タグ

ブックマーク / business.nikkeibp.co.jp (3)

  • ニッポンセンスから生まれた“いい家具”:日経ビジネスオンライン

    地域の風土や文化から生まれた伝統工芸品は、私たちの生活に密着していたものでした。気軽に楽しめたはずの工芸品は今や手の届きにくい高級品となり、買い手がその価値を理解することも難しくなりました。伝統工芸を取り巻く環境は決して楽ではありません。しかし、過去にも多くの困難を乗り越え、伝統工芸は何千年、何百年と生き残ってきました。 この連載では、こうした日の素晴らしい伝統工芸品を守りながら、新しい工芸品の道を探すべく「JAPANブランド育成支援事業」に参画している事業者の試みと工芸品への思いを紹介していきたいと思います。 JAPANブランド育成支援事業は、全国商工会連合会、日商工会議所が中心となり、世界に通じる新しい商品やサービスを作り、自らの経営基盤の強化と地域経済の活性化を目指した事業です。後継者不足や市場の縮小に負けず、伝統の革新に挑む事業者たちの取り組みには、「モノ作りニッポン」が生き残

    ニッポンセンスから生まれた“いい家具”:日経ビジネスオンライン
  • 家庭用蒸し器がヒット商品に:日経ビジネスオンライン

    池田 信太朗 日経ビジネスオンライン編集長 2000年に日経BP入社。2006年から『日経ビジネス』記者として、主に流通業界の取材に当たる。2012年『日経ビジネスDigital』のサービスを立ち上げて初代編集長、2012年9月から香港支局特派員、2015年1月から現職 この著者の記事を見る

    家庭用蒸し器がヒット商品に:日経ビジネスオンライン
  • AppleがMacWorldを終りに。そろそろ潮時:NBonline(日経ビジネス オンライン)

    先ほど(米国時間12/16)Appleは、1月のMacWorldイベントが、同社にとって最後となり、同イベントで大いに期待されている基調講演をSteve Jobsが行わないと発表した(代って同社ワールドワイド製品マーケティング担当SVPのPhilip Schillerが講演する)。Jobsの健康問題再燃の噂によって株価が下落するのは間違いないが、実際には前々から考えられていたことなのではないだろうか。 MacWorldの1月開催というタイミングは、常に疑問視されてきた。多くの消費者が、このイペント前の何週間かはApple製品を買い控えるようになり、年末商戦の売上げを損ねてきた可能性が高い。Appleが何かしら大きな発表をしたときは、(iPhoneのときのように)ライバルのConsumer Electronis Showを完全に圧倒することもできたが、Appleとてそんな大ヒット商品を定期的

  • 1