A-12オックスカート抜きにSR-71ブラックバードは語れない2015.02.12 19:0014,416 satomi A12のAはArchangel(大天使)のA。 SR-71ブラックバードと生き写しですが、これはその父親のA-12オックスカート。ある意味、ブラックバードよりもっと優れたマシンとも言えます。その歴史を少し見てみましょう。 マッハ3.2実現の長い道程は1957年に始まりました。技術の粋を結集した極秘の飛翔体はどれもそうですけど、A-12開発史もまた驚くべきエピソードの連続でありました。 1957年にオックスカート開発プログラムがスタートしたのは、米軍の業務委託先が「ソビエトの防空網を回避する唯一の道は、超高高度の超音速飛行だ」と提案したのがきっかけです。 1954年にU-2偵察機開発プログラムの指揮をとったCIA幹部リチャード・ビッセルは、U-2(高高度偵察機)がソ連のレ
テキサス州フォートワース発--列車に興味のない人などいるのだろうか。特に、今まさに製造中の列車に。 米CNETのDaniel Terdiman記者は当地にあるGeneral Electric Transportation(GE)の巨大施設を訪れた。この施設は面積100万平方フィート(約9万2900平方m)の工場で、同社はここで機関車を製造している。 GEによると、これらの機関車は世界で最も効率性に優れているという(排気量が業界で最も少ない)。また顧客に納入されたその日から、貨物を運ぶことも珍しくないという。 写真は塗装工場内の機関車だ。現在、フォートワース工場で製造されるすべての機関車はBNSF Railwayに販売されている。したがってこの機関車も、まもなくBNSFの象徴であるオレンジ色と黒色に塗装される。 提供: Daniel Terdiman/CNET
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