タグ

2015年9月20日のブックマーク (11件)

  • アイビータイムズ - 日本

    PAGE NOT FOUNDSorry, but that page cannot be found.The page might have moved to a different location or there might have been an error in the URL you were trying to access. If you believe that the link is broken, please contact us and we will look into the issue. Also, you can try using the search box above or go to our homepage.

    アイビータイムズ - 日本
    design5
    design5 2015/09/20
    決済サービス
  • 「Samsung Pay」、米国で9月にサービス開始

    サムスンは現地時間8月13日、新しいモバイル決済システム「Samsung Pay」が韓国では8月20日、米国では9月28日にサービスを開始すると発表した。 サムスンは「Samsung Pay」を3月に発表していた。Samsung Payでは、クレジットカードを読み取り機に通す代わりに店頭のレジ近くでスマートフォンをかざして商品の代金を支払う。3月に同時に発表された「Galaxy S6」と「Galaxy S6 Edge」には、無料のソフトウェアアップグレードが8月中旬よりリリースされ、米国と韓国でSamsung Payに対応する。またSamsung Payは、一部の「Galaxy S6 edge+」と「Galaxy Note 5」端末にプレロードされる予定だ。 サムスンは2015年にLoopPayを買収して獲得した同システムで優位に立てると考えている。数多くの店舗でGalaxy S6やS6

    「Samsung Pay」、米国で9月にサービス開始
    design5
    design5 2015/09/20
  • Spotifyとナイキ、「Nike+」アプリで連携、ランニング専門のプレイリスト・キュレーション機能を追加 | All Digital Music

    Spotifyとナイキ、「Nike+」アプリで連携、ランニング専門のプレイリスト・キュレーション機能を追加 定額制音楽ストリーミングサービスの「Spotify」とナイキは、人気のランニングアプリ「Nike+ Running」をアップデートし、アプリから直接Spotifyの3000万曲以上の音楽カタログへのアクセスを可能にしました。 Nike+ Runningの最新アップデート4.8では、ランナーはNike+のアカウントからSpotifyのアカウントを連携させ、ジョギングやジムのワークアウトで自分の好きな曲をサウンドトラックにすることができます。 最新アップデートではNike+に、ワークアウト用のカスタム・プレイリスト機能「Pace Stations」が追加されます。 Pace Stationsはユーザーのモチベーションをアップさせてゴール到達を助けてくれるために開発された機能で、ナイキは「

    Spotifyとナイキ、「Nike+」アプリで連携、ランニング専門のプレイリスト・キュレーション機能を追加 | All Digital Music
    design5
    design5 2015/09/20
    専門のプレイリストを作っていく
  • Amazon、イギリスで定額制音楽配信「Prime Music」を開始 | All Digital Music

    Amazonがイギリスで定額制音楽配信サービス「Amazon Prime Music」を開始しました。これでAmazonはSpotify、Apple Music、Deezer、Rdio、Napster、Google Play Music、Playstation Musicなど音楽サービスが競争を繰り広げる群雄割拠のイギリス定額制音楽ストリーミング市場に参入します。 Prime MusicAmazonが2014年に開始したサブスクリプション型音楽ストリーミングサービスで、会員は広告や追加フィー無しで音楽のストリーミング再生とダウンロードができるサービスです。 Primeメンバーは100万曲以上から好きな曲をストリーミング再生できたり、数百のプレイリストを再生することができます。 Amazon Primeはイギリスで2007年に開始、年間79ポンドで画像のクラウドストレージ、動画ストリーミン

    Amazon、イギリスで定額制音楽配信「Prime Music」を開始 | All Digital Music
    design5
    design5 2015/09/20
    現時点での特徴は安さ。今後はレコメンデーションか
  • 真鍋大度が語る音楽ハッカソン、AIとDJ、変貌する音楽の未来 【特別インタビュー】

