本書に書かれていることは、弱者が強者にBIG PAY BACKする方法です。売れなくて一時販売終了したブラックサンダーが売れていき、ユーザーに愛される存在になり、気がついたら会社を100億円の企業に成長させたビジネスのガイドブックです。(「はじめに」より) そう記しているのは、『30円のブラックサンダーで 100億円企業になった理由』(エムシー・ブー著、トランスワールドジャパン)の著者。「ブラックサンダー普及委員会」を設立し、各界の業界人たちとともに"ブラックサンダーのこれから"を勝手に応援しているのだそうです。 そして本書では、クリエイティブエージェンシー「アマナ」のスタッフに、ブラックサンダーのマーケティングと広告戦略、デザインなどを分析してもらい、『フクシマ論 原子力ムラはなぜ生まれたのか』(青土社)で知られる社会学者の開沼博氏に買い手の心理的な動向と社会的背景を取材。さらにはブラッ