2019年3月15日のブックマーク (2件)

  • 新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」

    所要時間が4時間以内なら飛行機より新幹線が選ばれるとされる「4時間の壁」。それよりも「1万円の壁」を越えるべき、というコラムが話題になったが、新幹線の“壁”は他にもある。航空業界と比べて大きな差がある、予約開始「1カ月前」の壁だ。 2019年3月8日、元いすみ鉄道社長の鳥塚亮氏のコラム「新幹線の壁 当に越えなければならないのは『4時間の壁』ではなくて『1万円の壁』という現実。」が話題となった。ざっくりと要約すると、「新幹線の高速化は重要かもしれないけれど、それだけでいいの? 飛行機に速度で対抗するよりも、価格を下げる努力をしたほうがいいよ」という提言のようだ。 このコラムだけではなく、コラムに寄せられた賛否両論の感想も興味深かった。賛成意見の多くは「新幹線は他の交通機関に比べて高い、安くしてほしい」で、否定意見の多くは「価格だけの比較に意味があるのか」だ。私見を述べると、「安さは正義」と

    新幹線と飛行機の壁 「4時間」「1万円」より深刻な「1カ月前の壁」
    debabocho
    debabocho 2019/03/15
    上下分離はいいから、切符販売網の部分だけ分離統合してくんないかなあと思うことある。無茶苦茶なビジネスモデルだけど。
  • 日本の部長、データを学べ - 日本経済新聞

    IT(情報技術)企業群、GAFAに対するデータ独占批判が世界的に高まっている。米国では一部の政治家が会社分割さえ叫ぶ。中国勢のBATを含め、大量の個人データを集めてデータサイエンスを駆使するプラットフォーマーの存在感は、確かに大きい。日でも政府や自民党が規制の検討など対策に着手した。アンフェアな行為を防ぐのは当局の大事な仕事だが、といって「強きをくじく」だけで革新は起きない。企業が人工知能

    日本の部長、データを学べ - 日本経済新聞
    debabocho
    debabocho 2019/03/15
    GAFAだBATだと煽りつつも記事中の統計データの出所がマイクロソフトというのが、なんというかちゃんと状況俯瞰できてるのか……。