自分の中のプログラミングの常識というものは、ときどき現実のハードウェアに合わせて調節しないといけない。ハードウェアが進歩し続けているので、コンピュータで簡単にできることと相対的に難しいことのバランスが変化し続けているからだ。ここでは特にストレージにフォーカスして書こうと思う。 昔はメモリが相対的にとても貴重な資源だったので多くのプログラマがメモリを節約することに血道を上げていた。例えばWindowsの初期の頃に設計されたデータ構造には、メモリをバイト単位ででもいいから節約したいという意図の痕跡がいまでも多く見受けられる。DRAMの次に速い記憶装置はHDDだったので、メモリが足りなくなればHDDにデータを保存せざるを得ないのだが、DRAMとHDDのランダムアクセスの速度差は、机の上の本の開いているページを見るのと、その本をAmazonで注文して到着するのを待つのと同じくらいのスケールで違うの
Javaプログラマが知るべきxこのこと - @katzchang.contexts この筆者は同僚のクソファッキンなJavaコードを読んでうんざりすることがきっと日常なんだろうな。 上記記事はJavaでご飯を食べている人には是非読んで欲しい良記事。 提言のほとんどはJavaに限らずC++/C#などのJavaに近いオブジェクト指向言語を扱う上でもとても有用な内容である。 Javaの初心者であっても、上記の内容を実践するだけでだいぶレベルが上がるはず。 この記事を読んで、先日珍しく複数人に同じ課題でコードを書いてもらった上で、お互いにコードをレビューするという仕事(研修というほうが近いかもしれない)があったのを思い出した。 せっかくなので複数人に目立った指摘事項をいくつか公開してみる。 上記の記事に比べれば細かくどうでもいいと思われがちな事項ではあるが、コードを書く上ではこういう方面
読書感想文ソフトウェアライセンスの基礎知識作者: 可知豊出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2008/09/25メディア: 単行本購入: 7人 クリック: 62回この商品を含むブログ (30件) を見るGW帰省(電車の中)で読んだ本がこれ。 この時期だし新米プログラマに良い本だと思うので紹介しておく。 ソフトウェアライセンスはプログラマの基礎知識ほとんどのプログラマはOSSのライブラリを使用して、ソフトウェアを作るはず。 そこで使用するライブラリのソフトウェアライセンスには気を遣わなければならない。 例えば、GPLv2のソフトウェアに動的リンクする場合はコピーレフトが適用されてしまう。 「しゃーねぇ、じゃあ公開したろうか」と思うと、実はGPLv2とは互換性のないライセンスがすでに適用されてしまっていた。 チェックメイツッ!!! ソフトウェアライセンスは敵じゃないよ!そう
先日ペコリンという Web サービスを公開したのですが、これが初めての WordPress との複合会員向けサービスだったためか、ログインが途中で切れたり、記事投稿時のリダイレクトがかかるタイミングなどで SESSION が切れてしまうことがありました。 しかし Twit Delay では長期的にログインが保持されていたり、mixi とかではログイン時間を指定できたりするので、なんとかできるものだろうと考えていたら Twitter で教えてもらいましたのでまとめておきます。 SESSION だけを使ったログインの保持では長期ログインは不可 私は今までログインの保持は以下のようにしていました。 1 2 3 4 5 <?php ini_set('session.gc_maxlifetime', 60*60*24); ini_set('session.gc_divisor', 10000); s
「バグ直らない(´;ω;`)」→「ちょっと見せてみ」 のやりとりは普段からTwitterなどでもよく見か けるのですが、もっと手軽にコードを共有できない もんかと思っていたところ、なかなか良さそうな ツールがあったのでシェア。オンラインのファイル ビューアなんですが、動作も軽量でユーザー登録も 基本的に不要なのが個人的に印象良かったです。 Githubとかjsdoitとか便利なコード共有サービスは沢山あるんですが、コードを見たいだけ、スニペットを渡したいだけ、という目的の時なんかは手軽で良さそうです。まぁでも似たようなサービス(コードだけならgist.githubでいいですしね)がありそうですけど、これは画像やPDFもOKみたいなので一つの選択肢として。 見せたいファイルをアップロードするか、Web上のパスを指定するだけ。 共有と言っても、Dropdoにフォーク等の機能はありません。アップ
このエントリは、新卒準備カレンダー 2011春のためのもので、@shuji_w6e さんの「実践する、コツコツと、少しづつ」の次のエントリになります。 おまえ誰よ? 高橋征義と申します。プログラマです。プログラミングはかれこれ30年近くやってますが、まともに書けるようになったのは20年近くたってからです。人間続ければ何とかなることもあるんですね(ならないこともあります)。 修士の1年のとき、高校時代の友人から「インターネットのベンチャー会社作るんだけど一緒に働かない?」と言われ、あまり何も考えずに修了後その会社に参加しました。1996年、Webが流行り始めたころのことです。 そこから一度転職をはさみ、10年以上Web業界の隅っこの方で開発仕事に励んでいたのですが、昨年3月に退職、6月に電子書籍の制作と販売を行う「株式会社達人出版会」という会社を設立して、今はそこの代表取締役です。いやまあ社
サンプルとか資料無くて悶絶。 とりあえず候補をいくつかメモ。 JAX-WS にコレ組み合わせるとよいらしい? http://jcifs.samba.org/ ソース元 http://markmail.org/message/573z2n7k3ndxrpjz 何となく使い方っぽいもの http://jcifs.samba.org/src/docs/ntlmhttpauth.html 他のそれっぽいもの http://java.sun.com/javase/ja/6/docs/ja/technotes/guides/net/http-auth.html Java 公式みたいだが、JAX-WS は java.net.* をベースにしてるから、この手も不可能ではないのかも知れない。 因みにメモ書き http://www6.atwiki.jp/divadiva/pages/84.html http:
