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DRMに関するdenkenのブックマーク (7)

  • 【2ch】ニュー速クオリティ:PT2終了のお知らせ…地デジに新DRMが秘密裏に仕込まれて再生できない件

    1 ティラピア(茨城県) 2010/06/15(火) 00:49:12.11 ID:nL7dRO3H● ?PLT(12001) ポイント特典 これは、あくまで頂いた情報をもとに書いています。そのため、勘違い・間違いの可能性は十分にあります。それを予め承知しておいてください。 先程メッセージを頂きました。不思議なことに、PT2で録画した番組をエンコードしたものをDLNAを経由してPS3で視聴していたところ、 "再生を停止しました このコンテンツはCinavia TM により保護されており、機での再生が許可されていません。 詳細はhttp://www.cinavia.comにて”メッセージコード1”をご確認ください。 " http://blog.goo.ne.jp/krmmk3/e/c50f29c3100da62ff07fe3f2cd1f11be 4 アミメチョウチョウウオ(千

    denken
    denken 2010/06/19
    音声電子透かしすごいなあ。もうビデオカメラでテレビを撮影するAAが笑い話にならなくなってきてる。
  • 本の虫: WalMart(笑)がDRM鯖を停止、購入厨涙目

    Wal*Mart shutting down DRM server, nuking your music collection -- only people who pay for music risk losing it to DRM shenanigans - Boing Boing よう、購入厨。音楽をP2Pで落とさず、ちゃんとWalMart(笑)で買ったのかい。そりゃ良かったな。褒美にその正直に買った音楽を、二度と聴けなくしてやるよ感謝しろ。十月九日以降は、お前の買った音楽を聴けなくなるんだぜ。それでも聞きたきゃ、色々と面倒なことをしなきゃならん。まずメールアドレスを変えていたらアウトだし、パソコンに詳しくなきゃならん。 でも心配するこたあない。他のDRM会社には、絶対に起こり得ないことなんだから。自転車操業で夜逃げ上等のWalMart(笑)と違って、DRM会社は磐石な業界のベテラ

  • 時事ニュースを読み解く “津田大介に聞け!!” 第5回 「コピーし放題」でも儲かる!? DRMフリー音楽の今

    津田大介氏 米アマゾン社は9月25日、DRMフリーのMP3を販売する音楽配信サービス「Amazon MP3」の公開βテストを開始した。DRMは、Digital Rights Management(デジタル著作権管理)の略で、デジタルコンテンツに埋め込まれている複製や利用を規制するための技術を指す。 音楽業界は今まで楽曲の不正コピー/不正利用を防ぐためにDRMを積極的に利用してきたわけだが、米アップル社が5月末に同社の音楽配信サービス「iTunes Store」(iTS)でDRMフリーの楽曲「iTunes Plus」を売り始めて以来、その姿勢を変えてきている(関連記事)。 Amazon MP3iTSの影響で国内大手サービスでもDRMフリーが実現するのか、音楽業界は今後どういう仕組みで違法コピーを抑制していけばいいのか、音楽配信に詳しいITジャーナリスト・津田大介氏に話を聞いた。 【解説】A

    denken
    denken 2007/10/03
    これはいいアイデア
  • あずまきよひこ.com: 著作権むずい

    When to Hire a Workers Compensation LawyerIt is often that workers have concerns on when exactly to hire compensation lawyers. This is because not every injured employee requires the help of workers compensation lawyers. The compensation system in Australia is mostly an administrative process well designed to be easy for workers to use. Knowing when exactly to hire compensation lawyers Sydney save

  • 私的複製のポジティブ面

    第1回「著作権を取り巻く環境はどう変わったか」、第2回「私的録音録画制度に潜む問題」と続いた小寺信良氏と津田大介氏の著作権対談も今回でひとまず終了。私的録音録画補償金問題について、利用者と権利者がWin-Winの関係となる世界を築くためには、どういった視点で議論することが必要なのだろうか。 補償金とDRM、双方が存在する世界の可能性 ――補償金を徴収するかわり、利用者へある程度は利用の柔軟性を認めるというのが現制度の実態ですが、そのバランスは好ましいものでしょうか? 小寺氏: 僕たちは補償金制度とDRMを天秤の両端にかけたケースを想定して話していますけれど、それは必ずしもそう決まっているわけではないですし、誰も決めていないですよね。補償金とDRMの両方が存在するケースも想定できますし、両方ないケースも考えられます。利用者としては両方ない方がうれしいですよね。 津田氏: DRMに関して言えば

    私的複製のポジティブ面
  • 反DRMキャンペーンを展開するも困難に直面 | OSDN Magazine

    Free Software Foundation(FSF)は6月10日(土)、デジタル著作権管理(DRM)に反対して進めているDefective By Design(発想からして欠陥)キャンペーンの活動を全米各地のアップルストアで実施したが、数々の困難に遭遇した。各地の抗議活動の半数が店舗の警備員や警察官に妨害され、今回のキャンペーン全体としても主要メディアの注目を集めるという点ではほとんど成果が得られなかった。こうした難点はあったものの、発起人たちは、当日までのわずか2週間で抗議活動の参加者を動員できたこと、DRMの意味するところを一般の人々に知らせることができたことから、今回の抗議活動を成功と判断している。 「現在、DRMに関してさまざまなことが進められている」と今回の抗議活動の準備にあたってFSF常任理事のPeter Brown氏はNewsForgeに語っていた。彼はその一例として、

    反DRMキャンペーンを展開するも困難に直面 | OSDN Magazine
  • デジタル放送、何回コピーできれば納得できる?

    今回の「QUICK POLL」は、「デジタル放送、何回コピーできれば納得?」というもの。容易に結果が予想できる、ちょっと無謀な質問だったかもしれない。そして結果も大方の予想通りだ。 ご覧の通り、「一回のままで良い」と答えた人は全体の1%に過ぎず、「制限なし」が85%を占めた。やはり放送にDRMをかけること自体への拒絶反応があるのだろう。 「2回まで」「3回以上(回数制限はアリ)」と回答した人も合わせて11%いた。ここからは想像だが、具体的な数字を選択した人たちは、著作権保護の必要性は踏まえたうえで、「何度までコピーが可能になれば自分は不自由しないか?」ということを感覚的に答えてくれたのではないだろうか。 たとえば、ダビング作業の失敗やメディアの劣化に備えてバックアップを認めてほしいとか、メモリカードに書き出して携帯端末で視聴したいとか、あるいは“視聴用”と“保存用”のDVDを作りたいなど、

    デジタル放送、何回コピーできれば納得できる?
    denken
    denken 2005/12/20
    1回はダメで2回や3回なら良いというのもよく分からない。
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