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志を立てるためには人と異なることを恐れてはならない 世俗の意見に惑わされてもいけない 死んだ後の業苦を思い煩うな 目先の安楽は一時しのぎと知れ 百年の時は一瞬にすぎない 君たちはどうかいたずらに時を過ごすことなかれ |吉田松陰 辞世(by 四季の花)|ボディバリエーション:Tシャツ,トレーナー,ラグランTシャツ,長袖Tシャツ,レディースTシャツ,トートバッグM,マグカップ,タンブラー|ClubT(クラブティー)ではユニークなデザインTシャツや有名キャラクターのコラボグッズを多数販売中!Tシャツをはじめとするオリジナルデザイングッズの通販が無料ではじめられます!チームや自分専用に、オリジナルデザインのTシャツプリントやiPhoneケース・スマホケースの製作も1点から承ります。
心に住むネコ僕のネコいつもお空の上にいる | お空とネコ | デザイン一覧 | ボディバリエーション:ドッグウェア,Tシャツ,トートバッグS,トートバッグM,トレーナー,トートバッグL,マグカップ,ラグランTシャツ,長袖Tシャツ,レディースTシャツ,全面プリントTシャツ,タンブラー,パーカー,ジップパーカー,ベイビーロンパース | ClubT(クラブティー)ではユニークなデザインTシャツや有名キャラクターのコラボグッズを多数販売中!Tシャツをはじめとするオリジナルデザイングッズの通販が無料ではじめられます!チームや自分専用に、オリジナルデザインのTシャツプリントやiPhoneケース・スマホケースの製作も1点から承ります。
飯山一郎のコメント:消費税増税に賛成した議員は、全力を上げて落としましょう! (本資料は、『落選運動』の候補者選定の際の『めやす』となります。) [再掲] 日々雑感 2012年06月28日 ※社会保障の安定財源の確保等を図る税制の抜本的な改革を行うための消費税法等の一部を改正する等の法律案 (2012年6月26日 衆議院本会議) 【賛成】民主216 国民3 自民119 公明21 無所属2 計363 【反対】民主57 きづな9 みんな5 共産9 社民6 大地3 無所属7 計96 【棄権】民主13 計13 【欠席】民主3 自民1 無所属2 計6 【議長】1【欠員】1 (以下、消費税増税法案 衆議院議員賛成者リスト)
消費税増税のうち2兆円は輸出企業へ行く 【動画:6/24初鹿明博衆議院議員緊急国政報告会】 『消費税増税反対のわけ(理由)』 山崎淑子の「生き抜く」ジャーナル! 2012-06-26 『消費税増税反対のわけ(理由)』 6/24 初鹿明博 衆議院議員 衆議院議員 初鹿明博 私が消費税率引き上げに反対する理由① http://www.youtube.com/watch?v=50vaOIV4Wf8&list=UUVX3c0zoXgnclUHuCWg-v7Q 衆議院議員 初鹿明博 私が消費税率引き上げに反対する理由② http://www.youtube.com/watch?v=Nfu9Yrf6c9o&feature=autoplay&list=UUVX3c0zoXgnclUHuCWg-v7Q 消費税率引き上げで、あなたの支払う消費税のうち、輸出企業に国が支払う輸出戻し税年間2兆円は、倍の4兆円に
悪鬼神 『阿修羅』から、知恵神 『文殊菩薩』へ! マスコミが報道しない新鮮なナマ情報をバンバン載せます。(飯山一郎と「明るい憂国の士」) 飯山一郎のコメント: 横田ご夫妻の考え方が大きく変わった! 以下の記事にあるように、「金正日に弔意を表すべきだ」、「北朝鮮への制裁を緩めるべきだ」、「拉致を理由に朝鮮学校に補助金を出さないのは筋違いだ」と言うのだから、大変な変わりようだ。この原因・理由は、どのへんにあるのか? それは『飯山一郎のHP』で解説したい。驚きの情報があるので…。 蓮池薫さんら、北朝鮮による拉致被害者5人が帰国して、この秋で10年がたつ。横田めぐみさん(拉致当時13)はいまだ帰ってこない。横田滋さん(79)と早紀江さん(76)夫妻が、日本政府への批判や北朝鮮への怒りを率直に語った。 昨年12月に金正日総書記が亡くなり、三男の金正恩氏が政権を継いだことについて、早紀江さんは「日