    「リコメンデーション」「サブスクリプション」「ストリーミング」…。近年、急速に変化する音楽テクノロジーは、今後音楽の世界をどのように進化させるのか? Apple MusicやSpotify、AWA、LINE MUSICなど、広がり始めた定額制の音楽サービス。音楽の聴き方が変貌している一方で、アーティストとライセンスの問題など、テクノロジーによって生まれる課題も増えています。音楽テクノロジーは寄り添って進化できるのだろうか? そして音楽の楽しみ方はテクノロジーでどう変わるのだろうか? そんな大きなテーマを紐解く糸口を探るべく、プログラマー、DJ、メディアアーティストでもある、Rhizomatiks Researchの真鍋大度さんにお会いし、単独インタビューをさせて頂きました。 真鍋さんは8月21日から3日に渡り都内で開催された、世界的な音楽ハッカソン「Music Hack Day」日版の

    真鍋大度が語る音楽ハッカソン、AIとDJ、変貌する音楽の未来 【特別インタビュー】
    design5
    design5 2015/09/20
    面白いエントリー。人工知能DJ、レコメンデーション。楽曲APIのオープン化を先駆けてやるのはいいかも。
  • 年内に始まるか? YouTubeが2種類の定額制音楽サービスを準備中 | All Digital Music

    YouTube の音楽動画視聴が、今年はドラスティックに変わるかもしれません。が開発を進めてきた定額制音楽ストリーミングサービスがようやくスタートするかもしれません。The Vergeは複数の業界関係者の情報として、YouTube が2つの定額制音楽サービスを年内に開始すると伝えています。一つは、2014年11月にベータ版がリリースされた「YouTube Music Key」の正式リリース。もう一つは、名称不明の新サービスで、YouTubeのプレミアム・コンテンツ・クリエイターをターゲットにする有料サービスのようです。 YouTubeはこれまで広告付きのフリーサービスで、広告料から収益を上げるビジネスモデルでした。今年後半に始まる定額制音楽サービスでは、これまでと全く異なる動画視聴方法によって、広告からの収益に有料会員料金を加えて、クリエイターやアーティスト、ソングライターにより多くのロイ

    年内に始まるか? YouTubeが2種類の定額制音楽サービスを準備中 | All Digital Music
    design5
    design5 2015/09/20
    「YouTube Music Key」。Youtuberがキュレーターとなるか?
  • アップル、Apple Musicの音楽プロデューサーを募集中。キュレーションとBeats 1オリジナルコンテンツ制作で | All Digital Music

    アップル、Apple Music音楽プロデューサーを募集中。キュレーションとBeats 1オリジナルコンテンツ制作で 定額制音楽サービス「Apple Music」を始めたばかりのアップルが、サービスの音楽プロデューサーを募集しています。 「Apple Music Producer」という職種にアップルが求めている人材は、主にコンテンツのキュレーションを統括し、さらにラジオサービス「Beats 1」のオリジナルコンテンツを制作できる人物。 求人ページには、「Apple MusicおよびBeats 1向けの人気ページやプロモーションの管理」「デザイン/製作チームとのコーディネート、経営陣やビジネスパートナーとのデザインやコピーの決定を支援」「編集チームと協力してルックスやトーンの一貫性を確保」など業務内容も記載されています。詳しくは記されていませんが、音楽プロデューサーとしての仕事には、Ar

    アップル、Apple Musicの音楽プロデューサーを募集中。キュレーションとBeats 1オリジナルコンテンツ制作で | All Digital Music
    design5
    design5 2015/09/20
    キュレーションはいいかも。アーティストがキュレーターとなれば新たな収益となる。
  • アップル、社内でオリジナル音楽動画を制作か?Apple Musicの独占配信強化を目指す | All Digital Music

    Apple Musicの登場でアップルは定額制音楽ストリーミングサービスだけでなく、もしかしたらオリジナルの音楽動画制作にも参入するかもしれません。 Pitchforkによれば、アップルはApple Musicで配信する音楽ビデオをアップル社内で制作しており、今日Apple Musicで独占公開されたドレイクの「Energy」(アルバム「If You’re Reading This It’s Too Late」収録)の動画や、サービス開始初日に公開されたファレルの「Freedom」や、エミネムの「Phenomenal」も、アップルがプロデュースしていると伝えています。 アップルは、次の独占配信コンテンツとしてM.I.A.の「Matahdatah Scroll 01 Broader Than a Border」を7月13日に公開するとアナウンスしています。「Matahdatah Scroll

