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M2Mとdocomoに関するdeadcatbounceのブックマーク (1)

  • NTTドコモ「第二法人営業部」の研究――M2Mの巨大市場が控える|BUSINESS NETWORK

    巨大な潜在市場として期待されるM2M。NTTドコモ法人営業部において、M2M事業の中核を担うのが第二法人営業部だ。シリーズ「NTTドコモの法人新戦略に迫る」の第3回は、第二法人営業部にフォーカスする。 さまざまな機器・装置に通信モジュールを組み込み、データ通信を行うM2M(マシンtoマシン)、いわゆるマシンコミュニケーション分野は今後の移動通信市場の新需要の筆頭として世界的に注目されている。今年2月にスペイン・バルセロナで開催された「Mobile World Congress」でも、車載システムを扱うITSなどが来場者の関心を集めた。 NTTドコモが2012年までの「中期ビジョン」のチャレンジ項目として掲げているのが家電や自動車など異業種との連携による「融合サービスの取り組み」であり、その軸となるのがこのM2Mだ。 TCA(電気通信事業者協会)の発表によると、2010年8月末現在の通信モジ

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