みなさんはラーメン、好きですか? 著者は奥様が留守の日曜日の昼にラーメンを食べることを細やかな楽しみにしています。 友人からの口コミやら、NAVERまとめやら、口コミサイトを駆使して、自分好みのラーメン店と思しき店に足を運びます。 期待に胸を膨らませ、ついに心待ちにしていたラーメンが目の前に。 がしかし、一口スープをすすった時にふとした違和感。 そして、麺を頬張った時に感じる絶望感。 一週間分の期待を裏切られた時のあの気持ちといったら... こんな気持ちは二度と味わいたくない。 味わうのは芳醇な香りに包まれたラーメンだけでいい。 というわけで、今回は統計的に間違えないラーメン店選びの方法を考えてみます。 分析対象データの作成 どうすれば、自分的間違いないラーメン店にたどり着けるのでしょう。 客観的・定量的にラーメンを評価する指標があり、自身の好みの店舗に近しい指標があれば、間違える確率は低
![俺的間違いないラーメン店を統計的に選ぶ方法:マーケティングメトリックス研究所 ITmedia派出所:オルタナティブ・ブログ](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/5a3d6ce2512465b2e299ab5aaff78c8ef69e50d0/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fblogs.itmedia.co.jp%2F_mmlab%2Fassets_c%2F2016%2F03%2F001-thumb-107x503-12741.jpg)