ZEPPELIN ドイツ腕時計ブランドの"ZEPPELIN"とのコラボレーションウォッチパートナ... 詳細を見る
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IROHA GRAND HOTEL 【いろはグランホテル松本駅前】コラボパートナーになってホテル... 詳細を見る
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不人気に異分野の活況も加わってアパレルの販売員不足が深刻化しているが、本質的課題を放置したままロープレコンテストなどで誤摩化して来たツケは大きい。アパレルの販売員不足の要因は、低報酬と立ちっ放しの長時間勤務に加え、スキル評価が曖昧でキャリアアップが限定されること、試着販売用衣服の社割購入負担が重いことが挙げられる。 販売員のスキルは「接客テクニック」と捉えられがちでロープレコンテストの弊害も大きいが、店舗労働が販売消化という成果に繋がるものと捉えるなら、 1)品出し・補充・在庫管理から再編集・陳列演出まで付加価値マテハン業務(これが本当のVMDです!) 2)顧客の購買ニーズを掴んで商品を推奨し購買決定までサポートする接客業務 3)顧客の体型や着こなしと商品のパターンや物性を摺り合わせるフィッティング業務 4)精算と包装のクロージング業務、の4業務から成ると見るべきだ。 店長ともなれば、これ
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ニトリの急成長とイケアの失速が対比されるが、イケアは何故、失速したのだろうか。ECへの出遅れが指摘されるが、より根源的な問題が潜むのではないか。 イケア・ジャパンの売上は2014年8月期の771.6億円までは5.9%増と堅調だったが、15年は前期に立川店と仙台店の二店を開業したにもかかわらず1.2%増の780.8億円に留まり、16年8月期は767.6億円と減少に転じている。収益性も13年8月期の営業利益率12.0%がピークで、14年8月期以降は釣瓶落としに低下して15年8月期は1.2%まで落ち込んだ。06年4月に再々上陸してから10年も経つのに800億円を前に足踏み、この間に3238億円も売上を伸ばしたニトリとは大差がついてしまった。 その背景としてECへの出遅れが指摘されるが、ニトリとて前年から33%も伸ばしたとは言え226億円とEC比率は4.4%に過ぎず、経済産業省EC統計における雑貨
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