時事ドットコムの「首相動静」から会食をピックアップしています。(https://t.co/yWxfT8RA2e) ※各ツイート記事での画像は当日その会食での画像ではございません。「かくされた悪を注意深くこばむこと」の言葉と共に生きていく。
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探査日誌 02913.5 着陸ポイントを誤り、惑星の未知の領域にいる。 地表は青いダストの成分が多く、茶色の地表がむき出しになった個所はすくない。植生はおおむね同じだが、大型植物はより少ない。また、平地が大きく開けている。 黄道の傾きから、この地点は基地とおなじ赤道直下ではなく、南半球の中緯度帯と考えられる。 もっとも近い山には、ふたつの大型宇宙機の残骸が見える。 探査日誌 02959.3 すでにフレームレートは極端に落ち、操作はままならない。それでも、最後に宇宙機の探査、そして山への登頂を試みる。テザーが尽きるまで。 山頂に到達。空の色が濃い。 山頂からも、基地の場所は分からなかった。乱雑に並べられた機械類であっても、いまは愛着を感じ、基地を故郷のように思っている。 今回の探査を、これで終える。願わくば、次は星の世界に手の届かんことを。 いや、願ってないで行くのだ。次は月探査だ!
「残像」ポスタービジュアル[映画.com ニュース] 2016年10月に死去したポーランドの巨匠、アンジェイ・ワイダ監督の最新作で、遺作となった「Powidoki」が邦題「残像」として6月10日に公開する。 第2次大戦後のソビエト連邦下におかれたポーランドで、社会主義政権による圧制と闘い続けた実在の前衛画家、ヴワディスワフ・ストゥシェミンスキの生涯を描く。ワイダの死のひと月前にトロント映画祭マスター部門で世界初上映され、2017年アカデミー外国語映画賞ポーランド代表作品に選ばれた。撮影監督は「戦場のピアニスト」のパベウ・エデルマン。 マレービチの助手を経て、彫刻家の妻カタジナ・コブロと共にポーランド前衛芸術の基盤を築いたストゥシェミンスキ。スターリンによる全体主義に脅かされながらも、カンディンスキーやシャガールらとも交流を持ち、情熱的に創作と美術教育に打ち込んだ。しかし、作品に政治を持ち
開発されてきた駅前を森林に戻す──。千葉県のローカル線、小湊鐵道は、古い列車や駅舎を使い続けて、静かに人気を集めてきた。時代の流れに抗うかのような企業は、創業100年目を迎え、ついに「逆開発」に乗りだした。(下の動画をご覧ください) 今年3月、千葉県市原市の山間部にある観光の玄関口、養老渓谷駅。駅前のロータリーにショベルカーが入ると、工事関係者や鉄道職員が見つめる中、ついに歴史的な工事が始まった。 「逆開発」 駅前のアスファルトを、ショベルカーがうなりを上げながら剥がしていく。そして、土が姿を現すと、小湊鐵道の社員が土地をならし、木や花を植える。使い古した鉄道の枕木が運び込まれ、土に埋め込んで散策の道が作られていった。さらに、枕木を積み上げた「ウッドベンチ」も設置される。 「靴が汚れるじゃないか」「せっかく舗装した道を、なぜカネをかけて壊すんだ」 当初は批判の声も漏れてきた。駅舎の前にあっ
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