題者は、0から9までの互いに異なる数字を使った 4桁の数を正解として用意し、解答者から隠しておく。 解答者は、解を予想し、質問をする。 出題者は、質問と正解の数を比較して、Hit数 同じ数字が同じ桁に出現する回数Blow数 同じ数字が違う桁に出現する回数をヒントとして解答者に与える。 解答者はなるべく少ない質問で正解を当てる。 機能 コマンド実行時、1000以上の4桁のランダムな数字
新機能 「QRコード読み取りによる出席機能」をリリースしました。事前に入場受付が必要な場合や、受付時に参加枠などによって個別の誘導が必要な場合にご利用ください。詳しくは こちら をご覧ください。 新機能 connpass APIに新しく、ユーザーのプロフィールを取得できるユーザーAPIを追加しました。APIリファレンスは こちら を、またAPI利用希望の方は こちら をご覧ください。 お知らせ 2024年9月1日より、connpassではスクレイピングを禁止し、利用規約に明記します。以降の情報取得にはconnpass APIをご利用ください。APIご利用にについてはヘルプページをご確認ください。 3月 2 DeNA.apk #4 @ DeNA TechCon 2023 DeNA Techcon 2023の裏でAndroidエンジニアがゆるくLT+雑談する回
PLATEAU(プラトー)、3D都市モデルをUnityで活用するチュートリアル記事を公開 PLATEAUは、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化を推進するプロジェクト 3D都市モデルの読み込み・表示と、3D都市モデル内を歩き回る方法を紹介 2023年2月10日、PLATEAUは3D都市モデルをUnityで活用するチュートリアル記事を公開しました。 PLATEAU(プラトー)は、国土交通省が主導する日本全国の3D都市モデルの整備・活用・オープンデータ化を推進するプロジェクト。3D都市モデルはCC BY4.0などのオープンライセンスを採用し、商用利用も可能です。 今回公開された記事は、『TOPIC9|Unityで活用する[1/2]|Unityでの3D都市モデルの読み込みと表示方法』と、『TOPIC9|Unityで活用する[2/2]|Unityで3D都市モデ
こんにちは。技術部平山です。 今回は、ゲームにおけるA/Bテスト について論じます。 「論じます」で始めたことで察しがつくかとも思いますが、今回はブログではありません。 媒体はブログですが、ブログの容量ではない代物になっております。3.5万字(115KB)超えです。 ゲームにおけるA/Bテストについて、実施の方法や問題点、 倫理的側面に至るまで幅広く書き連ねてみました。 読んで欲しいのはどちらかと言えば同僚なのですが、 そういう時にはまず社外に出してしまった方が良いものですので、 ブログにしてしまいます。 比較的同業の方が読むことを想定しているため、 図表を用いてわかりやすくすることはしておりません。 これを書いた人間は何者か 技術的な問題の前に ゲームにおいても構図は全く同じ A/Bテストが可能である条件 A/Bテストの手続きを概観する 振り分け アプリ内振り分けの場合 Firebase
GitHub Codespacesは、仮想マシン上に強力な統合開発環境(IDE)を提供し、性能の低いマシンを持つ開発者がローカルリソースを消耗せずにコーディングできるようにし、AI画像の生成など様々なタスクに利用することが可能です。 GitHubが最近発表した「2022 State of the Octoverse」レポートにおいて、HashiCorp Configuration Language(HCL)がGitHubで最も成長したプログラミング言語となりました。HashiCorpは、クラウドコンピューティングのためのInfrastructure as Code (IaC) 自動化のリーディングプロバイダーです。HCLは、Terraformや Vaultなどのツールと共に使用されるHashiCorpの設定言語で、マルチクラウドやオンプレミス環境において、人間が読みやすい設定ファイルでIa
Patricio Gonzalez Vivo、Jen Lowe著 この本はフラグメントシェーダーについてのガイドブックです。難解で複雑なフラグメントシェーダーの世界を、一歩一歩わかりやすくご案内します。 翻訳について この文書はPatricio Gonzalez VivoのThe Book of Shaderの日本語訳です。 技術的な内容はできる限り正確に伝えるように心がけていますが、その他の部分では言葉を補ったり簡略化したり、表現を変えている部分もあります。英語が得意な方はぜひ原文もお読みください。 フィードバックにはgithubのレポジトリをご利用ください。 目次 イントロダクション 初めの一歩 シェーダーとは? ハロー・ワールド! ユニフォーム変数 シェーダーを使う アルゴリズムで絵を描く シェイピング関数 色について 形について 二次元行列 パターン Generative desi
