タグ

C++とCに関するdaimaruonlineのブックマーク (11)

  • C++ Introduction - 1

    C++ Introduction - 1 はじめに このドキュメントはクラブの部員にC++を紹介するために、ず〜と昔に書き 下ろしたものです。最初にお断りしておきますが、かなり独断と偏見にみちみ ちたものになってます。一般的でない用語(つまり造語)があちこちにでてく ると思います。専門家の目からみると、「そりゃ、うそや」といった内容もあ ると思います。したがって、これをC++のきちんとした解説だと考えないで 下さい。しかし、C++の雰囲気を手っ取り早くつかんで、とにかくプログラ ムが書けるようになるには、役立つと思います。 PC98とMS-DOS上での話がベースです。 言語は、BORLAND C++ 3.0 を用いています。(昔の話ですから) C++の入出力ストリームについては触れていません。(嫌いだから) 当然、最近の C++ の機能(テンプレート、エラー対策など)は説明してません。 「

  • STLでの文字列作成について

    [戻る] sunyopu 2004/11/05(金) 23:20:02 現在携わっている仕事(環境:WinXP,VC++6.0)で、 あるプログラムを作成しているのですが、 移植性を高めるためにMFCを使用しないという ルールになっています。 普段、文字列操作には MFC の CString を使用しているのですが、 今回は STL の string を使っています。 大半は不自由ないのですが、 数値を文字列にする場合、以下のような手法しか 分からず多少面倒です。 char caWork[100]; sprintf(caWork, "%d %s … ", 11111, "aaaa", …); string strWork = caWork; CString の場合は、CString::Format() で バッファサイズを意識することもなく簡潔に記述できるのですが、 string でも

  • エスケープシーケンス

    エスケープ文字 \ には、もう一つの使い方があります。次のような不 可視の文字を表現します。この表記をエスケープシーケンスと言い、正規表現 内でも用いることができます。 Cと同じですし、タブ \t と改行  \n を覚えておけば、まず事足りるでしょう。空白文字にマッチさせる には、まじめに書けば /[ \t\f\n\r\v]/ となりますが、 AWKで通常のテキストを処理するには /[ \t]/ で十分でしょう。

  • Visual Assist | Visual Studio Extension for C/C++/C# Developers

    Visual Assist's Find References is 8x faster than native Visual Studio, and provides greater accuracy and organized results.

  • Mozilla のセキュリティ評価と最良実践ガイド

    草稿 3 - 2002年5月17日 キーポイント 製品への後付けでは優れたセキュリティを達成できません。設計の段階からセキュリティを考慮しなければならないのです。 製品のどこにあるバグでもセキュリティ上の脆弱性を引き起こし得ます。セキュリティバグは必ずしも PSM (Personal Security Manager) や ScriptSecurityManager で起こるわけではありません。 安全なコードを書くことは正しいコードを書くことの不可欠で必要な一部分です。メモリーリーク、初期化されていない変数への参照などを含むコードをチェックインしないでしょうし、レビュアーとしての承認を与えることもないでしょう。同様に、バッファオーバーラン、クロスサイトスクリプティング問題や以下に記述されている誤りを含むコードはチェックインを認められないものなのです。 要するに、セキュリティは全て

  • 第6章 セキュアC/C++ プログラミング

  • http://www.hidecnet.ne.jp/~sinzan/tips/index.htm

  • Winsockを使ってみようぜ

    こける Wired-Winsockを使ってみようぜ '99/01/24 皆さんはDelphiを使ってどんなプログラムを組んでますか? データベースエンジンBDEや、充実したデータベース系コンポーネントから考えると、データベースアプリケーションってのが多いのかな。それとも、ゲームかな。 データベースソフトでも、格的なC/Sシステムを作る人も多いのでしょうが、C/S版は高いし、そんなに強力なのは要らないけど、ネットワークで使いたいって人も多いんじゃないかな。 自分で簡単な独自プロトコル作ってクライアントとサーバーをLANで結び、サーバはローカルベータベースってので十分って事は無いですか? ゲームならネット対応のゲームとか組みたくないかな。 と思って、ネットワークを扱うプログラムを作ろうとすると、DelphiのISPにあるTCPコンポーネントを使うのが楽なんだけど... あれって配布が面倒だよ

  • 猫でもわかるプログラミング

    超初心者対象の、C/C++/C#プログラム教室です。 「Windows95/98/2000/XP使うだけには飽きた」「以前Cをやったことがあるが、ポインターでつまずいた」 「プログラムは、全く経験がない」「DOSのプログラムは、作れるがWindowsのプログラムは ちょっと・・・」という方のためのホーム・ページです。中級者以上の方、セミプロの方、 プロの方ご遠慮ください。Macユーザーの方も私の力不足のためお役に立てません。 Webmaster Yasutaka Kumei [How To Walk][画像が表示されない時は] [VC++6.0でうまくビルドできない時は] [リソースがうまく表示されない時は(VC++6.0)] [リソースがうまく表示されない時は(VC++.net)] [メッセージ・ループ] [WinXP+VC++.netでコンパイルできない時は] [.netでパラメータ・

  • WisdomSoft

    WisdomSoft(旧) このサイトはすでに運用を停止しています。 新しいコンテンツはこちらをご覧ください ■Products■ 書籍 ソフトウェア 読C 読Java Javaアプリケーション作成講座 Windowsゲームプログラミング ゲームエンジン プログラミング C#ゲームプログラミング Cisqua Developers Network プログラミング システムとAPI C言語入門 C++入門 C#入門 D言語入門 Java言語入門 Objective-C入門 Lisp入門 Perl入門 PHP入門 アセンブリ言語入門 Win32 API入門 標準 Windows API コモンコントロール マルチメディア API Windows ソケット JavaAPI入門 AWT入門 Swing入門 ネットワーク入門 Microsoft .NET入門 DirectX入門 OpenGL入門

  • 猫でもわかるプログラミング

    超初心者対象の、C/C++/C#プログラム教室です。 「Windows95/98/2000/XP使うだけには飽きた」「以前Cをやったことがあるが、ポインターでつまずいた」 「プログラムは、全く経験がない」「DOSのプログラムは、作れるがWindowsのプログラムは ちょっと・・・」という方のためのホーム・ページです。中級者以上の方、セミプロの方、 プロの方ご遠慮ください。Macユーザーの方も私の力不足のためお役に立てません。 Webmaster Yasutaka Kumei [How To Walk][画像が表示されない時は] [VC++6.0でうまくビルドできない時は] [リソースがうまく表示されない時は(VC++6.0)] [リソースがうまく表示されない時は(VC++.net)] [メッセージ・ループ] [WinXP+VC++.netでコンパイルできない時は] [.netでパラメータ・

  • 1