検索順位ごとで得られる可能性を把握する方法おさらいだが、今回の解説はSEOの成果見積もりでビジネス的に意味のある手法を解説している。例としてあげているターゲットのキーワードは「会社の設立(setting up a business)」だ。 現在の検索結果で上位にいるページを観察して現実的に考えると、僕たちが目指す検索順位は5位や4位のポジションがいいと判断した。僕はそこからさらに、4位が最善だという結論に行きついた。 この結論を導くのに僕が考慮したのは、次の2点だ: 順位を獲得する難易度順位を獲得した場合のリターン具体的には、次のような手法を使った: ツールを使って、すべてのキーワードに対して表示される上位20件を一括でエクスポートする エクスポートされたリストで、勝てないと思ったサイトを削除していく 勝てそうなサイトだけを残して、キーワードや順位ごとにどれだけトラフィックを獲得できるかを
みなさん、こんにちは。株式会社アクシスの瀬川です。 この連載「地方の小さなB2B企業がウェブを使って成果を出す鍵とは?」では、私たちの事例をもとに地方の中小企業がウェブで成果を出すためのヒントをお伝えしています。 第4回となる今回のテーマは「お客様の温度感に合わせたCV(コンバージョン)地点づくり」です。 時々、こんな声をお聞きします。 「会社のWebサイトをリニューアルしたけど、全然問い合わせが増えていない」と。もしかしたら、その原因はCV地点の設計が原因かもしれません。 ひと口にお客様と言っても、温度感にはかなり差があります。まだ情報収集段階の方もいれば、商品サービスの導入をすぐにでも考えている方もいるはず。 中長期的に問い合わせを増やすためには、今すぐ顧客だけでなく、問い合わせはしないが商品サービスに興味を持つ方も獲得できる仕組みが必要です。 そこで今回は、お客様の温度感に合わせたC
SEOコンサルティング会社の人間がよくする大きな失敗の1つに、次のような決めつけがある: クライアントは検索対策をよく理解している我々の実施に賛同していて、やる気になっている「検索対策のために我々にお金を出すことにしたのだから」と思い、さっそくフルスピードで進めてどっさりと提案を投げてみたものの、対策が実施されずに驚いてしまうことがある。 これは根本が間違っている。忘れてしまいがちだが、次の2つはクライアントによってさまざまである: 検索対策に関する成熟度知識レベルたとえ高度な知識があるクライアントでも、抱えている組織面の課題が対策実施の障害になることがある。 この記事では、クライアントのSEOの実践に関する成熟度曲線について解説する。成熟度モデルを示し、クライアントが成熟度スペクトラムのどこに位置するのかがわかれば、現状に合わせてうまくコミュニケーションがとれるようになるし、我々の提案が
あなたは検索エンジンとSEOをちゃんと理解できているか? 「クロール」「インデックス」「ランキング」「レンダリング」や「HTMLソース」「DOM」「レンダリング」の違い ―― これを正しく説明できれば、あなたもSEOの専門家に仲間入り? 今回は、上記テーマの2記事をピックアップ。ほかにも、リッチリザルトとSERPでのCTR、グーグルの細かい挙動、動画SEOなどなど、あなたのSEO力をアップさせる良情報をお届けする! ★3つ未満の低評価は構造化データナシにしたら、SERPでクリック率UP⬆?404と410をグーグルは本当に同じように扱うのか? (いやちょっと違う)2022年6月のオフィスアワー+動画コンテンツのベストプラクティス他のウェブサイトからのクチコミを構造化データでマークアップしてはいけない不正リンクを集めた経歴がゼロなら、リンク否認はもう必要なしユーザーが本当に求めているコンテンツ
グーグルの検索結果ページでのクリックや、飛んだ先からすぐ検索結果に戻るユーザー行動は、検索ランキングに影響するのか? グーグルはこれを否定するが、関係すると考えたくなる事例を報告しているサイトがあった。 ほかにも、今回は興味深いユニークな情報が多い。ファーストビューのサイト内共通要素を変えたら検索トラフィックが14%増えた事例や、コアアップデート報告といったSEO的な話題から、「他の人は見つけにくい検索ニーズ」の探り方、GooglebotのIPアドレスなどなど、あなたのSEO力アップに役立つ情報をお届けする。 ちなみに、海外SEO情報ブログ掲載の「INP」は、コアウェブバイタルに入るかもしれない新しい指標だ。ぜひチェックしておきたい。 ファーストビューに定形コンテンツではなく個別コンテンツを掲載するとランキングが上がる?YMYLも検索意図の1つ、高いE-A-Tを満たす必要ありサイトをまった
