タグ

ブックマーク / xtech.nikkei.com (16)

  • バージョン2.1で大きく変わるHDMI、ケーブルはカテゴリー3が必須に

    HDMIも最新のバージョン2.1で大きく進化している(図1)。帯域幅はバージョン2.0から2倍以上になり、最大で8K解像度(7680×4320ドット)まで対応した。パソコンのグラフィックス機能ではNVIDIAの「GeForce RTX 30」シリーズや、AMDの「Radeon RX 6000」シリーズなどが対応しており、ゲーミングモデルを中心に対応するパソコンが普及し始めている。

    バージョン2.1で大きく変わるHDMI、ケーブルはカテゴリー3が必須に
    dengan
    dengan 2022/02/20
  • 次世代AR/VRに7つの課題、VR酔いの解決に光明

    リアル世界から、他のリアル世界を再現した仮想空間へ距離などの物理的制約を超えてテレポートしたり、逆に遠方のリアル世界の人物などをこちらに呼び出したりする次世代AR/VR。コンセプトの実証までは既に終わっているものの、それを多数の人に普及させようとするなら、各要素技術の大幅なブラッシュアップが必要になる。 リアル世界から遠方のリアル世界に行く次世代VR、あるいは、遠方のリアル世界の人やコンテンツをこちらに呼び出す次世代ARを実現するには、双方のリアル世界をリアルタイムにCGモデル化する技術が欠かせない。しかも、実際の部屋や人間と区別がつかない水準で精緻に再現する必要がある。 ところが、現状の技術ではまだ道半ばだ。実現への課題は少なくとも7つある(図1)。(1)解像度の粗さの解決、(2)VR酔いの解消、(3)より自然な操作感をもたらすインターフェースの実現、(4)リアル世界をリアルタイムにCG

    次世代AR/VRに7つの課題、VR酔いの解決に光明
    dengan
    dengan 2019/10/18
  • ゲーム産業、イノベーションのルーツを探る | 日経 xTECH(クロステック)

    ほぼ40年前の話である。登場する技術キーワードや企業の名前だけを見れば、今やほとんど伝説の時代の話に感じるかもしれない。 だが、任天堂が1983年に世に送りだした家庭用ゲーム機「ファミリーコンピュータ(ファミコン)」によるイノベーションには時代を超えた普遍性がある。ハードウエアとソフトウエアの両輪で回す現在のゲームビジネスの原型をつくり上げた技術者たち。家庭用ゲーム機、携帯型ゲーム機、スマホゲーム、AR/VRと連なるゲーム産業のアイデアは既にこの時代に存在した。 産業の礎を築き上げる一連の流れの中で技術者がどんな思いを抱き、どんな狙いで多くの技術候補の中から最適解を選択していったか。周辺の企業とどのように協力したか。何より発想の原点はどこにあったのか。物語の中からそれらを抽出することは、新しい市場を立ち上げ、新たなイノベーションを創出する大きな気づきにつながる。現代にあっても色あせることの

    ゲーム産業、イノベーションのルーツを探る | 日経 xTECH(クロステック)
    dengan
    dengan 2018/09/25
  • 本物のプログラマはHaskellを使う:ITpro

    筆者 shelarcy Haskellは,関数型プログラミングというジャンルに属する言語です。Haskellや関数型プログラミングを題材に物事を見ていくことで,今まで思いもよらなかったような未知の世界を知ることができるでしょう。 プログラミング言語を学ぶという行為には, 言語の基的な文法や考え方を理解する 言語の文化圏で広く使われている考え方に親しんでその言語らしい書き方を習得する 単に言語を使ってできること以上の知恵を学ぶ の3段階があります。この連載では,三つ目の段階を目標に,Haskellプログラミングの世界を一つひとつ丁寧に紹介していきます。 更新は毎月第1水曜日(1月のみ第2水曜日)

    本物のプログラマはHaskellを使う:ITpro
  • 第17回 QuickCheckでデータ駆動型テストを行う

    テストには常にある種の不安が残ります。このテストは果たしてすべての場合に妥当だと言えるのか? 何か見落としてはいないか? その見落としは致命的なものではないか? Haskellの静的な型検査をすり抜けてくるバグに対処するには,実際にプログラムを動作させ,HUnitなどで動的なテストを行います。では,動的なテストをすり抜けるバグにはどう対処すればいいでしょうか? 一番単純な対策は,テスト項目数を増やすことです。たいていの場合,テスト項目は「その型の取りうる値を想像し,その例に対してきちんと動作するかどうかを確かめる」という形で記述します。単純に考えるなら,テスト項目が増えれば増えるほどテストの正確さは増していくはずです。 しかし,個々の値に対してテストを記述していくのは手間のかかる作業です。テストを行うべき値の集合に対してテストを行うツールが欲しくなりますね。それが「データ駆動型のテスト・ツ

