ActionScript3.0に関するdeftacのブックマーク (20)

  • Engineer25 すべてを楽しむ若きスーパーエンジニア達 第6回 yossy(新藤愛大)氏- ウェブキャリア

    サイボウズ・ラボの竹迫良範さんの紹介で、yossyこと新藤愛大さんにインタビューさせていただきました。年齢はなんと20歳でフリーランサー。実績を見ていただくと、とんでもない方だとご理解いただけると思います。若い感性の中に、仕事に忙殺されてプログラミングの楽しみを忘れかけている世代のヒントになるお話も多々ありました。インタビューは埼玉県内にあるyossyさんの自宅で行いました。 yossy(新藤愛大)氏 名、新藤 愛大 (Shindo Yoshihiro)。1988年9月30日生まれ。 「BeInteractive!」を屋号に、「三度の飯より ActionScript」を座右の銘に活動するフリーランス ActionScript エンジニア。Flash / ActionScript 開発のためのオープンソースコミュニティ「Spark project」や、ActionScript 系バイナリア

  • [B! adobemax2007] koizukaのブックマーク

    Adobe MAX Japan 2007のセッション「ニコニコ動画とFlash」では、ニコニコ動画開発者の戀塚氏がセッションを行った。 まず始めに、ニコニコ動画がどんなWebサービスかについて「動画投稿サイトを軸にし、視聴者に支えられながら成り立っているサービス」と説明、ニコニコ動画内の文化がコメントやタグ、市場などを通じて育まれている点を解説した。 また、Webサービスとしては常に細かいアップデートを繰り返しており、ユーザーのフィードバックを得ることで機能が洗練されてきた歴史を紹介した。 ActionScript 2.0で作られるプレイヤー ニコニコ動画で動画を表示するプレイヤーはActionScript 2で作られている。バージョン3を使うこともできたが、「ニコニコ動画立ち上げ当時はPC以外、例えばWiiでの再生でも使うことを想定していたため、Wiiブラウザで利用できるFlash

  • 開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia News

    「動画上で行う非同期コミュニケーションを普及させたい」――ニコニコ動画開発の出発点は、そんな思いだったという。「でも、流行るかどうかわからなかったので」開発は小さくスタートした。ドワンゴの戀塚(こいづか)昭彦さんが、1人でプロトタイプを開発。昨年末、最初に公開した「ニコニコ動画(仮)」は、戀塚さんと、同社の鈴木慎之介さんの2人で開発した。 アドビシステムズが11月1日開いた開発者向けイベント「Adobe MAX Japan 2007」に戀塚さんが登場し、Flashを使ったサービスとしてニコニコ動画を紹介。「みんながちょっとずつ参加できる」のが人気の秘密と語り、コメント機能がサービスのキモだと位置づける。「アイデア一発のサービスにしては、細かい調整に手間がかかってます」 ニコニコ動画は「視聴者の力が大きい」メディア ニコニコ動画の人気の秘密は「みんながいろんな手段で少しずつ参加できる」ことだ

    開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia News
  • Adobe MAX リアルタイムレポート:ニコニコ動画とFlash - てっく煮ブログ

    ドワンゴ 戀塚さん。まとめのクオリティよりもリアルタイム性を重視したメモ。たぶん後で資料公開されるので、正確な情報はそちらにて。(追記)公開されたようですdwango research and development dept. ≫ Blog Archive ≫ Adobe Max Japan 2007 講演資料「ニコニコ動画とFlash」ニュースサイトにも記事が出たようです。開発者が明かす「ニコニコ動画」人気の“キモ” - ITmedia Newsドワンゴ開発者が語る「ニコニコ動画」の中身 − @ITCodeZine:【Adobe MAX Japan 2007】 ニコニコ動画がActionScript 2を採用したワケ(レポート)ニコニコ動画とは2.1 参加方法動画投稿 意見を問いながら投稿できるコメントをもらえてモチベーションが高まる既存動画を加工する。2次3次加工が容認されているマイ

  • Papervision3Dやってみる(1) | [FlaTech+]WebDesign Rainyday

    [FlaTech+]WebDesign Rainyday|何か面白いことをやってみたくて、Papervision3Dに手を出してみる(筆者はPV3D初心者) top profile works contact Papervision3Dやってみる(1)2008/01/24 ◆何か面白いことをやってみたくて、Papervision3Dに手を出してみる(筆者はPV3D初心者) ◆どこから遊んでよいのやら。。 ■Papervision3D(PV3D)とは ・Flash3Dを扱うためのクラスライブラリ。 ・AS2.0用も用意されているがAS3.0のが高速に動く。 ・2008.1.24現在のメジャーバージョンはPapervision3D 2.0 Alpha(通称GreatWhite)。 ■筆者の状態 ・去年ほんの少しだけPapervision3D 1.5を触ったこ

