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AndroidやIOSはメモリ管理が大変らしい。 不足すると問答無用で落ちるし、評価もガタ落ち。良いことない。 なので、多少緩和するAssetsを使ってみる。 で、【Swarm Object Manager】が4月8日まで無料なので、さっそくDLして使ってみた。 ■デモ 実際使ってみたデモは【こちら】 デモでは生成したオブジェクトにユニークな名前が概ね違う名前が割り当てられているので、 再利用時にわかりやすいと思う。 (命名とカウントのところがスレッドセーフじゃなかったんで、ユニークじゃなかった) スクリプトの内容はこんな感じ ・ストックは1秒間使用されなかったら削減(全体の2割まで)。 ・オブジェクトの生成数に制限は無し。 ・アクティブなオブジェクトは5秒後に破棄(ストックする) ■Swarm Object Managerとは Swarm Object Managerは、生成したオブジェ
Unity3.5の新機能、「NavMesh」に挑戦するヨ! なにやらTwitterをUnityで検索したところ、この機能がすごいらしいので色々といじってみた。 ■NavMeshとは何ぞや? NavMeshとは、キャラクターをゴールに向けて移動させる仕組みみたいなものらしい。 障害物を避けて移動したり、ゴールへの最適な移動ルートを判断させる処理。 上手く言葉で説明できない。 現物見たほうが早いので、こちらの動画を見るヨロシ。 http://www.youtube.com/watch?v=8fMPjl7QJDw ■どうやって使う? NavMeshを使うには、大きく分けて2つの手順が必要。 1.マップを作り、NavmeshをBakeする。(通れるルートを設定する) 2.キャラクターを設定し、Navmesh Agentを付与する(移動の設定) ただ今回は面倒だったので、マップ作成→キャラクター設定
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