『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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デジタル庁では、デジタル社会の実現に向けた重点計画(令和4年6月7日閣議決定)を踏まえ、AIの実態と動向を把握し、リスクと必要な対応策を特定したうえで、官民における適切な活用の検討を進めています。 昨今の生成 AIなどの技術革新により、さまざまな利点を得られるようになってきており、政府としても、このような技術の動向を見極めつつ、関係省庁における生成AIの業務利用について、第10回デジタル社会推進会議幹事会・書面開催など議論を重ねてきました。 これまでの議論の経緯も踏まえ、デジタル庁では、2023年12月より生成AIの適切な利活用に向けた技術検証を実施しました。2023年度の検証結果の全体的な内容と、検証で得られた具体的な生成AIへの入力文のサンプル、一部検証に用いたテストケースを公開します。 技術検証の目的今後の政府情報システムへの生成AI利活用に向けて以下のような具体的な知見を得ることを
長い間放置していたプロンプトガイドP4Usを更新しました。 掲載プロンプトが50個ほど増えました🍃 https://promptforus.com/docs/cases/ 私は大学で働いているので、大学に関する文書を作成するプロンプトや授業を支援するプロンプトが多く掲載しましたが、職種問わず活用いただけるはずです。またLLMの性能に依らず、そこそこ良いの回答が得られるプロンプトを心がけています。評価不足や表記ゆれはお許しください。また随時更新しますー。 RAGは考慮していません。Fewshotも極力省きました。 プロンプト集の構成要素告知・通知文を作成するプロンプト講義の導入部分を考えるプロンプト最近開発?したプロンプトは「発展プロンプト」に掲載しました。 イノベーター理論のアダプターグループたちに、 新システム導入の是非を議論させるプロンプト また、東京都とデジタル庁のプロンプト分類も
moyashi @hitoriblog ブロガー。3Dプリンターおじさん。丹沢、秩父、奥武蔵、奥多摩、富士山、多摩川に興味。 ・キャンプ ・関東観光情報 ・3Dプリンター ・一部仮想通貨 ネタが流れてきます。これが私。 ・BROMPTON M6L ・クロスカブ ・ツーリングセローFE ・キャンパー アルトピアーノ ・APtrikes125 hitoriblog.com moyashi @hitoriblog Tシャツから生乾き臭がし始めたので逆性石鹸を水で薄めたものに1時間ぐらい浸けてから洗ってもらったら無臭になった。 一度生乾き臭が始まると普通に洗濯・天日乾燥しても原因菌は生き続けるので死滅させないと解決しない。 "洗濯物の生乾き臭を消す・予防する方法を徹底解説" nittoh-e.co.jp/special/hapima… pic.twitter.com/bLuTmqr689
【ChatGPT】プロンプトエンジニアが教える、ChatGPTを最大限に活用するためのプロンプト作成術AIGEMINIChatGPTclaude はじめに こんにちは、すずゆーと申します。 現在、とあるWeb開発企業でサーバーサイドエンジニア兼プロンプターとして勤務しております。 皆さんは普段ChatGPTを活用する際、プロンプトを意識して作成しておりますでしょうか。 そもそもプロンプトという言葉自体、聞き馴染みのない方も少なくないと思います。 プロンプトとは 生成AIに対する命令や指令をプロンプトと呼びます。 与える命令・指示の内容によって回答が変わるため、プロンプトは重要です。 生成AIによる回答の精度を高めるには、指示・命令の書き方にこだわる必要があります。 求めている回答を得るための適切な質問の仕方や指示の出し方を考えなければいけません。 参照: https://jitera.co
