2015年10月25日のブックマーク (2件)

  • 暫定2車線の高速道路 「損失は巨額」 NHKニュース

    全国の高速道路や自動車専用道路のうち、上下線をポールなどで区切って暫定的な2車線の対面通行にしている区間では、車が対向車線にはみ出す死傷事故が相次ぎ、この10年間に300億円を超える損失が生じたほか、速度制限による経済的な損失も1年間に175億円に上るという分析結果を会計検査院がまとめました。 このうち、およそ1750キロは中央分離帯を設けずに簡易な樹脂製のポールなどで上下の車線を分ける対面通行になっていて、会計検査院はこうした区間で生じる経済的な損失を分析しました。 その結果、車が対向車線にはみ出す死傷事故が、高速道路会社3社が管理する区間だけでも去年までの10年間に677件起き、119人が死亡していて、人的な損失のほか、道路の補修や交通渋滞、被害者の苦痛などを金額に換算すると経済的な損失は314億円余りに上るということです。 また、ポールなどで車線を区切る対面通行区間は中央分離帯が設置

    deztecjp
    deztecjp 2015/10/25
    記事をよく読んだら、事故の損失(人的損失含む)は全国集計で、対策コストは「1kmあたり」だった。事故を放置する方が圧倒的にリーズナブルなのだと理解。むしろ新規の高速道路は全て「暫定」2車線を基本にすべき。
  • 今後はICJで訴訟を起こされても受けて立たない

    リンク news.xinhuanet.com Aust'n gov't seeks legal advice after Japan defies whaling injunction - Xinhua | English.news.cn Australia's government has announced it will seek legal advice following Japan's decision to disregard an international court ruling which barred it from whaling in the Southern Ocean. (The date shown after the name of the State indicates the date of deposit of the declaration.)

    今後はICJで訴訟を起こされても受けて立たない
    deztecjp
    deztecjp 2015/10/25
    http://www.mofa.go.jp/mofaj/files/000103330.pdf http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/shihai/ 海洋紛争を専門性の高い国際海洋法裁判所に一本化し、重複を排するだけ。法の支配の放棄ではない。