【イベント】5月16日17日は「デザインフェスタ」です!Tシャツブランドさんも多数参加。 週末は東京ビックサイトへGO♪ 【イベント】Tシャツ・マイナーリーグ5月の開催情報 Tシャツ・マイナーリーグ Game.30 in 宮城仙台 Tシャツ・マイナーリーグ Game.29 in 千葉富里 Tシャツ・マイナーリーグ Game.28 in 千葉船橋 Tシャツ・マイナーリーグ Game.27 in 茨城ひたちなか
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2024.07 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031 >> 2024.09 前回までの考察で、問題の部分が、出口王仁三郎聖師が自分のことを偽物だと告白したとか、本物の救世主が美濃か尾張に現れることを予言したというようなものではないことは納得してもらえると思います。 ぜひ、そのようことを根拠に、自分こそが本物の救世主だ、などという人には惑わされないようにお願いしたいものです。 そして、最後に思うところをいくつか書いておきたいと思います。 まず、誤解の原因について。 もし、普通の文章であれば、誤解のないような書き方をしたのでしょうが、七五調の歌であるため、当然読み手にわかると思われることについては、細々した説明が省かれています。それは「信天翁(三)」の他の部分を見れば納得できると思いますが、特に問題の部分は主語述語等が
2024.01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829 >> 2024.03 ↑クリックの応援をお願いします。 金光大神(2) 前回は、川手文治郎(後の金光大神)に義理の弟(養父母にとっては実の息子)の鶴太郎が生まれたこと、領主の代替わりに伴い、川手粂治郎・文治郎親子がそれぞれ多郎左衛門・国太郎と改名したところまででした。 ところで、金光教祖について書く場合、名前を何と書くかということに少々悩みます。 正式には「金光大神(こんこう だいじん)」ですが、これはわかる人にはいいものの、知らない人には人名とは思えないでしょう(そもそも神様から与えられた神号=神としての名前なので、しかたがありません)。金光大神その人がメインであれば、当然、それでいいのですが、ちょっとした引用の時など考えてしまいます。 戸籍では「神」という字が許され
伊予国分寺(いよこくぶんじ)は、愛媛県今治市国分に位置する真言律宗の寺院。金光山(こんごうざん)、最勝院(さいしょういん)と号す。本尊は薬師瑠璃光如来(薬師如来)。四国八十八箇所第五十九番札所。伊予府中十三石仏霊場の第7番霊場。札所寺院としては、単に「国分寺」と称するのが通例である。 本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか ご詠歌:守護のため建ててあがむる国分寺 いよいよめぐむ薬師なりけり 天平13年(741年)、聖武天皇が発した国分寺建立の詔によって建立された諸国国分寺の一つである。国分寺は『金光明最勝王経』による国家鎮護の寺であり、当寺もそれから山号・院号がつけられている。寺伝では聖武天皇の勅願により行基が開創し、第三世・智法律師のとき、空海(弘法大師)が逗留し五大明王の画像を、その後、真如は法華経を奉納したとされる。 史実としては、具体的な創建年は定かでないが、『続日本紀
