タグ

2021年12月14日のブックマーク (3件)

  • あらゆるものをFPSの如く再装填する「なんでもリロードおじさん」に注目集まる。意味不明なのにリロード感満点 - AUTOMATON

    「身近なものをなんでもリロードする男」が、英語圏コミュニティを中心に注目を集めている。銃器とはまったく関係ない日用品などを、FPSゲームさながらに“再装填”するのだ。巧妙な手さばきを見せる投稿者は、ゲーム制作にも関わる人物だった。 Image Credit: Kommander Karl on TikTok 銃器などに弾薬を再装填する「リロード」は、シューター作品ではおなじみのアクションだ。普段のプレイでは見過ごしがちなリロードモーションも、よくよく見れば作り込まれている場合も多い。特に手元が大写しになるFPSゲームでは、雰囲気を盛り上げる大切な要素でもある。そのため、大抵は素早く、格好良いモーションが当てられるのが常だ。そんなリロードモーションを、身の回りの物品で再現してしまう動画がSNS上で人気を集めている。家電やおもちゃなど、銃っぽさなどないアイテムまでもが小気味良くFPS風にリロー

    あらゆるものをFPSの如く再装填する「なんでもリロードおじさん」に注目集まる。意味不明なのにリロード感満点 - AUTOMATON
    dalmacija
    dalmacija 2021/12/14
    只只管てぇてぇ
  • 與那覇潤氏の「警鐘」への感想とお詫び

    私が「(1)」を発表したのは11月8日でしたが、早くも10日には與那覇潤氏がその記事に対する反論として「嶋理人さんへの警鐘:呉座勇一氏の日文研「解職」訴訟から考える③」(以下「與那覇4」と略します)なる記事を発表し、さらに私がさまざまな所用で先の記事の続きを書かずにいる間の15日には「専門家を名乗る学者が起こす「専門禍」:呉座勇一氏の日文研「解職」訴訟から考える④」(以下「與那覇5」と略します)を発表していました。さらにようやく私が23日に「(2)」を公開したところ、それに対して27日に與那覇氏が「オープンレターがリンチになった日:呉座勇一氏の日文研「解職」訴訟から考える⑧」(以下「與那覇6」と略します)を矢継早に発表されています。 私はこの間、「與那覇4~6」については発表から数日後には存在を知って読んではいましたが、所用も重なっていましたし、直接の反論は控えてきました。その間書いていた

    dalmacija
    dalmacija 2021/12/14
    與那覇潤の一連の記事はまともな研究をやっている人間とは俄に信じがたいもので、外からどう見えるのか全く思慮が回らない様子としか言えない。あんなものがまかり通る野蛮な社会とは何なんでしょうね
  • オオタジュンヤ氏の作図した「クラシック音楽史とポピュラー音楽史」の情報量が膨大過ぎてもはや教材になるレベル

    オオタジュンヤ @junjunjun_piano 音楽史とか音楽ジャンルを調べていて、「何でここまでで終わってんの!?」とか「何でこっちだけ詳しくてこっちは無視なん?」みたいに思ったところを極力すくい上げて書いたから、すっげー細かくなっちゃった。笑 2021-12-12 21:40:48

    オオタジュンヤ氏の作図した「クラシック音楽史とポピュラー音楽史」の情報量が膨大過ぎてもはや教材になるレベル
    dalmacija
    dalmacija 2021/12/14
    力作だ