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ブックマーク / adv.yomiuri.co.jp (3)

  • 行動履歴をすべて収集する「ライフログ」

    インラインフレームを使用しております。未対応ブラウザは閲覧できませんのでご了承下さい。 マーケティングという視点で見たとき、インターネットで最も注目すべき動きは、生活のさまざまな行動履歴をすべて収集する「ライフログ」だ、と指摘するのは、IT分野を中心に活躍するジャーナリストの佐々木俊尚氏だ。パーソナル化に向かうマーケティングの新しい動きとはどんなものなのだろうか。  マーケティングはパーソナルの方向に、つまり、生活のさまざまな行動履歴をすべて収集し、それに基づいて広告や情報をピンポイントで個人に提供する方向に向かっています。  例えば、NTTドコモはおサイフケータイやGPSなどの位置情報、ユーザーの属性などをベースにした「行動連鎖型検索サービス」を、東急電鉄は「PASMO」の行動履歴を基にサービスや情報を提供していこうとしています。いずれも経産省の「情報大公開プロジェクト」の一環とし

    design5
    design5 2015/12/27
    インプリシット(暗黙的)ウェブ」という考え方です。ユーザーの知らないうちに情報収集する方向になってきたのです。
  • ビジネス・エスノグラフィーがイノベーティブな組織をつくる|特集:イノベーションのためのエスノグラフィー|ojo

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    design5
    design5 2015/01/25
    志とブランディング
  • 口コミのメカニズム 電通

    消費者が変わる中で、より有効なマーケティングコミュニケーションのあり方を探る試みも行われている。口コミ発生のメカニズムからそれに取り組んでいるのが、電通関西支社の森岡慎司氏だ。WOM(口コミ)マーケティングの現状と、研究から見えてきた口コミを起こす法則について聞いた。 ――WOMマーケティングは、今どういう状況にあるのでしょうか。  WOMマーケティングも最近は認知が高まってきたと思いますね。私たちの部署は、口コミのメカニズムの解明というところに焦点をあてて研究しているのですが、「CGM」「WOM」という言葉も、2年前は説明しなければわかってもらえませんでした。そのころと比べると、ずいぶん状況は変わってきています。 ――「スポンサー付きブログ」の問題というのは、相変わらずあるのでしょうか。  アメリカは数年前から正常化に向けて積極的に取り組んでいますね。理由は非常に単純で、メ

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