Inc.:世の中に出回っている社員の士気を高める方法は、どれも的を外しているかもしれません。 確かに、自主性、仕事に対する「当事者意識」、目的意識、持続可能なイニシアチブは社員が仕事にしっかり取り組むためには大切です。しかし、2300人以上の職業人を対象に最近実施された国際的な調査によれば、ほかにも大切なことがあるようです。それは、社員間の友情を育てることです。その調査を実施したのは、ユタ州ソルトレークシティーに本拠地を置く、世界的人事コンサルティング企業のO.C. Tanner社です。同社は社員表彰制度の導入で有名で、PepsiCoやHome Depotも同社の顧客リストに名を連ねています。以下は主な調査結果の抽出サンプルです。 職場に親友がいる社員といない社員を比較した場合、前者の75%がどんな仕事でも引き受けられると思うと回答したのに対して、後者は58%だった。 職場に親友がいる社員
![職場で友人を作ると、生産性が高まる | ライフハッカー・ジャパン](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/dbc5062f03eb18caf84d33b0b6f9a962047c31ef/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fmedia.loom-app.com%2Flifehacker%2Fdist%2Fimages%2F2016%2F04%2F160427friend_work_oc.jpg%3Fw%3D1280%26h%3D630%26f%3Djpg)