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ブックマーク / diary.jp.aol.com/uvsmfn2xc (3)

  • 地上波TVが痴情派TVになっている・・・。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー

    昨日から軽い風邪気味。 昨夜の夕方から、私には珍しく地上波TVをぼにゃり眺めていた。 地上波TVが痴情派TVになっていた。 製作費をけちりはじめると、こんなんいなってしまうのだ。 ネガティブ情報だったら、経費はかからないだろうけど、質が落ちる・・・。 数年前にカリフォルニアから名古屋に戻ってきた知人家族が、日に再び適応するのにかなり戸惑っていた。 そりゃ〜〜〜「カリフォルニアで数年過ごして、それなりにかの地に適応してから、突然名古屋に戻ったら、びっくりするでしょうね〜〜〜」などと話し合っていた。 特にTVから、「こうしたらうまく行くよ〜〜〜」といったポジティブ情報が消えているので、彼女は大いに驚いていたし、そういったポジティブ情報は、地域からもほとんど消えかけていた。 「こうしたら、こうなってしまった」「こんな事件が起きたのは、これが原因だ」なんて報道はいとも安く製作でき

    denken
    denken 2008/07/03
    「特にTVから、「こうしたらうまく行くよ~~~」といったポジティブ情報が消えている」「「こんな事件が起きたのは、これが原因だ」なんて報道はいとも安く製作できるだろう。」
  • 日本の高速道路は、この四つしか創ってはいけない。:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー

    いわゆる日の高速道路の費用対効果(コストとベネフィット)の試算は、既に1990年代末に、旧建設省や旧運輸省によって、試算は終わっている。 これを天才・高橋洋一氏が、今年の春先に出版になった財投改革の経済学 の127ページで、一覧表にして公表している。 高橋洋一氏に寄れば、B/C(ベネフィットをコストで割った数)は、世界基準では、成熟している先進国の場合、21世紀では、3あるいは4(話し言葉で言えば、3倍、4倍)でないと、公共事業は経済的に成り立たないというのは、常識になっているらしい。 ちなみに、このB/Cが、4倍以上でないと、新しく高速道路を新しく作らない国は、ニュージーランド。 少なくとも、このB/Cが、3倍以上でないと、高速道路を新しく作らない国は、ドイツである。 日国内で、B/Cが4倍以上の高速道路は、下記のとおり。 近畿自動車名古屋神戸線  4.1〜10.9倍

    denken
    denken 2008/05/15
    道路を「創る」
  • (株)はてな社長の近藤 淳也氏は大物かもしれない。Part1:貞子ちゃんの連れ連れ日記 - AOLダイアリー

    (株)はてな社長の近藤 淳也氏は もしかしたら すごい大器かもしれない。 (株)はてなの社長 近藤 淳也さんが今週月曜日5月8日放送の東京12チャンネルの 『カンブリア宮殿』に 出演していた。 ちなみの今週月曜日の放送済みの内容は→『カンブリア宮殿「次世代ビジネスの主役達」』 人力検索の「はてな」は、知りたいことを文章で質問すると、ネット上のユーザーが回答を寄せてくれるシステム。ヤフーやグーグルのように機械的な検索を行うのではない。ネット社会の情報量は膨大になり過ぎ、もはや整理しきれないために“ネット内の人間の力”が必要になったのだ。その利用者は毎月のべ800万人にものぼる。 彼らの共通項は、「ネット内部の、リアルな人間が主役」ということ。曰く「ネットを信頼しないと、今後ネットでは何も出来ない」という。 孫、三木谷に続く次世代のネットベンチャーの実力とは?彼らが描くインターネット社

    denken
    denken 2006/05/13
    「京都大学と言うのは 教科書や参考書に書いてあることが『だいたい分かれば』合格できる大学なのである。」
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