    第17回 QuickCheckでデータ駆動型テストを行う
  • XNAベースで作ってみよう

    Windows Phoneのアプリケーション開発では、Silverligntをベースとする方法のほかに、XNA Game Studio(XNA Framework)をベースにする方法があります。Silverlightベースの開発はイベント駆動型ですが、XNAベースの開発は「ループ駆動型」とでも呼ぶべきもので、プログラミングのスタイルが異なります。XNAベースのサンプルプログラムも一つ紹介しておきましょう。 最低限必要なコードが記述済みのクラスを利用 リスト1は、「Windows Phone Game (4.0)」テンプレートで「WindowsPhoneGame1」という名前のプロジェクトを作り、Game1.csを書き換えたものです。(1)に、このプログラムの主要なクラスであるGame1クラスがあります。Game1クラスには最初から、最低限必要なコードが記述されており、何も変更しなくても実行

    XNAベースで作ってみよう
  • IE9の登場で画像フォーマットの本命に浮上するSVG

    3月中旬、米国ラスベガスで開催されたマイクロソフトの技術カンファレンス「MIX10」でInternet Explorer(IE)の次期バージョンIE9の概要が発表された。そこで、JavaScript実行速度の向上など、IE9における様々な強化点が発表された(関連記事)。中でも、筆者が関心を持ったのはHTML5への対応で、特にSVGの標準サポートを正式表明した点に興味を覚えた。 SVGとはScalable Vector Graphicsの略で、画像を扱うためのフォーマット形式である。JPEGやGIFなどと同じようなものと考えればよい。ただし、JPEGやGIFがラスター方式と呼ばれる画像を細かいドットで表す方式を使っているのに対し、SVGはベクター形式と呼ばれる画像を構成する線の位置や関係といった情報で表す方式を使っている点が異なる。ベクター方式を使うことで、画像サイズが携帯電話のような小さな

    IE9の登場で画像フォーマットの本命に浮上するSVG
    dengan
    dengan 2011/06/16
  • “ややこしい”Android

    Androidの勢いは増すばかりだ。米IDCが3月29日に発表した市場予測によると、2011年のスマートフォン出荷台数は前年比5割増しになる見込みで、Androidのシェアはそのうち4割に達するという(関連記事)。iPhone/iPadはもちろん、長い間スマートフォン市場をけん引してきたSymbianも抜き、トップに立つ見込みである。 その一方で、かねてから言われてきた“Androidの混在問題”が、いよいよややこしくなってきた。Androidの混在は、大きく二つある。一つは、バージョンの混在。もう一つは、ディスプレイの混在だ。 バージョンの混在 Androidは、バージョンアップのペースが速い。国内初のAndroidスマートフォン「HT-03A」に当初搭載された「1.5」がリリースされたのが、2009年4月。その後、「1.6」(2009年9月)、「2.1」(2010年1月)、「2.2」(

    “ややこしい”Android
    dengan
    dengan 2011/04/04
    スマートフォンとAndroidバージョン、解像度の表
  • 第1回 Androidの世界へようこそ - Androidで広がる,携帯アプリ開発の世界:ITpro

    図1●Android端末の基機能。左上から時計回りに,起動時,GoogleMaps,YouTube,Gmail,ストリートビュー,検索の画面 この記事が公開される2009年7月10日,いよいよ日初のAndroid搭載携帯電話端末「HT-03A」がNTTドコモから発売される。HT-03Aは台湾HTC社製で,Google検索,Googleマップ,Gmail,YouTubeといったGoogleの各種サービスが組み込まれている(図1)。 「Android Market」(図2)では,好みのアプリケーションをダウンロードして自由にインストールできる。Android Marketには,世界中のデベロッパーが開発し登録したアプリケーションが公開されている。開発者にとっては,自分が開発したアプリを世界中のAndroid端末に向けて配信できるという,大変魅力的な仕組みである。 読者も気付いていると思うが

    第1回 Androidの世界へようこそ - Androidで広がる,携帯アプリ開発の世界:ITpro
  • 「XPからWindows 7へのメール移行は要注意」---マイクロソフトが説明会を開催

    写真●マイクロソフト コンシューマー&オンラインマーケティング統括部 オンラインマーケティングWindows Live/Mobileグループ プロダクトマネージャーの内河恵氏 マイクロソフトは2009年9月11日,10月22日に一般向け発売を予定しているWindows 7のアップグレードに関する説明会を開催した(写真)。説明会では,OSのアップグレードに加え,メール環境の移行についても解説した。既存WindowsからWindows 7にアップグレードする場合に手順を間違えると,メールの一括移行に失敗するケースがあるという。 Windows 7ではOSの標準ツールとしてメール・ソフトを提供しない。その代わりに,無料オンライン・サービス「Windows Live」の関連ツールである「Windows Liveメール」を,Windows 7のセットアップ後に無償で追加インストールできる。こ

    「XPからWindows 7へのメール移行は要注意」---マイクロソフトが説明会を開催
  • Flash CS3入門 基本からActionScriptまで:ITpro