江戸時代の三十三間堂(18世紀後半、歌川豊春画)。 江戸時代作の絵図に描かれた三十三間堂 左隣に見えるのが方広寺大仏殿 (京の大仏)(「花洛一覧図」京都府立京都学・歴彩館デジタルアーカイブ 一部改変) 通し矢に因んで始められた「大的大会」。成人を迎える射手が弓を引く 本堂(南面) 本堂(北面) 三十三間堂(さんじゅうさんげんどう)は、京都市東山区三十三間堂廻町にある天台宗の寺院。本尊は千手観音。建物の正式名称は蓮華王院本堂(れんげおういんほんどう)。同じ京都市東山区にある妙法院の飛地境内であり、同院が所有・管理している。元は後白河上皇が自身の離宮内に創建した仏堂で、蓮華王院の名称は千手観音の別称「蓮華王」に由来する。洛陽三十三所観音霊場第17番札所。 歴史[編集] この地には元々後白河上皇(1127年 - 1192年)が離宮として建てた法住寺殿があった。その広大な法住寺殿の一画に建てられた
六観音[編集] 真言系では聖観音、十一面観音、千手観音、馬頭観音、如意輪観音、准胝観音を六観音と称し、天台系では准胝観音の代わりに不空羂索観音を加えて六観音とする。六観音は六道輪廻(ろくどうりんね、あらゆる生命は6種の世界に生まれ変わりを繰り返すとする)の思想に基づき、六種の観音が六道に迷う衆生を救うという考えから生まれたもので、地獄道 - 聖観音、餓鬼道 - 千手観音、畜生道 - 馬頭観音、修羅道 - 十一面観音、人道 - 准胝観音、天道 - 如意輪観音という組み合わせになっている。 なお、千手観音は経典においては千本の手を有し、それぞれの手に一眼をもつとされているが、実際に千本の手を表現することは造形上困難であるために、唐招提寺金堂像や葛井寺の乾漆千手観音坐像などわずかな例外を除いて、42本の手で「千手」を表す像が多い。観世音菩薩が千の手を得た謂われとしては、伽梵達摩訳『千手千眼觀世音
木造薬師如来立像 (国宝・元興寺蔵[注釈 1]) 薬師如来(やくしにょらい、サンスクリット語: भैषज्यगुरु、Bhaiṣajyaguru[1]、バイシャジヤグル)、あるいは薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)は、大乗仏教における信仰対象である如来の一尊。大医王、医王善逝(いおうぜんぜい)とも称する[1]。 三昧耶形は薬壺、または丸薬の入った鉢。種字は尊名のイニシャルのバイ(भै、bhai)[2]。 概要[編集] 薬師如来が説かれている代表的な経典は、永徽元年(650年)の玄奘訳『薬師瑠璃光如来本願功徳経』(薬師経)と、景竜元年(707年)の義浄訳『薬師瑠璃光七佛本願功徳経』(七仏薬師経)であるが、そのほかに建武〜永昌年間(317〜322年)の帛尸梨蜜多羅訳、大明元年(457年)の慧簡訳、大業11年(615年)の達磨笈多訳が知られている。 薬師本願功徳経では、薬師如来は東方浄瑠璃
石手寺の衛門三郎 石手寺(いしてじ)は、愛媛県松山市にある真言宗豊山派の寺院。熊野山(くまのざん)、虚空蔵院(こくぞういん)と号す。本尊は薬師如来。四国八十八箇所第五十一番札所。遍路の元祖とされる衛門三郎の再来伝説ゆかりの寺でもある。 初詣・厄除詣の参詣者数は県内随一であり、道後温泉から近いため、遍路の他にも、観光客で賑わうことが多く、2009年3月、ミシュランガイド(観光地)日本編において1つ星に選定された。 本尊真言:おん ころころ せんだりまとうぎ そわか 御詠歌:西方をよそとは見まじ安養(あんよう)の 寺に詣りて受くる十楽(じゅうらく) 納経印:本尊、奥之院石鉄寺、衛門三郎再生大師 寺伝によれば、神亀5年(728年)に伊予国の太守、越智玉純(おちのたまずみ)が夢によってこの地を霊地と悟り熊野十二社権現を祀った。これは聖武天皇の勅願所となり、天平元年(729年)に行基が薬師如来を刻ん
