小泉進次郎 終わったな。 https://t.co/rDYAvGdQeD 11/19(土)横須賀での比嘉照夫教授講演会「誰でもできるEM農業」 自民党農林部会長の小泉進次郎衆院議員が登壇、挨拶 https://t.co/XBVwC6xHWR
“人権派”曰く、生活保護費でギャンブルに興じるのは「人として当然の権利」らしい。だが、前・横浜市長の 中田宏 氏は「自由と権利」が一人歩きする日本社会の風潮を疑問視する。 * * * 「生活保護費でパチンコ」を禁じる地方自治体の試みが潰されたことをご存じだろうか。 大分県別府市は昨秋、市の職員らがパチンコ店などを巡回。生活保護の受給者を見つけたらまず口頭注意、複数回繰り返した場合は書面での警告を経て保護費の一部の支給を1~2か月間停止していた。大分県中津市も同様の手順を経て、パチンコなどで遊ぶ受給者の保護費の一部を1か月分、減額していた。 この対応に「当然だ」「よくやった」との声がある一方、「パチンコは個人の自由だ」「人権侵害につながる」と猛反発したのがいわゆる“人権派”の面々だ。結局、厚労省が「受給の停廃止は不適切」との方針を示し、今年度から両市はこの施策を中止した。 日本国憲法
北陸新幹線でまだ着工していない福井県の敦賀から大阪の区間で候補になっている3つのルートについて、国土交通省は、事業費では滋賀県の米原を通るルートが最も安く、所要時間では福井県小浜市から京都に向かうルートが最も短いという試算、試みの計算をまとめました。 国土交通省は、ルートの絞り込みに向け、項目ごとに試算したところ、事業費では「米原ルート」がおよそ6000億円、「小浜・京都ルート」がおよそ2兆円、「舞鶴ルート」がおよそ2兆5000億円になるとしています。 一方で、所要時間は「小浜・京都ルート」が最も短く、「舞鶴ルート」と東海道新幹線に乗り換える「米原ルート」は長くなるとしました。 さらに、建設によってどれだけの経済効果が見込めるかを見る費用対効果の分析では、「米原ルート」と「小浜・京都ルート」の2つは投資に見あう効果が期待できる 一方、「舞鶴ルート」については期待できないとしています。 国土
米国では共和党のドナルド・トランプ氏(70)が勝利を決めた米大統領選から一夜明けた9日、東海岸、西海岸の大都市を中心に、トランプ氏に反発する抗議デモが広がった。一方、逆転勝利のかぎとなった中部や五大湖周辺の州では、支持者が歓喜に酔いしれた。米国の都市と地方の分断も垣間見えた。 大接戦が予想されながらも、トランプ氏が8ポイント以上の差で勝利したオハイオ州。かつて鉄鋼業が栄え、労組や民主党の影響力が強かったラストベルト(さびついた工業地帯)と呼ばれる地域の街ジラードでは9日夜、トランプ氏の支持者が続々とバーに集まり、勝利を喜んでいた。 「ついに職業政治家ではない大統領の誕生だ。多額の献金をする業界団体ではなく、真に米国人のための政治を期待している」。溶接工のトマス・ビガリーノさん(42)はビールを片手に満面の笑み。「ニューヨークやロサンゼルスなど、リベラル派の都市ではクリントンが勝ったが、米大
JR北海道のローカル線を巡る議論が、この秋、大きく動き出した。 新聞各紙は10月下旬、JR北海道が輸送密度200人未満(1日1キロメートルあたりの輸送人数)の3路線について、バス転換を視野に入れて地元と協議する方針だ、と伝えた。札沼線北海道医療大学~新十津川間、留萌本線深川~留萌間、根室本線富良野~新得間の計179キロメートルだ。 さらに、輸送密度200人以上2000人未満の日高本線、釧網本線、石北本線、宗谷本線など計1112キロメートルについても「JR単独で維持することが困難な線区」と区分けし、地元と鉄道を維持する手法や支援について協議する方針だという。今年12月に廃止される留萌本線留萌以遠、地元協議が始まった石勝線夕張支線とあわせて計1324キロメートル、現在のJR北海道在来線の56%が存廃の危機に直面している。 JR北海道は、年内に単独で維持困難な線区を正式に発表し、自治体の支援を求
ヘイトの表出が早速始まった模様。ニューオリンズのゲイバーの客が煙草を吸いに外に出たら、知人たちが通りすがりの連中から「心配か?覚悟しておけ、カマ野郎」などと嘲られているのを目撃。このゲイエリアに8年通っているが、今までこんなことは… https://t.co/DXRavvbsqi
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