単にプログラミング言語の文法を知っているだけでは優れたプログラムは書けない。どうすればより良いコードが書けるのかを解説する。 現代的なプログラミングでは宣言的にコードを書くのが良いとされています。宣言的というのは、意図を明確にしたコーディングスタイルで、対になる概念は手続き的です。 大雑把に言ってしまえば、ある処理を行いたいときに、「どういう計算を行っていけば欲しい結果が手に入るのか」を書くのが手続き的で、「どういう結果が欲しいのか」を素直に書くのが宣言的になります。 宣言的プログラミングを考えるために、「数値の配列に対して、偶数のみを2乗した値の合計を算出する(奇数は足さない)」という問題を考えてみます。 これを手続き的に計算すると、JavaScriptではこういう関数になります。
はじめに 都内でひっそり見習いエンジニアをしている@noshishiです。 addしてcommitするプログラムの作成を通じて、Gitを内部から理解しようという記事です。 前書き 昨年末、Gitの記事を書いて、理解できたなら作れるのではと思いったったのがこの記事の出発点です。 これを機に新しいプログラミング言語にも触れてみて、いろいろ学べたらと思いRustで今回挑戦しました。 (この時は、新たなことを同時に取り組み絶望すること知る由もない著者でした。軽い気持ちで手を伸ばした自分をしばきたいです。。。) 実際に作成した(継続開発中ですが)リポジトリは、こちらです。 ※一応ローカルでの一直線の開発はできそうな程度までは作成できました。コードのしょぼさはご容赦ください。 この記事だけでは説明しきれない部分があることをご容赦ください。 もちろん、間違い等あれば、ぜひコメントいただけると幸いです。
概要 Rustで複数接続可能なチャットサーバーを作る。 最終的には以下の機能を実装することを目指す。 複数クライアントの同時接続 LINEのグループやSlackのチャンネルのようなチャットルーム機能 WebSocket等による双方向通信 前回は、単一クライアントとの接続を実装した。 今回は、tokioを用いた並行化によって複数クライアントの同時接続を実装する。 前回までのコード Cargo.toml use std::{env, io::Error}; use tokio::io::{AsyncBufReadExt, AsyncWriteExt, BufReader}; use tokio::net::{TcpListener, TcpStream}; #[tokio::main] async fn main() -> Result<(), Error> { // コマンドライン引数からア
ReactとTypeScriptとRustでWeb AssemblyなCPUと遊べるどうぶつしょうぎ™️を実装しました。RustTypeScriptReactWebAssembly評価関数 TL;DR どうぶつしょうぎ™を作ったのでビルドとソースコードを公開しました。 Rustに入門してCPU処理をWeb Assembly化してみました。 感想ポエムです。技術的には特に深い内容はないかも。評価関数の作り方については軽くご説明を添えました。 動作物 iPhoneSE2とChromeブラウザで動作確認済みです。CPUの「negamax 5」を選ぶと重いのでご注意を。。 github pagesに動作物のビルドをアップしました。実際にお試しいただけます。 https://nonchang-net.github.io/20221230_animal-shogi-with-react-and-rus
『テスト駆動開発』や『SQLアンチパターン』をはじめとする技術書の翻訳者、さまざまなIT企業をわたり歩く技術顧問、さらに最近ではエンジニアリング文化を伝える講演者としても活躍されている和田卓人さん(https://twitter.com/t_wada)。 そのソフトウェアエンジニアとしての素顔を株式会社一休CTOの伊藤直也さん(https://twitter.com/naoya_ito)が聞き出す対談の後編では、現在とこれからのIT業界におけるプログラミング言語のトレンド、具体的にはRustを始めとする静的型付き言語への視座から、 ソフトウェアエンジニアとして新しい技術を学び続けるうえでの態度について語り合います。 ・伊藤 直也さん / 株式会社 一休 執行役員 CTO 新卒入社したニフティ株式会社でブログサービス「ココログ」を立ち上げ、CTOを務めた株式会社はてなでは「はてなブックマーク
はじめに インフラはDockerとDocker Composeです。 バックエンドはactix-web(Rustのフレームワーク) フロントエンドはReact(TypeScriptのフレームワーク) データベースはMySqlです。 リマインダー(todoリスト)を目標に開発を行います。 レポジトリーはこちらです。 RustはCargo.tomlに記述してパッケージをダウンロードする方式です。 パッケージの最新バージョンは以下で確認すると良いです。 また、Rustはtargetレポジトリーが非常に重いので、gitignoreに入れておくといいです。 バックエンド側 バックエンド側を実装します。 環境構築
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