タグ

ブックマーク / www.sekai-lab.com (2)

  • ニュースアプリ12選!をUXの観点でまとめてみた | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)

    スマートフォン向けニュースアプリはたくさんあるし、ニュースアプリの紹介記事もたくさんある。その記事を参考に無料ニュースアプリを落として使ってみたけど、何か使いづらい…。そんな人のために、普通の紹介記事とは少し違った観点でニュースアプリを紹介します! 人は、判断する度に疲れる生き物だから…。 UXにおける要求段階図(※1)を参考にすると、私たちが求めるUXは「機能性>情報>見た目の美しさ>使いやすさ」の4段階があります。 ニュースアプリを選ぶ際に重要視するのはもちろん「情報」ですが、「見た目の美しさ」や「使いやすさ」を侮ってはいけません。 なぜでしょう?それは、人は判断する度に疲れるからです。ニュースアプリの記事一覧で記事の情報を収集し、「この記事は私が読むべき記事なのか?」と1記事ごとに私たちは判断し、その度に疲れています。おまけに、スマホのページはとても小さいので余計に疲労がたまります。

  • 2014年 世界のモバイルアプリ市場動向 – 9つのトレンド | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)

    2011〜2012年は、1位のメッセージ・ソーシャルアプリ、2位のゲームアプリ、3位の音楽・メディア・エンタメ系アプリが同等くらいで、がくっと下がって4位にニュース&マガジンアプリとなっています。 一方、2012年〜2013年は、1位がメッセージ・ソーシャルアプリでずば抜けており、2位の便利系アプリもかなり高いです、3位は音楽・メディア・エンタメ系アプリ、4位はライフスタイル&ショッピングアプリ、5位がゲーム、6位はスポーツ・健康、7位にニュース&マガジンアプリという結果になっています。 Google Playで5万ダウンロード以上あった人気アプリ Google playの有料アプリで人気なのは、トラベル系、カスタマイズ用アプリ、エンタメ系で、無料アプリでは、エンタメ系、カスタマイズ用アプリは同じで、ライフスタイル系がランクインしています。有料アプリでトラベル系が飛び抜けているのは少し驚き

    2014年 世界のモバイルアプリ市場動向 – 9つのトレンド | SEKAI LAB TIMES(セカイラボタイムス)
  • 1