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モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲームの歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS
Fresh Resources for HTML5 Video and Audio ? woorkup.com HTML5で動画や音声再生を可能にするライブラリ集が紹介されています。 AppleがHTML5の特集ページを公開したりと、今後の動向が気になるところですが、開発者としてはどういったライブラリがあるかを知っておくことで、どちらに流れてもよいように準備をしておきたいですね。 以下、紹介されているライブラリ群です。 FlareVideo - オープンソース、商用利用可能フリーなHTML5動画プレイヤー Video JS - JSベースのフリーのオープンソースHTML5動画プレイヤー.iPhone、iPadにも対応とのこと。 Open-Player - <video><audio>タグに対応したプレイヤー。非対応ブラウザはflashで補完。 jPlayer - <audio>タグに
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