"One of the things I'm thinking about is how we work within that [Xbox Live] system," Valve's Yasser Mailaka told OXM, "and one of the things I'd like to do is to allow these modules that are being released on PC to somehow integrate with Microsoft's system." "We'll have to filter them, we can't allow any copyrighted materials, so it's going to have to go through a process", he continued. "But we'
ニコニコ動画で今一番勢いのあるジャンルのひとつが「ゲーム実況プレイ動画」。 その名の通り、ビデオゲームを実況しながらプレイする様を撮影した動画のことで、その人気は「実況プレイ動画」のタグで検索すると、なんと20万件以上の動画がヒットするほど! (2009年5月現在) もちろんニコニコ動画での一種のお遊び動画ですので、どれだけ盛り上がっても"ボーカロイド"や"歌ってみた"のようにビジネスに発展するとは考えにくいのですが……。 と思っていたら、「プロのゲーム実況プレイヤーが誕生した」という衝撃的なニュースが入ってきまして、思わずわが耳を疑いました。実況プレイヤーの……プロ……? ということで、さっそくどういうことなのか取材してきましたよ。 色違いでおそろいのつなぎを着たえどふみの二人。左が ふみいち で右が えどさん” 今回、史上初の"プロ実況プレイヤー"としての道を歩み始めたのは、えどさん”
「日本のオンラインゲーム市場は失敗した」――ソウル中央大学ウィ教授が語る,オンラインゲームの危機 編集部:TAITAI カメラマン:kiki ソウル中央大学教授の魏 晶玄(ウィ・ジョンヒン)氏。著書に「韓国のオンラインゲームビジネス研究」(東洋経済新報社),「オンラインゲームビジネスの経営戦略」(韓国語),「イノベーションの組織戦略」(信山社)などがある 「これからはオンラインゲーム!」と騒がれたのも,今は昔。昨今,オンラインゲーム業界の停滞感についての議論が盛んになりつつある。オンラインゲームといえば,パッケージベースのコンソール機市場に変わる新興市場として,ゲーム業界内外の期待を一身に集めていた分野。従来にはない流通体系(ダウンロード),新たなビジネスモデルなど,輝かしいフレーズで満ちあふれていた過去のオンラインゲーム。その面影はどこへいってしまったのか。 2008年現在,当初期待され
最近当サイトの掲示板でも議論されているPCゲームと海賊版に関わる話題について。発端となったのは4Gamer.netの「なぜPCゲームは売れなくなったのか?」と題する記事なので、取り合えずはこちらを読んでおいてもらった方が良いだろう。海賊版によるPCゲームへのダメージについては、過去にもidやEpic等のトップが語っており、最近ではPCオンリーでの発売となったCrysisにおいても「今後はもっと真剣に対策を考えたい」とその被害を訴えている。 ただし一つ整理しておきたいのだが、こういった事態をもって「今後各製作会社はPCゲームを作らなくなる」という見方が確実視されているのではなくて、そういう風に考える人もいるというレベルである。私自身もそういった話題は時折海外のインタビュー等で目にするが、ニュアンスとしては「PCゲームを作らなくなる」のではなくて、「PCオンリーというゲームを作らなくなる」と
○ 2007年08月14日 (火) ■ 「パブリッシャーは誰もBioShockに興味を持たなかった」 全コンテンツ, BioShock 今でこそ高い評価を受け期待されているBioShockですが、当初は多くのパブリッシャーから販売を断られていたと、シニア・デザイナーのJoe McDonagh氏が明らかにしています。 Joe McDonagh: Ken Levineはこのゲームを何年もパブリッシャーに売り込んでいたんだが、誰も興味を持たなかった。今考えると凄い事だけどね。私がIrrationalに入社したのは2004年の12月で、最初の仕事は販売契約を取り付けることだった。私が売り込みに行ったとあるパブリッシャーが「25万本しか売れない平凡なPCのFPSだ」と陰口を叩いていたのを覚えているよ。 こういう態度には本当に腹が立った。System Shock IIは、あれだけ高い評価を受けた
米国時間7月20日、AtariはNASDAQから契約不履行通知を受け、現在上場廃止の対象になっていることを明らかにした。通知によれば、フランスに本社を置く同社は2007事業年度の10-K年次報告書を提出していない。Atariはこの通知に反論するためNASDAQの上場資格審査委員会のヒアリングを求めている。同委員会は、決定を下すまでは上場廃止の手続きを延期する予定だ。 同社の以前のNASDAQ上場廃止問題とは異なり、今回の通知は株価とは関係がない。Atariは期限内に10-K報告書を提出しなかった理由として、資格「一部の退職金の問題に関して、依然としてどのような帳簿記入が必要かを調査している」と述べている。2006年4月、Atariの親会社Infogames Entertainmentの共同設立者であるBruno Bonnell氏は、会長、チーフクリエイティブオフィサー、臨時最高財務責任者
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