タグ

ブックマーク / e0166.blog.fc2.com (5)

  • 普段使ってる業界用語を使ってしまってヤバイって思う言葉

    普段にこやかな笑顔が向こうにあるのではないかと想像してしまうサポートセンターの方。 打ち合わせに赴く額に汗流すウェブ屋専属営業マン。 無口クールでコーヒー好きなシステムエンジニア。 そんな方々に色々と業界用語が通じなかった例を聞いてみた。 実際に話を聞くとなかなか面白い。 私も普段何気なく使ってしまう言葉が結構あり、こうした言葉すら通じなかったらどうしましょうという時も多々あります。 そんなIT業の普段何気なく使って『???』っていう反応が返ってきたリスト。 色々、大変だぁ・・・。 インスコ/アンスコ まぁ、これは知らなくて当然ですよね。インストール、アンインストールの略。 ってかこの業界でも使う人そんないないや。 落とす 担当者『ファイルは落としてもらえれば使えます』 クライアント『どれくらいの高さから落とすの?』 これは結構使っちゃうなぁ。 フリー 担当者『フリーのものでもいいものが結

    普段使ってる業界用語を使ってしまってヤバイって思う言葉
    denken
    denken 2009/03/18
    「担当者『ファイルは落としてもらえれば使えます』 クライアント『どれくらいの高さから落とすの?』」
  • ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳

    先日、実家に帰った時、友人の妹のニート暦4年目の、19歳の女の子に会ってきたお話です。 彼女は中学3年生からいわゆる世間一般で言う引きこもりになっていた。 ただ、彼女はニートと言っても、実は稼いでいる。 セカンドライフという媒体を使って、月に13万ほどの収益を出し、家に5万入れると言う生活をしているのです。 兄貴である友人は、彼女のPCライフを見ている時に、『ホームページを作る人のネタ帳』がお気に入りに入っている事に気が付き、私がネタ帳の管理人であると言うと、会ってお話がしたいと言い出したそうです。 私としてはそんな女の子が私のファンだと聞けば、それは会いに行かねばなるまいと思い、先日実家に帰った時に会いに行ってきました。セカンドライフのお話も聞きたかったですし。 が大好きな子 部屋はだらけ。 Amazonで色々買っているようで、とてもニートとは思えない感じの子でした。 セカンドライフ

    ニートの19歳女の子を札幌『紀伊国屋』に連れてったら感動して泣かれた話*ホームページを作る人のネタ帳
  • Re:zapa氏 今更ですが、jQueryにはまりました - ホームページを作る人のネタ帳

    ZAPA氏の記事。 ニュータイプなJSライブラリjQueryを使ってみよう! これを見てから3日間。 ブログもあまりかけずこればっかりいじって遊んでました。 睡眠時間も1日2時間くらいになり、今日は書こうと思います。 まずZAPA氏、きっかけをありがとう。 私はJavaScriptの知識がほぼ皆無な人間です。 そんな私でもjQueryは簡単に使える為、面白くてはまりました。 ただ、お恥ずかしい話、PHPを使ってJavaScriptをある程度制御しなければ私は使いこなせません。 ですが恐ろしく簡単にこれまでこのブログで紹介してきたようなJavaScriptアプリと同等のものを作れる為、これははまります。 JavaScriptダメダメの私でも出来ました データベース接続部や、なんやかんやは全てPHPでまかない、動作部分やFormなどはjQueryに投げる。 こんな方法で色々試して見ましたが、A

    Re:zapa氏 今更ですが、jQueryにはまりました - ホームページを作る人のネタ帳
  • はてブの謎。ブックマークできないページと、それをブックマークしている10user

    違和感たっぷりのページ 上の画像。 見ればすぐにわかりますが、ブックマークできないページが存在していることを表しています。 最大の謎は、そのブックマーク出来ないはずのページを10userブックマークしているという点。 この『10user』をクリックするとはてなブックマークのトップページへ飛ばされてしまい、ブクマしているユーザーの確認も出来ません。 ちなみにこのページ、Firefoxユーザーなら一度は見た事があるかもしれませんね。 IEではなかなかお目にかかれないかも・・・。 いつかこのページに出会ったら『おおこれか!』と思えるだけの宝探しみたいな、そんな感じで受け取ってください。 既に出会っている人はなんだこんなネタかよ・・・と思ってくださいませ。 それにしもてこの10人。 一体ダレなんですかーー!! ではでは。 さっき見つけて何これ~と。思ったので記事に。 それだけです。

    はてブの謎。ブックマークできないページと、それをブックマークしている10user
  • デザイナーが嫌がる痛い客のありがちな行動・クレームの対処法*ホームページを作る人のネタ帳

    デザイナーが嫌がる痛い客のありがちな行動・クレーム デザインというのは、企画段階でその姿カタチが、見えにくいものであり、それゆえに、客はものすごい要求をしてくる。こちらがプロだという意識が過剰になり、何でも出来ると思われていることが間違いではあるが、皆様もこんな問題は無いだろうか。 記事の内容を見るとウェブデザイナーを対称にしている感じ。 ウェブデザイナーには様々なクレームが付きまとうものですが、ちょっとした事で解決できることが多いので一応記事に。 ただ、私は確かに制作はするも、ほとんど下請けにだしたりするので、ウェブプランナーとしての意見となることを先に言っておきます。 クレーム解決マニュアル ◆要求が抽象的 なんか、グレーな感じ、明るい感じ・・・などなど・・・。意味不明の要求仕様を突きつけられるも、当然のごとく意味不明なので、それだけでは判りませんと、反論。挙句の果てに『プロだろ?なん

    デザイナーが嫌がる痛い客のありがちな行動・クレームの対処法*ホームページを作る人のネタ帳
  • 1