ゲーム制作で全体像を考えるのは簡単なようでちょっぴり難しい。 プレイの流れがあっちこっちに行って制御しにくいというように(汗 そんなわけで、初心者の悩みの種であるシーケンスの攻略法です。 順番に並んでいること。または、並んでいる順番で処理を行うこと。処理の順番の並びやデータの順番の並びなどもこれに当たる。対義語はランダム。 デジタル用語辞典 シーケンスというのは、主に状態の流れのことを指します。 ゲーム制作には、「タイトル画面の状態」「バトル状態」「ゲームオーバーの状態」など様々な場面が存在し、それらをうまく操り動かす必要があります。 そこで、オブジェクト指向の特徴である多様性(ポリモルフィズム)を使う簡単な状態遷移を紹介します。 多様性は、派生したクラスが派生元のポインタを利用できるという話です。 派生元のクラスが持っていた関数を派生したクラスが定義しなおすことで 派生元のポインタにキャ
Recommendations on how to design and develop custom applications using the Microsoft platform Each patterns & practices offering contains a combination of written documentation and re-usable source code. Many also include a reference implementation. As the guidance is being developed it is reviewed and approved by internal Microsoft product teams and by external customers and partners. This produc
概要 † このコンテンツは、C/C++言語でWindowsプログラミングをしていて、かつMFCやATLにある CString クラスを使っていない人くらいにしか実益はないかもしれません。 が、内容的に知っておいて損はないことなので書いておきます。 概要としては、 LPTSTR 型や TCHAR 型について知り、NT系(Unicode環境)と9x系(非Unicode環境)のどちらにも最適化できるソースコードを書こうというお話です。 TCHAR 型を見たことがなくても、 LPTSTR 型なら見たことがある人も結構いるでしょう。 初心〜中級のWindowsプログラマは、大抵は LPTSTR 型と LPSTR 型の違いを特に意識せずにコードを書いています。 しかし、この二つの型を混同するのは非常に危険なことです。 まずはこれらの型の定義を説明し、 TCHAR 型を用いることでUnicode対応プロ
php研究の対象として、趣味でやっていたwebプログラミングを本気でやろうと思い立ち、家にあるPHP関連の本を明日大学に持っていくことにしました。持っていくのは6冊とおまけ1つ。せっかくの機会なので、簡単な感想とともに何を持っていくのか書こうと思います。 実践マスターPHP+MySQL―PHP4/PHP5対応PHPの勉強を始めようと思ったときに最初に買った本で、今でもよくお世話になっている一冊です。基本的なことからちょっとした応用まで、サンプルとともに順序立てて説明されているため、かなり取っ付きやすいです。if文、for文レベルの説明から、メールの送受信やデータベースの利用、会員制サービスの作り方まで扱っているのはなかなかにありがたいです。前から順番に読み進めるにも、「これやりたい」と思ったときに振り返るにもいい感じ。さすがに、プログラムに触ったこともないというレベルだと少しきついかもしれ
開発合宿や、ちょっとカフェで開発、みたいなことをすると、どうしても「ノートパソコン」に開発環境をいれないといけません。 でも、やっぱり「デスクトップ環境」で広い画面をたっぷり使いながら開発したいんですよね・・・ で、この2日間くらい、何故かすごく悩みながらいろいろやってみました。結果はこの通り。 結論は単純なんですが、意外に苦労したのでメモとして残しておきます。 絵を描いて説明・・・、とか思ったんですが、もう疲れ果てたのでテキストオンリーで。 砂を噛むように味気ない文章なんですが、よろしければ参考までにどうぞ。 ■やりたいこと 外ではノートで、会社では デスクトップPC で「シームレス」に開発したい! ■基本ルール それ Mac 使えばできるよ・・・というのは無し。Let's Note 最強。 ■ベースとなる開発環境 ノートパソコンに vmware player + CentOS をいれて
はてなグループの終了日を2020年1月31日(金)に決定しました 以下のエントリの通り、今年末を目処にはてなグループを終了予定である旨をお知らせしておりました。 2019年末を目処に、はてなグループの提供を終了する予定です - はてなグループ日記 このたび、正式に終了日を決定いたしましたので、以下の通りご確認ください。 終了日: 2020年1月31日(金) エクスポート希望申請期限:2020年1月31日(金) 終了日以降は、はてなグループの閲覧および投稿は行えません。日記のエクスポートが必要な方は以下の記事にしたがって手続きをしてください。 はてなグループに投稿された日記データのエクスポートについて - はてなグループ日記 ご利用のみなさまにはご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2020-06-25 追記 はてなグループ日記のエクスポートデータは2020年2月28
うまくいかない日に仕込むラペ 「あぁ、今日のわたしダメダメだ…」 そういう日は何かで取り返したくなる。長々と夜更かしして本を読んだり、刺繍をしたり…日中の自分のミスを取り戻すが如く、意味のあることをしたくなるのです。 うまくいかなかった日のわたしの最近のリベンジ方法。美味しいラペを…
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く