タグ

ブックマーク / ameblo.jp/takapon-jp (8)

  • 堀江貴文『ひろゆきもベーシックインカム議論参加すればよかったのに。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 でもニコニコ大会議の後だったから大変だったのかな。人選的には面白いと思うんだけど。 空虚なベーシックインカム議論 ということで、ひろゆきのブログを肴にさらに議論を深めてみましょう。 「世の中には、みんなが嫌がるけど、社会のためには、誰かがやらなければいけない仕事ってのがいっぱいあるんですよね」 その通りです。番組中ではそれを日国籍を持たない移民組にやってもらうことになっています。移民組は10年とか20年働かないと日国籍が取れない仕組みになっており、日国籍を持たないとベーシックインカムを受けられない仕組みにします。すると大人しく真面目

    堀江貴文『ひろゆきもベーシックインカム議論参加すればよかったのに。』
    dambiyori
    dambiyori 2010/02/24
    これ、回るか?
  • 堀江貴文『上海蟹でトラブル』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 今年は10月の下旬になるまで秋の風物詩「上海蟹」をべることが出来なかった。 なぜかといえば、日に輸入される上海蟹で、神戸かどこかの中華料理屋が輸入したものに大量の発がん物質が含まれていたから検疫が強化されたからとのことだった。 結局目当てで行った、中国飯店では2回も空振りをらってしまい意気消沈していた。 やっとべることができたが、まだまだ色々問題があるらしい。 意外な海外から日へ持込禁止な品物?-中国からの日へ持ち込み禁止,規制事情 そう上海蟹は和名チュウゴクモクズガニという。日にいるのは同属異種のモクズガニである。 チュウ

    堀江貴文『上海蟹でトラブル』
    dambiyori
    dambiyori 2009/11/05
    「川魚の美味しいのを根こそぎ駄目にしてしまうブラックバスなんかに比べれば、ミソの味もモクズガニよりも美味しいので、そんなに脅威だとは思わないのだが」生態系に対する脅威の度合を美味しい基準で語られてもw
  • 堀江貴文『カレーは粉モノビジネスの優等生だ』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 カレー戦争勃発 躍進する「ゴーゴーカレー」は「ココイチ」を超えるか カレー屋が粉モノビジネスの優等生だといってもピンと来ない人もいるだろう。飲店ビジネスで一番粗利益率が高いのが粉モノビジネスなのだ。小麦粉やそば粉をつかったうどん屋・そば屋・ラーメン屋などは粗利益率が高い。集客と回転が勝負だから駅前などの人通りが多いところに立地する。粉はある程度の保存が利くので普通のレストランと比べて、在庫ロスを小さくできる。ちなみに一番粗利益率が高いのが立ちいそば屋である。 余談であるが、こういう飲店やパン屋さんむけの小麦粉はスーパーで売られている

    堀江貴文『カレーは粉モノビジネスの優等生だ』
    dambiyori
    dambiyori 2009/10/19
    「自宅で同じ品質のものが作られると商売あがったりになってしまうのでそれを防止しているのだと思う」はさすがに無いでしょ http://bit.ly/1RjKoH の「家庭用と業務用の小麦粉は同じですか?」の回答みたいな事が絡んでかな
  • 堀江貴文『エルピーダに公的資金/カーナビ独占禁止法違反?』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 エルピーダが公的資金申請へ 第1号、最大で300億円 一時的な業績不振に陥っただけとは思えないんだが。これからDRAMの需要って増えるのか?そうは思えないんだがなあ。価格競争も益々激しくなるだろうし、技術革新も進むだろうし。だめな会社は自然に淘汰されるんだから、公的資金の投下ってのはどうかと思うなあ。パイオニアも同様。 たとえば、カーナビとかは優良事業だと思うんだが、プラズマディスプレイはもうやめたとはいえ、そもそも公的資金を申請せざるを得ないところまで損失を拡大したのは、プラズマディスプレイ事業に固執したせいだろう。既に世界的な競争の中

    堀江貴文『エルピーダに公的資金/カーナビ独占禁止法違反?』
    dambiyori
    dambiyori 2009/06/19
    今の車はカーナビが標準装備なの?
  • 堀江貴文『厳罰化の流れについて』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 確かに、危険運転致死傷罪を適用すれば、懲役15年。さらに道路交通法違反などの併科で20年超の懲役も可能になります。今回の福岡の幼児3人死亡事故は、ひき逃げや飲酒の隠蔽など悪質であり、厳罰に処すべきという意見も同意します。 が、自動車運転に関してだけ刑罰が特に重くなっている状況は事実としてあるでしょう。傷害致死や殺人の量刑が軽すぎたんだ!的意見がありましたが、それに関しては私は持論としては十分に重いとは思いますが、それは別にしても、事実として傷害致死や殺人の量刑が、危険運転致死傷罪に比べると軽いという現実があるわけで、これでは法の下の平等と

    堀江貴文『厳罰化の流れについて』
  • 堀江貴文『Think Global』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 昨日旅先でNHKをみていたのだが、小型衛星ビジネスで日がイギリスに負けているとかそういう話だった。日の精密加工技術や電子工学技術を活かせば、追いつき、追い越せるという話。まあ、よくありがちな話なんだけど、それ自体はその通りだと思うんだが。 まあ、NHKなので「日が、日が」というのは良く分かる。だけど、どうなんだろう?国を挙げてとか、官民一体でとか、グローバル経済の時代にどうなんだろう?と思ったりもする。ある程度は地元経済に寄与すべきとはいえ、やはり世界の事を第一に考えて行動すべきなのではないかと。 日市場に外資系が入ってくると、

    堀江貴文『Think Global』
    dambiyori
    dambiyori 2009/01/28
    僕も見てたけど、「日本が」の切り口には確かに違和感を感じた。あれってチープ革命が衛星の業界でも起こったってことだよね。
  • 堀江貴文『ヒッチハイクの話。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 堀江貴文×高野孟《THE JOURNAL》対談は順次アップロードしていく予定のようです。そのうちアップされると思いますので、何日かお待ちになるとよいと思います。 で、今日はヒッチハイクの話です。不況だからこそ、旅行しよう、ではないですが学生の頃はよく旅費を浮かすためにヒッチハイクをしまくっていました。累計100台くらいは乗ったかな。 ヒッチハイクといえば親指を立てて行き先ボードを見せるスタイル。あれは効率悪いです。あれやったことは一度もありません。だってわざわざ走っている車が止まって乗せてくれるなんて、そんなのよっぽどでしょうよ。さらに、

    堀江貴文『ヒッチハイクの話。』
    dambiyori
    dambiyori 2008/12/24
    あー、なんか楽しそう。
  • 堀江貴文『オバマ新政権の宇宙政策、安全保障との関連から。』

    堀江貴文オフィシャルブログ「六木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 オバマ政権移行チーム、「アレスI」ロケットの開発中止を検討 なんか、前の会社時代は結構いい加減な株式関連記事ばっかりだったようなテクノバーンですが、サイエンス系記事は結構まともなのね。見直したよ。 で、問題のコンステレーション計画の規模縮小ですが、まあ有人専用のアレスIの筋の悪さに関しては、やめるという選択肢はかなり正しいような気もしますね。スペースシャトルの4セグメント固体ブースターに1セグメント追加して一段目、二段目はアポロ計画(!)のサターンVの二段目エンジンですからね。しかも固体ロケットは振動が激しいため、ショックアブソーバーを間

    堀江貴文『オバマ新政権の宇宙政策、安全保障との関連から。』
  • 1