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2024年1月3日のブックマーク (3件)

  • 海保機誤進入、衝突原因か 交信記録「進入許可なし」 羽田事故 | 毎日新聞

    羽田空港(東京都大田区)で2日午後5時47分ごろに日航空(JAL)機と海上保安庁の航空機が滑走路上で衝突した事故で、国土交通省が3日、管制との交信記録を公開し、海保機に対しては滑走路への進入の許可が出ていなかったことを明らかにした。海保機が誤って滑走路に進入したことが事故の原因となった可能性がある。 交信記録によると、管制と海保機が最後に交信したのは2日午後5時45分19秒で、海保機が「滑走路停止位置に向かいます」などと伝えた後のやり取りはなかった。国交省は3日、「滑走路停止位置はあくまで誘導路上。交信記録を見る限り海保機に対しては滑走路への進入許可は出ていない」との見解を示した。管制からJAL機への着陸許可は出ており、国交省は両機への管制官の指示は適切だったとしている。

    海保機誤進入、衝突原因か 交信記録「進入許可なし」 羽田事故 | 毎日新聞
    dekawo
    dekawo 2024/01/03
  • 羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK

    2日午後6時ごろ、新千歳空港を出発した日航空516便が羽田空港のC滑走路に着陸した直後に、地震の救援物資を運ぶため新潟に出発しようとしていた海上保安庁の固定翼機と滑走路上で衝突し炎上しました。 この事故で、海上保安庁の航空機に乗っていた乗組員6人のうち5人が死亡、1人が大けがをしたほか、日航空によりますと516便の乗客乗員379人は全員が脱出用スライドから避難し、これまで14人が打撲や体調不良で医療機関を受診したことが確認されたということです。 国土交通省の関係者によりますと、管制官からは、▼日航空機に対して滑走路への進入許可が出ていた一方、▼海上保安庁の航空機に対しては滑走路に入る手前まで走行するよう指示が出ていたとしています。 これに対し、海上保安庁の関係者によりますと、海上保安庁の航空機の機長は事故の直後、「離陸の許可を得ていた」などと話し、まったくい違う認識を示していること

    羽田事故 海保機長 “管制官から離陸許可” 認識に食い違い | NHK
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    dekawo 2024/01/03
  • https://www.meti.go.jp/meti_lib/report/2022FY/000249.pdf

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    dekawo 2024/01/03