グーグル検索SEO情報②長い記事≠良い記事。本当に良い記事とは目的を達成できる記事 グーグルは文字数でランキングを決めたりはしない (Tim Soulo on Twitter) 海外情報グーグルのジョン・ミューラー氏がRTしていたツイッターの投稿を紹介する: 「長い記事が良い記事」ではない。 良い記事というのは、より少ない時間でより多くの価値を提供する記事だ(そして、ひどくがっかりさせることがない記事)。 SEOに携わる人ならば、次のような言説を聞いたことがあるだろう: 検索エンジンで上位表示するには○○文字が必要 だが、グーグルは文字数で検索ランキングを決めたりはしない。なぜなら、ユーザーが求める内容によって必要なコンテンツ量は違うからだ。たとえば、次の3種類の検索ニーズそれぞれで、検索結果として返すべき適切な文字量や種類は違うはずだ: 明日の東京での日の出時刻を知りたい人(1万文字のペ
SEO効果をMAXまで発揮する、長文記事コンテンツを作成するためのポイントを紹介します。トピックの選び方、最適な方法の選択、既存のコンテンツの確認、そしてリソースの確保の、4つの重要な観点をそれぞれ詳細に説明。また、検索結果で1ページ目に表示されるコンテンツなど、すでに公開されているコンテンツを分析できる「Thruuu」の使い方も解説します。 長文コンテンツを作成するには長文のコンテンツを作成しようとする場合に、覚えておくべきポイントがある。それは、次の4つだ: トピックの選び方最適な方法かどうか既存のコンテンツを確認するリソースを確保するそれぞれ詳しく見ていこう。 長文コンテンツ作成の重要ポイント① 執筆したいトピックを選ぶまず、基本的なことから始めよう。それは、君が何について書きたいのかということだ。ブレインストーミングはすぐに脱線してしまいがちであるため、次のような構成に沿ってトピッ
「ファーストビューのコンテンツを先に読み込む」「すべてSSRする」「使っていないポリフィルを削除する」など、アマゾンのページ読み込み速度を向上させるチームが用いた具体的なテクニックを6つ、紹介する。 また、同じ「ページ表示速度」関連のトピックとして、IKEAのサイトで全画像をAVIF対応にしてデータ転送を20%以上減らした事例もピックアップとして紹介する。 ほかにも、「ファセットナビゲーションのベストプラクティス」「GooglebotとCookie」「URL正規化のポイント」「監修者情報をグーグルに伝えるには」「ドメイン名変更」などなど、あなたのSEO力をアップさせる情報を、今週もまとめてお届けする。 アマゾンのページ表示速度を劇的に改善した6つの実践テクニックIKEAが画像をAVIFに置き換え⇒画像の転送量を21%削減⬇ファセットナビゲーションでは標準に則ったURLパラメータの文法にして
コンバージョン改善を目的として、入力フォームの最適化を図るEFO(Entry Form Optimization)ツールが注目されている。「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」に登壇したシェアNo.1*1のEFOツールを提供するショーケースの上級ウェブ解析士*2、樫木厚二氏は、そのトレンドや考え方、分析・改善の勘所などについて、EFOツール「フォームアシスト」のコンサルタントとしての経験や事例を踏まえつつ解説した。 *1 出典:ITR「ITR Market View:メール/Webマーケティング市場2021」 *2 WACA認定 上級ウェブ解析士資格 入力フォームを最適化する「EFOツール」でコンバージョン率を向上させるWeb施策における集客からコンバージョンまでの経路を考えたとき、入力フォームはコンバージョンの直前に位置する。つまり、申し込み意欲が高いユーザーが集まるペ