圓明寺(えんみょうじ)は、愛媛県松山市和気町にある真言宗智山派の寺院。須賀山(すがざん)、正智院(しょうちいん)と号す。本尊は阿弥陀如来。四国八十八箇所第五十三番札所。近年は円明寺と表記されることが多い[1]。 本尊真言:おん あみりた ていぜい からうん ご詠歌:来迎の弥陀の光の圓明寺 照りそふ影は夜な夜なの月 納経印:当寺本尊、奥之院十一面観音、四国十三仏霊場勢至菩薩 寺伝によれば天平勝宝元年(749年)聖武天皇の勅願を受けて行基が本尊阿弥陀如来、脇侍に観世音菩薩、勢至菩薩を刻んで開基した。当初は現在地より北西約2.5 kmの和気浜の西山という海岸にあり「海岸山圓明密寺」と称する七堂伽藍を備えた大寺であったという。後に空海(弘法大師)がこの地を巡錫し荒廃した伽藍を整備したという。 鎌倉時代以降に幾度か兵火によって荒廃、元和年間(1615年 – 1624年)に現在地に移転。寛永10年(1
泰山寺(たいさんじ)は、愛媛県今治市小泉にある真言宗の寺院。金輪山(きんりんざん)勅王院(ちょくおういん)と号す。本尊は地蔵菩薩。四国八十八箇所第五十六番札所。 本尊真言:おん かかかび さんまえい そわか ご詠歌:みな人の詣りてやがて泰山寺 来世(らいせ)の引導(いんどう)たのみおきつつ 寺伝によれば弘仁6年(815年)に空海(弘法大師)が梅雨期に当地を訪れた際に、蒼社川が氾濫していたが、村に伝えられる悪霊の祟りと考えられていた。空海は村人と堤防を築き、河原で土砂加持の秘法を七座にわたって修し、満願の日に空中に延命地蔵菩薩を感得し治水は成就した。空海はその修法の地に不老松を植え、感得した地蔵菩薩像を刻み金輪山々上に堂宇を建て本尊として安置したという。泰山寺の名は延命地蔵経中の「女人泰産」からとったものである。一説には道教の五岳の一つである東岳泰山からの引用ともいわれる。 天長元年(824
近世 今治藩領。境界を接する今治とともに江戸時代より発展し街を形成していた。 近代 明治時代後期以降、繊維工業関係の工場が今治から多数進出して一段と栄え、工業都市今治の礎を築いた。 また、合併して今治市になって以降も、大正13年の今治駅の設置や旧市街地から学校の移転などにより、発展を続けた。 1889年(明治22年)12月15日 - 町村制施行に伴い越智郡日吉村,別宮村,蔵敷村が合併して日吉村が成立。 1920年(大正9年)2月11日 - 今治町(いまばりちょう)と合併、市制施行して今治市となり、自治体としては消滅した。 日吉村の系譜 (町村制実施以前の村) (明治期) (昭和の合併) (平成の合併) 町村制施行時 う え お か き く 今治町━━今治市━┳━┳━┳━┳━┳━━━━┓ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ ┃ 日吉 ━━━┓ ┃ ┃ ┃ ┃
真言宗(しんごんしゅう)は、空海(弘法大師)によって9世紀(平安時代)初頭に開かれた大乗仏教の宗派で日本仏教のひとつ。空海が長安に渡り、青龍寺で恵果から学んだ中国密教(唐密)を基盤としている。 空海は著作『秘密曼荼羅十住心論』『秘蔵宝鑰』で、当時に伝来していた仏教各派の教学に一応の評価を与えつつも密教を最上位に置き、十段階の思想体系の中に組み込んだ。最終的には顕教と比べて、密教(真言密教)の優位性、顕教の思想・経典も真言密教に包摂されることを説いた。 天台密教を台密と称するのに対し、真言密教は東寺を基盤としたので東密と称する[1]。 教王護国寺(東寺真言宗総本山)を総本山としている。 歴史[編集] 立教開宗[編集] 平安時代初期の大同元年(806年)、空海が中国(唐)より帰朝。その後空海は、弘仁7年(816年)に高野山金剛峯寺を修禅の道場として開創。弘仁14年(823年)には、嵯峨天皇より