  • Papervision3D 2.0 GreatWhite を試してみた : web dimension maker

    敷居が高いと敬遠していたPV3Dに挑戦してみました。下記が、いつもどおりの拙いサンプルです。 サンプル ASファイル 今回、参考にしたサイトは下記になります。感謝です。 PV3Dを取得するには PV3Dを取得するには、Subversion と呼ばれる TortoiseSVN というソフトが必要です。(TortoiseSVN が一般的なようです。)その使い方は下記を参考にしました。 小粋空間: TortoiseSVN のインストールと MTOS ソースコードのチェックアウト Subversion については、Web Designing 2008年 08月号 でも詳しく載っているそうです。筆者は僕の心の師匠の trick7 さんです。trick7.com blog: Web Designing で短期集中連載 PV3Dの総合的なもの、初めの一歩 Papervision3Dやってみるシリーズ |

    deftac
    deftac 2009/05/08
    リンク、参考
  • Tweener まとめ | 六畳間より愛をこめて

    ●基 Tweener.addTween(mc, { x:400, y:300, transition:"liner", time:2 }); ●delayをかける Tweener.addTween(mc, { x:35, time:1, delay:3, transition:"easeInOutElastic" }); ●モーションが終わったら指定の関数を呼び出す Tweener.addTween(mc, { x:460, y:100, onComplete:setBtn, onCompleteParams:[mc], time:3, transition:"linear" }); ●ベジェ曲線上を移動 Tweener.addTween(mc, { x:460, y:100, _bezier:[ { x:266, y:212 }, { x:

  • PaperVison3D & TweenerでCubeを飛ばす | MellowのRadioBlog

    概要:Tweenerを導入して立体キューブを飛ばす 2010/4/5 改訂 PaperVision3D 2.1932 / Tweener 1.33.74 前回まではPV3DでCubeを作り、各面にJPG画像を貼り付けました。 今回は、Cubeを飛ばしましょう!回転するだけじゃつまらない。グイグイ飛ばしましょう! ってことで、今回はCubeを回転させながら飛ばします。どんな風に飛ばしますかねー。。 「マウスをクリックしたらカーブしながら奥へ飛んでいき、またカーブしながら帰ってくる」 というブーメランみたいな単純なのをやります。 縮小させながら、X、Y位置を少しズラせばよさそうですが、なんだか計算が難しそうなので、またまた、そういう移動専門のライブラリを使います。Tweener1.33という、トィーン専門のライブラリで、複雑な動きを簡単なスクリプトを書くだけでやってくれます。 1.Tweene

    deftac
    deftac 2009/04/15
    パラメータ一覧
  • Tweener Documentation and Language Reference

    Transition Types When using the addTween and addCaller methods, several different transition methods may be used. They're defined by the transition parameter, and each of them define a different easing method. Check the table below for a complete rundown of the available methods. You may also print the table. You need to upgrade your Flash Player This is replaced by the Flash content. Bypass detec

    deftac
    deftac 2009/04/15
  • [AS3]カスタムクラスからMCをaddChildしても画面に表示されない - 初心者プログラマーの覚え書き

    カスタムクラスからMCをaddChildして表示させたいんですが なぜか画面に表示されません。。 //カスタムクラス package { import flash.display.*; public class TestClass extends MovieClip { public function TestClass():void { } public function displayMc():void { //ライブラリでリンケージの設定をしておいたMC var mc:TestMC = new TestMC(); addChild(mc); } } } //呼び出し側(ドキュメントクラス) package { import flash.display.*; public class DocumentClass extends MovieClip { public function D

    [AS3]カスタムクラスからMCをaddChildしても画面に表示されない - 初心者プログラマーの覚え書き
    deftac
    deftac 2009/04/13
    addChild 表示されない
  • throw Life - Papervision3Dに関連するエントリ

    Trackbacks:1 Trackback URL for this entry http://www.adamrocker.com/blog/papervision3d/trackback/ Listed below are links to weblogs that reference Papervision3Dに関連するエントリ from throw Life pingback from storage.goodmix » Blog Archive » PV3D_00 関連リンク 08-07-25 (金) 17:25 […] throw Life:Papervision3d入門 http://www.adamrocker.com/blog/papervision3d/ […]

