先日、すかいらーく系のファミレスに入店したときのこと。 ハンバーグランチをスタッフさんに頼んだ。しばらくしたら、配膳ネコ耳ロボットが静かに近づき、私のテーブル横で静止した。 「ご注文の品をお取りくださいニャ」というので、ライスとハンバーグの皿を取った。しかし、一向に立ち去ろうとせず「お客様、早く料理を取って欲しいニャ」と繰り返す。 もしかすると下にあったお盆ごと取るのが正解だったのか。多分、重量ゼロになることで、料理を取ったとインプットされているのだろう。 「自分で取りに行く社食・バイキング等は、お盆は自分持ち」「配膳してもらう場合は、お盆はスタッフ持ち」という認識が私にあったので、なんとなくそのままにしてしまったのだ。 お盆を取って、テーブルの皿の下に敷く。テーブルには飛沫除けアクリル板もあり、どうも狭苦しい。お盆のせいで、一気に社食感が増した。 そろそろ厨房に戻るかな…とロボットを見遣
![ネコよりも、機械よりも、やっぱり人間がいい。 - 面白がって ご機嫌に生きる](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/89f7e36308a5e6c26117c75f4f67fa34139704f7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn-ak.f.st-hatena.com%2Fimages%2Ffotolife%2Fy%2Fyumenoko%2F20220227%2F20220227165857.jpg)