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "空海" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2021年4月) 善通寺(香川県善通寺市) 宝亀5年(774年)[注釈 1]、讃岐国多度郡屏風浦(現在の香川県)で生まれたという説がある。父は郡司・佐伯田公、母は安斗智徳の娘の玉依御前[注釈 2]。幼名は眞魚。真言宗の伝承では空海の誕生日を6月15日と云われているが[注釈 3]、正確には不詳である[注釈 4]。 延暦7年(788年)、平城京に上る。上京後は、中央佐伯氏の佐伯今毛人が建てた氏寺の佐伯院に滞在した[8]。 延暦8年(789年)、15歳で桓武天皇の皇子伊予親王の家庭教師で
寺への進入路は桜のトンネル 境内には馬酔木(あせび)の木が多く、春の彼岸のころから美しい花をつける。桜やつつじも多く植栽され、花の寺としても知られている。また、真念の道標(みちしるべ)で最古とされるもの[1]が残されている。 寺伝によれば、聖武天皇の勅願を受けて養老4年(720年)行基が不動明王を刻み現在地の北の近見山(標高243.5 m)の山頂に堂宇を建立して開基。弘仁年間(810年 – 824年)には空海(弘法大師)が嵯峨天皇の勅命によって再興し、不動院圓明寺と名付けたという。 凝然国師供養塔(中央)左端は庄屋越智孫兵衛の墓、右端は真念の遍路石 かつては谷々に百坊を有し信仰と学問の中心であった。鎌倉時代文永5年(1268年)には著書の多いこと日本一で学問は内外に通じ、深く後宇多天皇の尊崇を受け、生前に国師の号を賜ったほどの学僧凝然(示観国師)がこの寺の西谷の坊で八宗綱要[注釈 1]を著
日本総鎮守三島地御前 南光坊(なんこうぼう)は、愛媛県今治市別宮町にある真言宗御室派の寺院。別宮山(べっくさん)、金剛院と号す。四国八十八箇所第55番札所であり、本尊は大通智勝如来(だいつうちしょうにょらい)で、同霊場で唯一[1]。 本尊真言:おん あびらうんけんばざらだと ばん [2] ご詠歌:このところ三島に夢のさめぬれば 別宮(べつぐう)とても同じ垂迹(すいじゃく) 推古天皇御代2年(594年)勅により、大三島東海岸側に大山積神社(明治初年以降は大山祇神社と改名)の元となる遠土宮(おんどのみや)が祀られる。 のち国司越智玉澄は、大宝元年(701年)大三島の西海岸側に大きな社殿を造営し遷座しようと始めるが、社殿が完成し遷座の儀が行われ大山積神社が完成したのは養老3年(719年)である。また、海を渡るため風雨の時祭祀が欠けることを憂い、文武天皇の勅を奉じて大宝3年(703年)大山積神を当
この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。 出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "遍路道" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL (2017年6月) 遍路道(へんろみち)は、四国霊場において霊場間を繋ぎ、巡礼者(「お遍路」)が歩く道を言う。 四国八十八箇所の札所間だけではなく、番外霊場(四国別格二十霊場を含む)や新四国曼荼羅霊場、四国三十三観音霊場へつながる道も含まれる。狭義には「歩き」でしか通れない道を呼ぶことがある。また、小豆島霊場の歩行者のみが通る巡礼道、篠栗霊場の巡礼道も遍路道という。一般的には車道として整備された道も含むが、車やオートバイ・自転車などを使った遍路が狭義の遍路道を迂回するために通行する
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・ネコ科の一番小さな動物は最高傑作である。 ~ レオナルド・ダ・ヴィンチ ~ ・ネコは人が思っているよりずっと利口である。 そしていつでも犯罪を習得させることができる。 ~ マーク・トウェイン ~ ・犬を飼うことは出来る。だがネコの場合、ネコが人を飼う。 なぜならネコは人を役に立つペットだと思っているからだ。 ~ ジョージ・マイクス ~ ・ネコを嫌う人には気をつけろ ~ アイルランドのことわざ ~ ・人が拒絶を理解するには、ネコに無視されればよい。 ~ アノン ~ ・自分の家が大好きだからネコが好きだ。しばらくしたらその二つは見える魂になる。 ~ ジャン・コクトー ~ ・惨めさから抜け出す慰めは2つある。音楽とネコだ。 ~ アルベルト・シュバイツァー ~ ・ネコに迎え入れられることより心が暖まることは、人生にはそうない。 ~ テイ・ホホフ ~ ・トラを抱きしめる喜びを知りたがる人間のために
