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愛知県豊田市で17日、小学1年の男子児童が校外学習後、熱中症のうち最も重い熱射病で死亡したことを受け、文部科学省は18日、各都道府県教育委員会などに対し、熱中症の防止のため適切に対応するよう求める通知を出した。 通知では、校外学習や部活動などの際は、気温や湿度に配慮し、活動の中止や延期、見直しを含め柔軟に対応するよう求めた。 また、活動時には、こまめな水分・塩分補給や健康観察を行い、熱中症と疑われる症状がみられた場合には適切な応急手当てをすることなどを要請した。文科省は今年、5月と今月4日にも通知で熱中症防止の注意喚起をしていた。 学校の安全に関する情報収集や研修を行っている学校安全教育研究所の矢崎良明事務局長は「学校の教育活動や部活動は大切だが、子供の命に代えられるものはない。気象状況は以前と大きく変わっているため、学校は常に様々な情報を収集すべきだ。判断に迷った場合は教育委員会などに聞
ところが、今日もまた全国の約半数の公立小中学校では、エアコンがない教室で、子どもと先生が授業時間をいっしょに過ごしている。しかも、エアコンが完備されている自治体と、ほとんど設置されていない自治体があり、子どもの教育環境に大きな不公平が生じている。
文大統領が突然、日韓関係改善に積極的になった理由。アメリカの圧力と経済失速 BUSINESS INSIDER JAPAN 10/29(火) 8:10
2018年7月19日 15時54分 by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 創立120周年の京急電鉄が「北斗の拳」とのコラボキャンペーンを開催する 30日から9月17日まで、3駅の駅名看板が「北斗の拳」仕様に装飾される 京急蒲田は「京急かぁまたたたたーっ駅」、上大岡は「上ラオウ岡駅」に など3社が「35周年×京急120周年記念『北斗京急周年のキャンペーン』」を開催。京急蒲田駅や上大岡駅、県立大学駅の駅名看板が『北斗の拳』仕様に変わります。 上大岡駅は「上ラオウ岡駅」に 京急電鉄とノース・スターズ・ピクチャーズ、音遊は2018年7月19日(木)、「北斗の拳35周年×京急120周年記念『北斗京急周年のキャンペーン』」を開催すると発表しました。 『北斗の拳』仕様に装飾された駅名看板のイメージ(画像:京急電鉄)。 『週刊少年ジャンプ』での連載開始から35周年を迎えた漫画『北斗の拳』と、今年
最高気温が観測史上タイとなる39・8度を記録する中、高野川に足をつけて涼む人たち(19日午後4時51分、京都市左京区) 京都市で19日、最高気温が観測史上最高タイの39・8度を記録した。38度を超えるのは6日連続になり、観測史上初めてとなった。 京都地方気象台は、1880(明治13)年に統計を取り始めて以来の記録的な猛暑になっているとして、水分補給や室温の管理など熱中症の予防策を取るよう呼び掛けている。 【 2018年07月19日 17時31分 】
きょう19日も東北南部から九州にかけて広く猛烈な暑さとなっています。午後3時を過ぎても気温の上がっている所があり、最高気温の観測史上1位や7月1位の記録を続々と塗り替えました。京都の午後4時までの最高気温は39度8分と、1880年の統計開始以来1位タイに。山口も38度7分と、1966年の統計開始以来、最も高くなりました。奈良は38度1分と7月の1位です。 また、35度以上の猛暑日となったのは、全国にあるアメダスの206地点と、今年最も多くなりました。猛暑日が200地点を超えるのは、毎年あることではありません。今年は、すでに7月15日に200地点で猛暑日を観測しており、きょうで2回目です。ちなみに、ここ10年では、2015年に2回、2014年に1回、2013年に5回、2010年に1回、200地点以上を観測しています。
1913年(大正2年)の建築というから、京都大学「吉田寮」の建物は今年で築105年になる。現存する学生寮としては日本最古でありながら、今も200人ほどの学生が生活している。庭にはニワトリが放し飼いにされ、クジャクやヤギの姿も見える。玄関には鍵もない。小説家の故・梶井基次郎、ノーベル物理学賞受賞者の赤崎勇氏など、個性豊かな文化人や学者もここで育った。今はいったい、どんな「個性」が暮らしているのだろうか。建物が古くなりすぎたとして、大学側は9月末までの全員退寮を求め、寮生と対立を続けているが、そうした話はしばし休題。きょうは、時代に逆行するかのような寮生たちを紹介しよう。(文・写真:野村幹太/Yahoo!ニュース 特集編集部)
働き方改革関連法で来年4月から全企業に課される年次有給休暇(年休)の消化義務をめぐり、厚生労働省は18日、企業側が年休の消化日を指定したのに従業員が従わずに働いた場合、消化させたことにはならないとの見解を示した。企業側にとっては、指定した日にきちんと休んでもらう手立ても課題になりそうだ。 法施行に必要な省令改正などを検討する労働政策審議会(厚労相の諮問機関)で、経営側委員の質問に担当者が答えた。働き方改革法では、年10日以上の年休が与えられている働き手が自主的に5日以上を消化しない場合、企業が本人の希望をふまえて日程を決め、最低5日は消化させることが義務づけられる。違反した場合、従業員1人あたり最大30万円の罰金が企業に科されるため、企業は対応に神経をとがらせている。 この日の労政審で経営側委員は、あらかじめ労使協定でお盆や年末年始を従業員が年休を取る休業日と定めておく「計画年休制」を導入
2018年7月17日(火)、国土交通省が2017年度の都市鉄道混雑率調査を発表。複々線が完成し、朝ラッシュ時に列車が増発された小田急小田原線の混雑率が大幅に下がりました。 【画像】混雑率100%~250%、それぞれの目安 同線は代々木上原~登戸間のうち10.4kmについて、東京都が進める連続立体交差化事業(おもに線路を高架あるいは地下化し、踏切をなくす事業)とともに複々線化を進めていました。「複々線化」とは、上り下り1本ずつの線路が走る「複線」から、上り下り2本ずつの計4本とする事業です。 東北沢~梅ヶ丘間1.6kmの複々線化が完成し、2018年3月17日(土)には複々線を生かすダイヤ改正を実施。朝ラッシュのピーク時間帯の列車本数を27本から36本に増やしました。 2016年度の小田原線(世田谷代田→下北沢)の混雑率は192%でした。これは東京主要区間だと東京メトロ東西線(木場→門前仲町)
西日本の洪水災害は、首都圏でもひとごとではない。倉敷市の河川氾濫は、行政により予測されハザードマップが作られていた。 【表】横浜付近(横浜市・川崎市)線路への津波想定高ランキング 首都圏に大地震が発生したとき、大津波襲来の危険が指摘されている。そしてこちらも、神奈川、東京、千葉の都県ではハザードマップが作られている。同じように災害が起きてもおかしくないのである。 JR横浜駅に「津波避難情報」の地図が掲示されているのをご存じだろうか。地図は横浜駅を中心に半径400~600mほどの地域が津波襲来を示す水色に塗られている。すべての改札(4カ所)付近に貼られているが、意識しないと見落としてしまいがちなので、横浜駅を何度か利用した人でも、気づいていない方もいるかもしれない。 首都圏の海岸(神奈川県、東京都、千葉県)にも巨大地震の際、津波襲来が想定されている。「首都圏『大地震で大津波が来る駅』ランキン
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