こんにちはcoconeでクライアントエンジニアをしているものです。 ここ最近ローカライズについて考える機会が増えておりましてそこで得た知見を記事にしてみようかと思います。 本記事 Cocone Advent Calendar 2023 15日目の記事となります。 記事の内容 UIデザイナーさんに「言語毎に使用するフォントを変えたいです」と言われたときにTextMeshProでどうにか頑張ってみた知見のまとめです。 問題点 TextMeshProを使用する場合ダイナミックフォントを使用することがあると思います。 (ダイナミックフォントの必要性や使用方法は調べればたくさん記事があると思うので省略します) ダイナミックフォントはRuntimeでMeshを生成するために大本のフォントデータ(.ttf等)への参照が必要となります。 ローカライズ機能を搭載したアプリで言語毎にフォントを変えたいとなると