2ちゃんねる戦国時代板、「戦国ちょっといい話」 「戦国ちょっと悪い話」スレのまとめサイトです。戦国時代板 http://ikura.2ch.net/sengoku/ 13 名前:人間七七四年[] 投稿日:2009/11/06(金) 17:50:53 ID:1rAiB5Dj 有名かも知れんけどまとめになかったので… いつもの市松。 福島正則がある時聚楽第で伊達政宗とその臣、片倉小十郎に出くわした。 武辺でのし上がった正則は死に装束や十字架を担いで罪を免れるなど 小賢しさ満載の政宗を良く思っていない。 からかってやろうと出会い頭に「無鳥島の蝙蝠め。」と罵倒した。 無鳥島の蝙蝠とは、鳥がいない島のコウモリ。 つまりは、奥州には碌な武将がいないから政宗如きコウモリでも 勝ち上がってこれたという侮辱である。 これは織田信長が長曾我部元親に対して言った言葉とされるものを どこかで聞きかじって使ってみ
2ちゃんねる戦国時代板、「戦国ちょっといい話」 「戦国ちょっと悪い話」スレのまとめサイトです。戦国時代板 http://ikura.2ch.net/sengoku/ 577 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/04/07(土) 21:00:32.35 ID:I/luObuU 家康は海外貿易に熱心だが、日本の主要輸出品が奴隷(といっても傭兵の類のようだが)ということをしっかりと 認識していたようで、むしろ国内治安の観点から積極的に輸出していたようである で、その先で彼らが色々と問題起こしてその苦情が寄せられると「そちらで勝手に処罰して無問題」 と返答している 悪く言えば棄民政策を家康は推進していたということになるね 578 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2012/04/07(土) 21:08:53.41 ID:kPEwZxhZ それ大半は戦争奴隷な 国内のウォーモン
2ちゃんねる戦国時代板、「戦国ちょっといい話」 「戦国ちょっと悪い話」スレのまとめサイトです。戦国時代板 http://ikura.2ch.net/sengoku/ 649 名前:人間七七四年[sage] 投稿日:2009/02/07(土) 22:58:08 ID:ODhpooIQ 島津亀寿は前夫・久保が朝鮮で陣没した後、家久(忠恒)と結婚した。これによって家久は 薩摩太守の跡継ぎとなっており、つまり島津宗家の相続権は、亀寿にあったようである。 家久はこれが相当不満だったようで、養父・義久の死後、亀寿がその隠居所である国分を 弔問のために訪れると、そのまま彼女を蟄居させてしまった。 国分での彼女の生活は かなり苦しいものだったようで、見かねた義弘が伊勢貞昌に対策を命じている。 亀寿は臨終の床で、隠し持っていた島津家の重宝(この為家久に殺されなかった)を 老臣・山田有栄に託した。その際も、
2ちゃんねる戦国時代板、「戦国ちょっといい話」 「戦国ちょっと悪い話」スレのまとめサイトです。戦国時代板 http://ikura.2ch.net/sengoku/ 56 名前:真の武士とは 1/2[sage] 投稿日:2010/07/05(月) 10:51:14 ID:IX9IBn7l 結城秀康の重臣、狛伊勢守孝澄の嫡男が鎧着初めの儀式を行うことになった。孝澄は家中で武名の高い阿閉掃部に 着付け親を頼み、同僚も隣家の主人も裏の隠居も向いの女房もみんな呼んで祝宴を開き、大々的に儀式を行なった。 着付けが無事に終わり、祝宴の席で孝澄は掃部に、一つ頼みごとをした。 「今日は誠にかたじけない。ついでと言っては何だが、愚息への教訓に、『真の武士』たるお主の武辺話など語って もらえぬだろうか?」 「いやいや、拙者以上に見事な武者振りを遂げた者など何人もおり、拙者にその呼び名はふさわしうはござらん。
