Zoom会議では,会議終了後,出席者のリストをエクセルで開くことができるCSVファイルで取得可能です.この機能を使って,学生の出席を確認できます.この機能を使う場合は,忘れずに会議の設定をUECクラウドアカウント限定にしておいてください. ミーティングオプションを以下のようにしましょう.「認証されているユーザしか参加できません」をチェックして「UECクラウドアカウントでログイン済み」が表示されていることを確認して下さい.これで参加者のクラウドアカウントIDが分かりますので,IDから学籍番号がわかります.クラウドアカウント限定の場合は部外者は入ってこれませんので,待機室は設定する必要はないでしょう. では,出席リストの取得です.uec-tokyo.zoom.us にUECクラウドアカウントでログインしましょう. そして,「レポート」⇒「用途」を順番にクリックしてください. そうすると,リスト