    いまやWeb上で手軽に使われるようになってきた感のあるFlashムービーですが,実際はどのようにして作成しているのでしょうか?連載では,Flashムービー作成用アプリケーションの最新版「Flash CS3」について,基操作からスクリプト言語(ActionScript 3.0)を使ったプログラミングまで,具体的なサンプルコードを使ってご紹介していきます。 目次 第1回 Flash CS3で出来ることとFlash 8との違い 第2回 開発用画面を自分好みにカスタマイズしよう 第3回 Flashムービーを自在に制御する -- ActionScriptを書いてみよう 第4回 プロパティとメソッド 第5回 「表示リスト」で画面上のインスタンスの階層や重ね順を管理する 第6回 プログラムの基,変数/関数/スコープを押さえよう 第7回 関数の便利な仕組み,「引数」と「戻り値」を理解する 第8回 ム

    Flash CS3入門 基本からActionScriptまで:ITpro
    dengan
    dengan 2009/10/14
  • DeNA、「iPhone」用ゲームコミュニティ事業展開へ、米Aurora Feintに出資

    ディー・エヌ・エー(DeNA)は10月5日、アップルの携帯電話「iPhone」用ゲーム事業を展開するため、関連するゲーム開発ツールを保有する米Aurora Feintと資提携すると発表した。10月末をめどにAurora Feintに20%程度出資する予定。Aurora Feintが開発した、iPhoneゲームにコミュニティ機能を組み込むツール「OpenFeint」と、DeNAがゲームSNS「モバゲータウン」で得たコミュニティ運営やマネタイズ(収益事業化)のノウハウを組み合わせ、世界市場でサービスを展開する。 iPhone用アプリはサービス開始から1年で6万5000作品が配信されているが、人気作品の多くがゲーム。OpenFeintはこうしたゲームに付加価値としてコミュニティ機能を持たせるツール。ゲームの利用者が別の利用者を自分のコミュニティに招待したり、利用者同士が対戦ゲームで遊んだり、

    DeNA、「iPhone」用ゲームコミュニティ事業展開へ、米Aurora Feintに出資
  • オール・イン・ワンiPhone開発

    新法で「アプリストアを競争状態に」の現実味、公取委はAppleGoogleと長期戦も 2024.05.16

    オール・イン・ワンiPhone開発
  • AndroidアプリでC/C++のライブラリを流用可能に,Googleが開発キット投入

    Googleは米国時間2009年6月25日,携帯電話機向けソフトウエア基盤「Android」用アプリケーションの一部をC/C++言語で記述できるようにする開発キット「Android 1.5 Native Development Kit(NDK), Release 1」を公開したと発表した。 Android用アプリケーションはこれまで,Javaで記述し仮想マシン「Dalvik」で動かすしかなかった(関連記事:【続報】Androidアプリの記述言語はJava、ランタイムの仮想マシン「Dalvik」は自ら開発)。だがNDKを使うとC/C++で作ったライブラリをアプリケーションから呼び出せるようになり,既存ライブラリの流用が可能になる。C/C++ライブラリは,アプリケーション配布用のパッケージ・ファイル(.apks形式)に同こんできる。 NDKは標準Cライブラリ「libc」と標準算術演算ライブラ

    AndroidアプリでC/C++のライブラリを流用可能に,Googleが開発キット投入
  • 実開発で分かったGoogle App Engine for Javaの“すごさ”

    ゴールデンウィークに特に予定のなかった筆者は,「ちまたで噂のGoogle App Engine for Java(GAE/J)とFlexでスケジュール共有ツールでも作ってみよう」と思い立ちました。およそ5日間かけて開発を進めたのち,2009年5月6日に「ご都合.com(画面1)」を公開しました。その後,はてなブックマークやニュースサイトなどでご紹介いただいたおかげで,公開後6日で約2000人の方にご利用いただいています。 そこで稿では,この「ご都合.com」の開発で実際に筆者が得た経験を通じて,GAE/JによるWebアプリケーション開発の実際とそのポテンシャルについて紹介します。 米Googleが2008年4月に発表したGoogle App Engine(画面2)は,「自分が開発したWebアプリケーションをGoogleのデータセンターで運用できるクラウドコンピューティング・サービス」です

    実開発で分かったGoogle App Engine for Javaの“すごさ”
  • “MySQLの父”がOpen Database Allianceを設立,独自のコミュニティ版MySQL「MariaDB」を推進

    MySQLの父”がOpen Database Allianceを設立,独自のコミュニティ版MySQL「MariaDB」を推進 MySQL ABの共同創設者Michael Monty Widenius氏らは2009年5月13日(現地時間),グループ「Open Database Alliance」を設立したと発表した。MySQLをベースにWidenius氏が開発したコミュニティ版「MariaDB」のサポートとサービスを行う。 Widenius氏はMySQLを開発した技術者。MySQL ABが米Sun Microsystemsに買収された後,退社して自らのデータベース技術サポート会社「Monty Program AB」を設立していた。OracleがSunを買収した際には,MySQLの将来について懸念を表明していた(関連記事)。MariaDBは,MySQLをベースにWidenius氏が開発してい

    “MySQLの父”がOpen Database Allianceを設立,独自のコミュニティ版MySQL「MariaDB」を推進
  • 1