タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

ECとuxに関するdellab72のブックマーク (2)

  • オンラインショッピングのCXをアジア10都市で比較、「残念な体験」「嬉しい体験」「置き配利用率」1位は?【トランスコスモス調べ】 | Web担当者Forum

    トランスコスモスは、「アジア10都市オンラインショッピング利用調査2020」の結果を発表した。日(東京)、中国(上海)、台湾(台北)、インドネシア(ジャカルタ)、シンガポール(シンガポール)、タイ(バンコク)、マレーシア(クアラルンプール)、ベトナム(ハノイ)、フィリピン(マニラ)、インド(ムンバイ)の10都市でのオンラインショッピング利用を探るもので、今回で3回目。 今回の調査では、越境ECの利用状況、ショッピング意識に加え、もう利用したくないと感じる「残念な体験」、また利用したいと感じる「嬉しい体験」や「期待する体験」、さらに「置き配」など、CX(顧客体験)に焦点を当てて調査を行っている。 オンラインショッピングでの「残念な体験」「嬉しい体験」「期待する体験」は?まず、もう利用したくないと感じるような「残念な体験」を聞くと、「届いた商品が写真と大幅に違った」が10都市平均で45.7%

    オンラインショッピングのCXをアジア10都市で比較、「残念な体験」「嬉しい体験」「置き配利用率」1位は?【トランスコスモス調べ】 | Web担当者Forum
    dellab72
    dellab72 2020/03/10
  • ショッピングサイトで見かけるダークパターンのまとめ | コリス

    たくさんのショッピングサイト、オンラインショップがあります。良心的なサイトもたくさんありますが、意図しない購入や申込に誘導・欺くサイトもあります。利用者として、そして制作者として、気をつけたいダークパターンを紹介します。 料金に手数料が加えられていたり、メール配信が知らない間に申し込まれていたり、登録は簡単なのに退会が難しかったり、キャンセルがクリックできないみたいに表示されてたり、さまざまなダークパターンが存在します。 Dark Patterns at Scale by プリンストン大学とシカゴ大学の研究者によるレポート 下記は各ポイントを意訳したものです。 ※当ブログでの翻訳記事は、元サイト様にライセンスを得て翻訳しています。 はじめに Sneaking -スニーキング Urgency -アージェンシー Misdirection -ミスディレクション Social proof -ソーシ

    ショッピングサイトで見かけるダークパターンのまとめ | コリス
    dellab72
    dellab72 2019/07/10
  • 1