GoogleやFacebook、Instagramなどの大手プラットフォームでは、AIによる最新アルゴリズムを用いた配信ターゲティングの自動化、最適化が急速に進化。CVR(コンバージョン率)を高めることが難しかったディスプレイ広告やSNS広告でもCVRが10%を超えるケースが見られるようになった。 「デジタルマーケターズサミット 2021 Summer」のセッションに、キーワードマーケティングの瀧沢貴浩氏が登壇し、同社が提唱する「ハイブリッド配信」によるディスプレイ広告、SNS広告と、そこで「成果を出せる」広告クリエイティブの考え方・作り方について解説した。 検索広告、ディスプレイ広告、SNS広告——運用型広告の性質とメリット・デメリット瀧沢氏は2016年にキーワードマーケティングに入社し、広告運用チーム、マーケティングチーム、インサイドセールスのマネージャーを経て、2019年4月より取締
ウェブサイトのエンゲージメント改善策ウェブサイトのエンゲージメントを測定するアイデアを、前編でいくつか紹介した。では、このデータやサイトのデータを使ってエンゲージメントを改善するにはどんな方法があるのだろうか。 ここからは改善策のセクションとする。 ウェブサイトのエンゲージメント改善策1 指標を売上やコンバージョンの目標と結びつける最初に明確にしておくべきことは、次のポイントだ: 指標は、売上目標と結びつけるようにする必要がある。 このことは、あらゆる講演でいつも話をしている。 データを扱うシーンで、それがGoogleアナリティクスのレポーティングであれ何であれ、あちこちで見受けられる大きな間違いがある。それは「データを単体で見るだけで、他のものと結びつけない」ことだ。 言い換えれば、 測定のための測定はやっているのだが、 それがどのような影響をもたらすのかを語らないということだ。ここで言
Mozファンのみなさん、こんにちは。わたしはデーナ・ディトマソ。Kick Pointというデジタルマーケティングエージェンシーのプレジデント兼パートナーで、本社はカナダのアルバータ州エドモントンにある。 今日は、多くの人が疑問を抱えていると思われる問題「ウェブサイトのエンゲージメント」を実際に測定する方法について話をする。 これに取り組むのは、担当しているウェブサイトについて、次のように考える時期に近づいているからという人が多いのではないだろうか: そろそろウェブサイトを作り変えるべきなのだろうか? このウェブサイトは目標を達成できているのだろうか? それでいて、答えを出せるような形でエンゲージメントを測定するには、たくさんのことが準備できていない。当てずっぽうでやって「みんなこうしているのだ」と言っていることが多いのではないか。 しかし、本当にそうなのだろうか。 必要なものを得るには、た
SEO施策においては、データを確認したうえで施策の内容や方向性を決めることは非常に重要です。しかし、データで何かを判断できるようになるには、いくつかのステップがあると思います。 それは「データを集める」ということです。 本記事を読んでいる方の中には、その「データ集め」をパワープレイ(手作業で集める)で行っている方も多いと思います。結論から述べると、今話題のプログラミング言語である「Python(パイソン)」と「Excel(エクセル)」を活用すれば、データ集めが自動化でき、分析まで可能です。 この流れができれば、あなたの隣にいるマーケターよりもワンランク上の分析業務ができること間違いありません。今回はSEO施策に従事している人向けに、PythonとExcelを組み合わせたSEO施策用の分析例をわかりやすく紹介していきます。 Pythonってよく聞くけど、SEO施策にどう使えるの?Python
コア ウェブ バイタル(CWV)、そろそろ改善しなきゃだけど、どこからどう手を付ければいいのやら……そんな風に悩んでいるあなたに、サクっと使える便利なツールを3種類、紹介する。 間もなく検索順位に反映されるCWVを、少しでも把握して改善に役立てよう。 ほかにも、「有料リンク、マジでヤバい、グーグルが何と言おうが」「SEOやるならこう考える」などなどなど、SEOに携わる人なら読んでおいて損はない、原理原則から最新情報、TIPSまで、今週もまとめてお届けする。 「有料リンクは無効化されるだけ、害はない」を信じるとひどい目に遭うSEOに成功するための3つの思考サイトリニューアルはランキングに影響するのか?コアウェブバイタルは全体的に改善傾向CSSで読み込む画像をグーグルはインデックスしない空っぽのカテゴリページはnoindex? ソフト404?より多くのGMB項目を検索結果から編集可能にウェブス
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