  • [ActionScript 3.0] 自力で3D(カメラ視点移動)│miscellaneous

    前回作成したバージョンにカメラの視点変更移動機能を追加。 (ウィンドウをクリックしてフォーカスを移した後、上下左右キーでカメラが移動。Wで上、Dで右、Xで下、Aで左に視点移動) package{ import flash.display.*; import flash.events.*; import flash.geom.*; import flash.ui.*; import flash.utils.*; [SWF(width="400", height="300",backgroundColor="0xffffff")] public class ThreeD3 extends Sprite{ // box position private var x1:Number = 0 ; private var z1:Number = 200; // camera position priv

    deftac
    deftac 2009/03/25
    カメラ 視点 視点の移動
  • un-q.net

    This domain may be for sale!

    deftac
    deftac 2009/03/24
    オブジェクトを回転
  • AS3.0 で 3D プログラミングを1から勉強する (1) - てっく煮ブログ

    as3D の原理をあまり知らなかったので、ActionScript 3.0 で1から勉強してみた。1からなのでフレームワークは使わず、自力で実装していく。Web 上には色んな資料があってありがたいだけど、玉石混交な上に、有用なものでも一道で幅の狭いものが多い。前提知識のない自分にとっては、資料間の関連性を理解するのが大変だった。なので、なるべく簡単なところからスタートしつつ、広く浅く体験していくことを目標としてみる。まずは、四面体をワイヤーフレームで表示するところからスタートしよう。四面体を定義するまずは、3次元上の点を表現する Point3D クラスを作る。 class Point3D { public var x:Number; public var y:Number; public var z:Number; public function Point3D(_x:Number =

  • 3Dの実装を1からやってみる | _level0 - KAYAC Front Engineer Blog

    その3-カメラと座標変換の意味 やっぱり3d感をだすなら視点の移動があったほうがいいなと思って3D演習その3 +Camera3Dの回転ではカメラを実装してみました。といっても、カメラの位置の分だけ座標のオフセットを取ってから計算するだけです。さらに回転させたくなってきたのでがんばってみました。カメラ位置のオフセットを取ったあとに、カメラの角度のぶん回転させることでカメラからみた座標系に変換します。 座標の回転はアフィン変換をつかいます。よく3Dのチュートリアルには必ずこの式が出てくるんですが、ずっと意味がわかりませんでした。これははっきりいってカメラなど使わなければ3Dの投影そのものには関係ないです。3Dの奥行きを付けたいだけなら、その1にあるZ軸のパラメータとパースの式だけわかれば問題ありません。 また、ここでDisplayObject3D、Scene3D、Camera3Dとオブジェクト

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  • chikathreesix.com

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    deftac
    deftac 2009/01/13
    読み込み 解決 Shift-JIS UTF-8
  • chikathreesix.com

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    deftac 2009/01/13
    読み込み Shift-JIS UTF-8
  • FLASH-JP.COM - フォーラム

    はじめまして。whirlpowerと申します。 ActionScript3.0でどうしても解決できない問題があります。 XMLファイルをスクリプト上でロードしようとすると、 読み込めたり、読み込めなかったりで動作が不安定になるのです。 これは何が原因でしょうか。 読み込めなかったときは以下のエラーがでます。 「ルートエレメントに続くドキュメントのマークアップは整形式でなければなりません。 」 たまに、こちらもでます。 「XML パーサエラー : エレメントの形式が正しくありません。」 読み込めなかった場合には以下の方法で読み込めたりします。 ・そのままもう一度実行 ・エラーで停止しているFlashプレイヤーを閉じてから実行 ・FLASH CS3自体を立ち上げなおしてから実行 ・XMLを変更なしで上書き保存してから実行。 まったく関係の無い部分を編集中でも、突然読み込めない状態になります。

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    deftac 2009/01/09
     コンパイル エラー ルートエレメントに続くドキュメントのマークアップは整形式でなければなりません。
  • TOGAL [トガル]

    BasicViewの継承関係は。 BasicView→AbstractView→Splite。 AbstractViewクラスは Scene3D, CameraObject3D, Viewport3D, BasicRenderEngine といった基的な3D描画に必須なクラスのオブジェクトを持っているようです。 BasicViewクラスを用いると CameraやSceneやViewportをnewしなくても最初から使えます。 Cameraタイプは選択できます。 ●ドキュメントクラスの作成と利用 ・MovieClipクラスあるいは、Spriteクラスを必ず継承しなければならない。 ・MovieClipクラスを継承するならMovieClipクラスのパッケージをインポートする。 ・MovieClipクラスを継承するとメインのタイムラインのフレームアクションを利用できる。 ・ド

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    deftac 2009/01/07
    配列 ランダム 取り出す
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    deftac
    deftac 2009/01/06
    XML 読み込み カスタムクラス
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