池田光政夫妻墓所 池田 光政(いけだ みつまさ)は、武将、大名。播磨姫路藩第3代藩主、因幡鳥取藩主、備前岡山藩主(池田宗家)。 生涯[編集] 家督相続[編集] 姫路藩の第2代藩主・池田利隆の長男[1]。生母は2代将軍徳川秀忠の養女(榊原康政娘)・鶴姫。当時の岡山藩主池田忠継(光政の叔父)が幼少のため、利隆は岡山城代も兼ねており、光政はそこで生まれた[注 1]。慶長16年(1611年)に江戸に赴いて秀忠に謁見し、国俊の脇差を与えられる。同18年(1613年)に祖父の池田輝政が死去したため、父と共に岡山から姫路に移った。同じ年に父と共に徳川家康に謁見する。このとき家康は5歳の光政を膝下近くにまで召して髪をかきなでながら「三左衛門の孫よ。早く立派に成長されよ」と言葉をかけた。そして脇差を与えたが、光政は家康の前で脇差をするりと抜き、じっと見つめながら「これは本物じゃ」と語った。家康はその態度に笑
「ウェブリブログ」は 2023年1月31日 をもちましてサービス提供を終了いたしました。 2004年3月のサービス開始より19年近くもの間、沢山の皆さまにご愛用いただきましたことを心よりお礼申し上げます。今後とも、BIGLOBEをご愛顧賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。 ※引っ越し先ブログへのリダイレクトサービスは2024年1月31日で終了いたしました。 BIGLOBEのサービス一覧
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今治城(いまばりじょう)は、伊予国越智郡今治(四国・愛媛県今治市通町三丁目)にあった日本の城。昭和28年(1953年)10月9日に愛媛県史跡に指定された。別称「吹揚城(吹上城)」。 慶長7年(1602年)、藤堂高虎[1]によって築城開始され、慶長9年(1604年)に完成した。普請奉行として渡辺了の名が知られている。今治城完成以前の今治の支配拠点は、唐子山山頂にあった国府城であったが、より能率的な都市経営を目指すため築城された。構造は、三重の堀に海水を引き入れた特異な構造で、当時は海から堀へ直接船で入ることができるなど海上交通の要所今治らしく海を最大限に活用した城となっている。日本三大水城の一つに数えられている。 二之丸に藩主館、中堀以内に側近武士の屋敷、外堀以内に侍屋敷、城門が9ヶ所、櫓が20ヶ所と非常に広大な造りだった。慶長14年(1609年)、高虎が伊勢国津城に移封となり、同時に天守は
よしうみいきいき館 ● ---------- - ehime - yoshiumiikiikikan - ---------- ● 駅施設 駐車場大型10台・普通100台・ 身障者用2台/トイレ/レストラン/ 喫茶/物産館/情報コーナー/ 営業時間 レストラン・喫茶:午前10時~午後5時 物産館:午前9時~午後5時 情報コーナー:午前9時~午後5時 休館日 元旦(GW、お盆は無休) 連絡先 愛媛県今治市吉海町名4520-2 TEL:0897-84-3710 FAX:0897-84-3760 最寄りのアクセスIC 大島北IC(広島方面から) 大島南IC(愛媛方面から) 「よしうみいきいき館」のホームページ 道の駅「よしうみいきいき館」は、しまなみ海道の愛媛県から最初に渡る大島の南端で、世界初三連吊り橋「来島(くるしま)海峡大橋」のたもとに位置します。 当「道の駅」では、目の前に広がる来島海峡
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