マイナポータル連携の概要 令和6年2月(令和5年分の所得税の確定申告)から、国税庁ホームページ「確定申告書等作成コーナー」からマイナンバーカードを利用してe-Taxで申告する際、マイナポータルと連携することにより、お勤め先から税務署にe-Taxで提出された給与所得の源泉徴収票(令和5年分以後の年分に限ります。)の情報を確定申告書の該当項目に自動で入力できるようになります(マイナポータル連携)。 マイナポータルとの連携で給与情報を自動入力するための事前準備や条件については、利用者が行う手続き等・事業者が提出する給与所得の源泉徴収票(PDF/286KB)をご覧ください。 マイナポータル連携の詳細について 「マイナポータル連携」とは、所得税確定申告等の手続きにおいて、マイナポータル経由で、控除証明書等のデータを一括で取得し、確定申告書の該当項目へ自動入力する機能です。 詳しくは、「マイナポータル