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vrに関するdenganのブックマーク (8)

  • 一足先に『Half-Life: Alyx』の世界を体験できるSteamVRホーム用の環境がリリース! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト

    一足先に『Half-Life: Alyx』の世界を体験できるSteamVRホーム用の環境がリリース! | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト
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    dengan 2020/03/06
  • Oculus Questのハンドトラッキング、開発者向け活用ガイドが公開

    Oculus Questのハンドトラッキング、開発者向け活用ガイドが公開 Oculusは一体型VRヘッドセットOculus Quest(オキュラス クエスト)は、テスト機能としてハンドトラッキングを搭載しています。このハンドトラッキング機能を、開発者が最大限活用するためのマニュアルが公開されました。 ”手はコントローラーではない”ことを念頭に 今回Oculusは、デベロッパー向けのガイダンス”Designing for Hands”にハンドトラッキングに関する項目を追加しました。 ガイダンス文では、「この情報は決してすべて網羅するものではありません。しかし、当社がこれまでに学んだことに基づき開発を行うための、良いスタートポイントとなるでしょう。当社は、このマニュアルがコンテンツ開発の助けとなり、手がVR内でできることの限界を押し広げると希望します」と謳っています。 マニュアルによれば、忘

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    dengan 2020/02/27
  • VRコンテンツの利用年齢に関するガイドラインをリリース

    日1月5日(金)、ロケーションベースVR*の運営に関わる主要事業者によって構成された一般社団法人ロケーションベースVR協会(東京都中央区、代表理事 安藤晃弘、以下「当協会」といいます。)は、両眼立体視機器を使用した施設型VRコンテンツの利用年齢に関するガイドラインを施行いたしました。 【ロケーションベースVR イメージ】 【当協会会合 イメージ】 当協会は、7月18日付の活動スタート以来、13歳未満の子供のVRコンテンツの利用方法について、業界団体としてロケーション事業者が子供の立体視の発達への影響に配慮した自主規制を行う際の指針を明示することで、市場の健全な発展を目指すとともに、教育、研修分野などにおいて新しいアプリケーションの創出や活用を促進すべく、VRコンテンツの利用年齢に関するガイドラインについて、ワーキンググループを立ち上げて協議して参りました。 そして、同ワーキンググループに

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    dengan 2018/01/05
  • 誰でもVR/ARコンテンツを制作できる『Mirra』ベータ版が公開

    誰でもVR/ARコンテンツを制作できる『Mirra』ベータ版が公開 VR/ARコンテンツの制作経験のない初心者でもコンテンツを制作できるプラットフォーム『Mirra』が登場しました。UnityやUnreal Engineなどの専用ツールの知識を必要とせずに、独自のVR/ARコンテンツを手軽に制作することができます。 VR/ARコンテンツを手軽に制作 『Mirra』はVR/ARコンテンツを手軽に制作できるウェブ上のツールで、アプリをインストールせずにウェブ上で作業を行うことができます。使い方はシンプルで、3Dモデルや画像や動画、360度動画をアップロードしてライブラリに追加、これらをドラッグ・アンド・ドロップでVR空間内に配置します。VRだけでなく、ARコンテンツも制作できます。 使用する3Dモデルや画像は自作したものの他、グーグルの3Dモデリングソフト『Blocks』で制作したものや共有サ

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    dengan 2017/11/09
  • スマホVRゴーグルで「SteamVR」を利用可能にする新キットが発表

    スマホVRゴーグルで「SteamVR」を利用可能にする新キットが発表 PCゲーム配信プラットフォーム「Steam」のVRシステム「SteamVR」をスマートフォン向けVRゴーグル「ZEISS VR ONE Plus」で使用可能にするキット「ZEISS VR ONE Connect」が発表されました。 ZEISS VR ONE Connectには、スマートフォンとPCを接続するケーブルと専用のソフトウェア、および3DoF対応Bluetoothコントローラー2が同梱されています。 ZEISS VR ONE Connect 使用イメージ ZEISS VR ONE Plusは、カールツァイス株式会社が開発するスマートフォン向けのVRゴーグルです。Android/iOSのどちらでもGoogle Cardboard対応のVRコンテンツが楽しめます。4.7~5.5インチまでのサイズに対応。そのほかの情

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    dengan 2017/09/06
  • VR開発者必見!お役立ちノウハウリンク集(随時更新)

    VR開発者必見!お役立ちノウハウリンク集(随時更新) VR開発は、これまでのゲームやコンテンツづくりとは異なるさまざまなノウハウが必要となります。酔いの防止やフレームレート維持といったマイナス要素を発生させないテクニックから、VRならではの表現手法、ゲームエンジンの細かなチューニングなど様々。 その知見はイベントでの共有やウェブ上に散在しており、なかなか共有が進んでいない状態です。 Mogura VRでもノウハウ記事をまとめていますが、記事ではウェブ上に存在するVR開発についてまとめました。今後、随時更新を行い、充実化を図ります。 追加すべきサイト等ありましたら。Twitter(@moguravr)か、問い合わせフォームまで気軽にご連絡ください。 1. 公式リンク集 1-1 Oculus Rift、Gear VR 1-2 HTC Vive 1-3 Google Cardboard、Day

    VR開発者必見!お役立ちノウハウリンク集(随時更新)
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    dengan 2016/11/09
  • VR機器(バーチャルリアリティ)のルールを守らずに子供に使わせると斜視になるので注意

    ゲーム機にも映画にもVR(バーチャルリアリティ)が流行している今、子供が欲しがるといって安易に与えると取り返しのつかない事態になるということをお伝えしたい。 非常に危険な研究報告をご覧あれ。 正常だった子供の目が3D映画を観た後に内斜視になってしまったという、親としては衝撃を受ける内容だ。4歳11ヶ月の子供でもこうなってしまうのだからやはりバーチャルリアリティは危険だ。 VR開発に関わる関係者は「絶対に避けないといけない」「もっと知られるべき」と警鐘を鳴らす。 で、一応VR担当の人間から言わせてもらうと  13歳未満の子供についてはPSVRPCVR、スマホVR含めた各種VRデバイスの使用は絶対に避けてほしい、というかVRは13歳を過ぎてからにしてほしい。販売店のスタッフが周知全然してないみたいだから大事になる前に。 https://twitter.com/Sierra_sakurA/st

    VR機器(バーチャルリアリティ)のルールを守らずに子供に使わせると斜視になるので注意
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    dengan 2016/10/24
  • IGVR

    UnrealEngine5でMegascanを利用するためのBridgeのプラグインがそもそも表示されずに有効化できないケースがある... フリー版も存在するLODモデル作成ミドルウェア「Simpolygon」。無料版でもライセンス認証に癖があったのでメモとして基的な使... MayaからMarvelous Desingerへデータをインポートする際にスケールの設定メモ Mayaでデータ準備 ... Houdiniで作成した物理・破壊アニメーションをUE4にインポート・取り込むためのフローメモ。通常のアニメーションとして出力する...

    IGVR
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    dengan 2016/10/20
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