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  • 花王やサントリーなど大手企業参画の「オープンモバイルコンソーシアム」が発足

    中間法人の融合研究所(東京都港区)は2008年10月14日、ケータイビジネス市場拡大を目的とした協議会「オープンモバイルコンソーシアム(OMC)」を設立すると発表した。「ケータイインターネットにおける認証・課金システムの開放」、「ケータイコンテンツ視聴率の検討と推進」を最初の取り組みとして挙げている。 OMCは総務省が現在進めている通信プラットフォーム協議会が2008年9月30日にまとめた報告書「通信プラットフォームの在り方(案)」を受けて設立された。同提案書では、現在、携帯電話事業者が運営しているアクセス時のポータルサイト(NTTドコモの「iMenu」など)、およびあらかじめ契約しているユーザーを認証し、課金する機能の二つを開放すべきと提案している。 OMCはこうした総務省の施策案に対し、民間企業の声を一つにまとめて提言や制度をまとめていく。認証・課金機能の開放はダイレクトマーケティング

    花王やサントリーなど大手企業参画の「オープンモバイルコンソーシアム」が発足
  • モバイル文化研究会

    この度、私が呼び掛け人になってモバイル文化研究会を立ち上げた。会の趣旨は携帯電話を中心とするモバイル文化のグランドデザインを作るための研究をしようと言うものである。 携帯電話はすでに無くてはならない道具になっている。電話、メールはもとよりインターネットへのアクセスはPCからよりも携帯電話からの方が急速に普及している。当初はあんな小さな画面では面白くないと信じられていたのに、ワンセグでTVが見られるようになり、漫画や動画までもが携帯電話で楽しまれている。しかし、電車の改札や飛行機への予約からチェックインまでが携帯電話一つでOKというような社会になると、この後どうなるの? 社会的な抵抗力や判断力が未発達な子供たちに、有害な情報やサービスがいとも簡単に忍び寄るのを保護者は認識も出来ない状態を社会は放置していていいのだろうか? という懸念がどんどん顕在化している。一体、子供たちは有害と思しきサイト

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