    アップル、社内でオリジナル音楽動画を制作か?Apple Musicの独占配信強化を目指す | All Digital Music
    design5
    design5 2015/09/20
    アップルが独自にコンテンツを制作することは、アップルの広告では2013年から行われています。アップルは社内に広告制作部隊を設置し、これまでの広告代理店TBWA Media Arts Labと競争させる形でテレビCMなど広告のクリエイ
  • Apple Musicの月間利用者は3710万人、ComScoreが推測 | All Digital Music

    データ解析会社ComScoreが、Apple Musicが6月30日開始からの30日でアメリカ人の利用者が3710万人に到達したとレポートを発表しました。 ComScoreが発表した7月のスマートフォン利用レポートで、iOSとAndroidで最も利用されたアプリとして14位にランクイン、24.1%のユーザーにリーチしています。ComCastは月間ユーザー数が3710万人に上ると推定しています。アップルはサービス開始1カ月で1100万人が無料トライアルに登録したと言っていますが、この数字は全世界のユーザー数。ComScoreの数字はアメリカのみとなるので、どういった数字をカウントしているのかが明らかにされない限り単純な比較の対象にはできないでしょう。 ComScoreはApple Musicのアプリ内の利用、ストリーミングサービス、ラジオ(Beats 1)、ダウンロードした楽曲の再生を含むが

    Apple Musicの月間利用者は3710万人、ComScoreが推測 | All Digital Music
    design5
    design5 2015/09/20
    Apple Musicの競争相手としては、YouTubeが3位、パーソナライズド・ラジオのPandoraが7位に入っています。
  • Apple Musicの登場でSpotifyのユーザーは増えた:ダニエル・エクCEOが語った定額制音楽配信の興味深い現状 | All Digital Music

    定額制音楽ストリーミングサービス「Spotify」のCEOダニエル・エク(Daniel Ek)は、Apple Musicが6月に登場して以来、ユーザーが増え続けていると興味深い事実を初めて語りました。 エクはトロントで開催されたRogers Communicationsのイベントで、Spotifyがこれまでにない勢いでリスナーを増やしていることを明らかにしました。エクはユーザーの数字は公表しませんでしたが、「アップルは私たちが10年前から主張してきた考えを正当だと認めた。世界はストリーミングに向かっている。私たちは毎週のように記録を塗り替えている」と答えたことから、Spotifyに対抗するアップルのサービスであるApple Musicの登場が逆にSpotifyへのユーザー流入につながるという予想を覆す結果のようです。 エクはSpotifyの成長において、モバイルキャリアとの提携は、必要不可

    Apple Musicの登場でSpotifyのユーザーは増えた:ダニエル・エクCEOが語った定額制音楽配信の興味深い現状 | All Digital Music
    design5
    design5 2015/09/20
    広告費用をアーティストやレーベルに分配するモデル
  • ソニー、Music Unlimitedを終了し、日本ではまだ使えないSpotify提携の新サービスへ

    ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)およびSony Network Entertainment International(SNEI)は1月28日(米国時間)、現在19カ国で提供しているクラウドベースの定額制音楽配信サービス「Music Unlimited」を3月29日に終了すると発表した。 ほとんどの提供地域のMusic Unlimitedユーザーは、今春41カ国で立ち上げる新たな音楽サービス「PlayStation Music」に移行できる。 ただし、現時点ではこの41カ国に日は含まれず、「詳細は準備ができた段階で追って発表する」となっている。 PlayStation Musicは、スウェーデンの音楽配信サービスSpotifyとの提携によるもので、日ではまだサービスを提供していない。 Spotifyは欧米を中心に約60カ国でサービスを展開しており、2014年には米国に次

    ソニー、Music Unlimitedを終了し、日本ではまだ使えないSpotify提携の新サービスへ