梅雨でもキャンプを楽しむアウトドアフリークに。フィールド仕様の雨対策アイテム6選。【買えるGO OUT】 近畿や関東にて梅雨入りが発表され、いよいよ一ヶ月に渡って曇りや雨が続く日がスタート。これまで梅雨時期に活躍するライトアウター・バッグ・キャップ&ハットをご紹介してきましたが、今回は雨が降ってもキャンプを楽しむアウトドアフリークに向けたアイテムをピックアップ!! これから始まる夏フェスにももってこいのアイテムばかりです。 ■「傘要らずのライトアウター」の記事はこちらをチェック ■「雨の日に使いたいデイリーバッグ」の記事はこちらをチェック ■「撥水性に優れるキャップ&ハット」の記事はこちらをチェック
小江戸小町の「今日もありがとう」 ようこそ、小江戸小町のブログへ 小さな幸せ、大きな喜びの暮らしをめざしています 「花を持って、会いにゆく」 長田 弘 春の日、あなたに会いにゆく。 あなたは、なくなった人である。 どこにもいない人である。 どこにもいない人に会いにゆく。 きれいな水と、 きれいな花を、手に持って。 どこにもいない? 違うと、なくなった人は言う。 どこにもいないのではない。 どこにもゆかないのだ。 いつも、ここにいる。 歩くことは、しなくなった。 歩くことをやめて、 はじめて知ったことがある。 歩くことは、ここではないどこかへ、 遠いどこかへ、遠くへ、遠くへ、 どんどんゆくことだと、そう思っていた。 そうでないということに気づいたのは、 死んでからだった。もう、 どこにもゆかないし、 どんな遠くへもゆくことはない。 そうと知ったときに、 じぶんの、いま、いる、 ここが
いよいよ各プラットフォーム[PC / PlayStation 5 / Xbox Series X|S]でリリースが 開始無料FPS「XDefiant」世界中のプレイヤーを熱狂させています。 チームワークと戦略が鍵となるこのゲームで、勝利を掴むために適切な武器とクラス選びが重要です。 本記事では、序盤・初心者向けにオススメの武器とカスタム紹介を紹介していきます。 リリース前のサーバーテストでは6 つの武器クラスがありました。 アサルトライフル SMG LMG スナイパーライフル マークスマンライフル ショットガン この武器クラスからおすすめの武器とカスタムを紹介していきます。 ※(オススメ)のアタッチメントは結構選ばれているアタッチメントになります。 ※またこの情報はテスト版の情報を下に書いています。 リリース後に再度最新バージョンでも紹介します。
5.11TACTICAL史上、世界的に最も売れたパンツ「STRYKE PANT」。 世界各国の法執行機関から絶大な信頼を得る5.11TACTICAL製品の、代表的なパンツです。 写真はNYPD(ニューヨーク市警)の警察官が着用している同製品。激しい動きを求められる法執行機関のプロフェッショナル達から愛用され続けているSTRYKE PANTは、ストレッチ性・耐久性・機能性を高いレベルで実現しながら、制服としての清潔さも持ち合わせたハイスペックな逸品です。 レディースもラインナップされており、こちらも高い人気を誇っています。 弊社の運営する実店舗に来店される女性のお客様は、試着をしてからの購入率が高く、2本目を購入されるリピーターも珍しくありません。 女性私服警察官の方はもちろん、普段使いの私服として購入されたり、ハイキングやクライミング等のアウトドアスポーツに愛用されている方まで、用途は様々
プロフェッショナルな現場で働く隊員の協力を得て開発された5.11®ラピッドアサルトシャツは、どのような作戦にも対応できるよう、機動性や実用性を備えたシャツになります。 特徴と機能 タクティカル・ベースレイヤー ボディーアーマーの着用を想定したデザイン 二層構造の生地 仕様 袖はポリエステル/コットン混紡のリップストップ生地 胴体部分はポリエステル/コットン/スパンデックス混紡の生地 両肩に大きなポケット 通気性のあるメッシュパネル採用 フロントファスナーは胸元までの長さ 襟を立てても、折っても着用可能 補強された立体裁断の肘 肩の動きを妨げない設計 脇の下には縫い目がなく擦れを軽減 フラットシーマ(平らな縫い目) ※商品写真はできる限り実物の色に近づけるよう加工しておりますが、お客様のお使いのモニター設定、お部屋の照明等により実際の商品と色味が異なる場合がございます。
