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ファッションと消費者に関するdeadcatbounceのブックマーク (4)

  • U29(アンダー29)のファッション消費購買行動 - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 6月6日の日経新聞に、愛着をもって着古した服を捨てずに、フリーマーケットやヤフオクなどで交換するU29(アンダー29;29歳以下)世代の消費購買行動に関する記事が掲載されていました。 そんな同世代の古着を交換して楽しむ特徴を、リアルのイベント化したのが、記事でも紹介されている xChange で、私も最近気になるファッションイベントのひとつとして注目しています。 ブログで話題にするストリートスナップに登場する子たちも、このU29世代にあたり、彼女ら、彼らは、1点くらいは話題のブランド、アイテムを取り入れながらも、ユニクロ、アメリカンアパレルのようなベーシックから、国内外のファストファッション、欧米古着、もらいものまでをパーツとして上手に組み合わせ、できるだけ安く、しかしながら、おしゃれで素敵なファッションを楽しむ「チープシックな」購買行動をする典型的な

    U29(アンダー29)のファッション消費購買行動 - ファッション流通ブログde業界関心事
  • 高級インポートブランドの人気低迷、低価格志向が顕著 景気対策 - 不景気.com

    不景気.com - 高級インポートブランドの人気低迷、低価格志向が顕著 | 景気対策 - 「不況中の幸い」や節約術など景気復活の足掛かりに注目 | ファッション, 統計, 貿易 2008年の国内におけるインポートブランド市場(高級輸入衣料品・服飾雑貨など)が、小売額ベースで前年比10.2%減の1兆643億円になることが明らかになりました。 矢野経済研究所が、欧米の輸入ブランドを扱うアパレル企業や服飾関連企業を対象に調査をした結果によると、ブランドブームに乗った最盛期の1996年から56.1%減となり、海外高級ブランドの人気にも陰りが見えるようです。 景気低迷によって、インポートブランドにも低価格化の波が訪れており、カジュアル衣料品分野ではスウェーデンの「H&M」やアメリカ「フォーエバー21」が日に進出。また、今秋には「アバクロンビー&フィッチ」が日での展開を計画するなど、インポートブラ

  • 若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう

    カジュアル衣料「ユニクロ」は「安くて品が良い」と人気で、かなりの人が1着は持っている。そのせいもあって、学校や職場で被ってしまい、気恥ずかしい思いをする人もいるようだ。それで、ユニクロの服にペイントしたり、切り刻んだりとカスタマイズし、オリジナルの服にする「ユニ隠し」現象が若者の間で広がっている。 自分でアレンジして脱「ユニ被り」 2009年4月24日に東京・新宿西口に大型店舗をオープンした「ユニクロ」。今やかなりの人が1着は持っているとまでいわれ、「国民服」とも呼ばれている。 ところが出回っているがゆえに、ユニクロを着ていることが周囲にバレてしまう「ユニバレ」、他人と服が被ってしまう「ユニ被り」、といった悩みが話題になるほどだ。 J-CASTニュース「『ユニバレ』は恥ずかしいか ファッション巡って熱い議論」(09年1月27日)と題する記事で、 「ダッサくて全然構わない格好のオバチャンが、

    若者に広がる「ユニ隠し」現象とは何だろう
  • 他社ブランドとのコーディネートを前提にする - ファッション流通ブログde業界関心事

    クリックして人気blogランキングへ 5月20日の繊研新聞の一面に、不況の中でも健闘、伸びているマルキュー系ブランドなど、多くのレディースブランドの取組事例に関する記事が掲載されていました。 この記事は、是非、特集を組んで、1社づつ、各社の取り組みを連載か何かにして、もう少し詳しく伝えて頂きたいところですが、簡潔にまとめられた各社の短い文章を読んでいても、要は、 顧客と作り手、売り手の気持ちの距離を出来るだけ近づけ、より顧客の立場に立って取り組んでいるかどうか が共通点であることは、間違いなさそうです。 その中で、特に私の琴線に触れたのは、「リップサービス」や「Ji-maxx」などを展開するクレッジが、社内で、接客スタッフを育成するにあたり、 「今は1ブランドだけではなく他社ブランドと合わせてコーディネートするのが当たり前」として、顧客が選ぶであろう、他社ブランドとの相性も想定したスタイリ

    他社ブランドとのコーディネートを前提にする - ファッション流通ブログde業界関心事
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