Lambrettaは、イタリアのフェルディナンド=イノチェンティが創業した金属加工工場をルーツとするスクーター・ブランド。 1947年に最初のスクーターを発表、以来世界各地で人気を博してきましたが、70年代のイタリア労働争議の嵐に巻き込まれ工場を閉鎖。 それでも根強い人気を保っていたため、近年までに多くの不法コピーモデルが出回りました。 そこでランブレッタ・ブランドを保有するイノチェンティ家は、世界中の類似商品の製造や名称使用の差し止めに着手。 2017年、ついにオーストリアKSRグループとの共同出資によりランブレッタ有限会社を設立。 同年のミラノモーターサイクルショーで正式に世界のスクーターファンの前に発表されました。 個性的な世界観はそのままに 現代のテクノロジーを搭載。 現代版ランブレッタは、世界で愛されたランブレッタの伝統を受け継ぎながら、最新のテクノロジーで洗練さに磨きをかけてい
Z世代を捉えるキーワードの1つに「多様性」が挙げられます。そのため、捉えどころがなく、ターゲティングしづらいというマーケティング課題がそこには存在しました。 その中で、Z世代の消費活動の調査・分析を行う株式会社電通プロモーションプラスの「若者消費ラボ」では、ミレニアル世代、Z世代のメンバーが独自の視点からZ世代のインサイトを研究。感情を揺さぶる“エモ(い)”を起点に、複数のキーワードを組み合わせることでZ世代に刺さるプロモーションを実現する「エモ販促」という概念を生み出しました。 「若者消費ラボ」所長、電通プロモーションプラス PR・コミュニケーションプランナー 五十嵐響介氏に、「Z世代の攻略ポイント、そして彼らを動かす『エモ販促』」について聞きました。 Z世代の購買行動、2つの攻略ポイントQ.まずは、いわゆる一般的なZ世代のイメージと特徴について教えてください。 五十嵐:一般的にZ世代は
かなり前から「ChatGPTに学術論文を(英語で)書かせると"delve"のような普段使わないような単語が多く使われるのでバレやすい」という話がSNS以下各所で頻繁に噂されていたんですが*1、最近になってこの件について面白いpreprintが発表されていたのを知りました。それがこちらです。 もう読んで字の如しで「ChatGPTが登場して以来学術論文に使われる単語のレパートリーが劇的に変わってしまった」というのを、実際に具体的なデータに基づいて示した論文です。割と短めの読みやすい論文であることと、先述したようにSNSでは頻繁に噂されていた推測を明確化したということもあり、折角ですのでこのブログで簡単に紹介してみようと思います。 Preprintあげたのでご報告!📣 ChatGPTが使いがちな英単語ってありますよね。「delve」「realm」「utilize」あたり。 (限界助教先生の記事
日経クロストレンドは、「マーケティング」「消費」「テクノロジー」の3分野の最新潮流を把握する目的で調査を実施し、最新の「トレンドマップ 2024上半期」としてまとめた。結果から浮かび上がる新たなトレンド(潮流)を紹介する。 マーケティング専門媒体である日経クロストレンドは、このほど「マーケティング」「消費」「テクノロジー」の3分野の最新潮流を把握する目的で調査を実施し、最新の「トレンドマップ 2024上半期」としてまとめた(画像/k_yu/stock.adobe.com) マーケティング専門媒体である日経クロストレンドの独自調査「トレンドマップ」は、変化が激しいマーケティング、消費、テクノロジーの3分野について、中長期的なトレンドを見極める目的で実施するものだ。 創刊した2018年から半期に1度、継続的に実施。日経クロストレンドの活動に助言する外部アドバイザリーボード約50人と、編集部の記
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