ロシア東部のコムソモリスク・ナ・アムーレ(Komsomolsk-na-Amur)で試験飛行を行う、開発中の第5世代ジェット戦闘機、スホイPAK FA(Sukhoi PAK FA)(2010年1月29日撮影)。(c)AFP/SUKHOI 【1月30日 AFP】ロシアの航空機メーカー、スホイ(Sukhoi)は29日、ロシア東部のコムソモリスク・ナ・アムーレ(Komsomolsk-na-Amur)で、開発中の第5世代ジェット戦闘機「スホイPAK FA(Sukhoi PAK FA)」初の試験飛行を行った。 スホイは、47分間の飛行で機体の全システムをテストし、試験飛行は成功したと発表した。この航空機が公開されたのは初めて。これまではロシア国営テレビも想像図しか伝えていなかった。 試験飛行を終えたパイロットのセルゲイ・ボグダン(Sergei Bogdan)氏は、飛行の全過程で同機は良好な性能を示し、
WG 2ダブリン会議に持ち込まれた絵文字の提案 2009年4月21日火曜日、ここはイギリスのお隣、アイルランドの首都ダブリン郊外です。広大なキャンパスをかまえるダブリン・シティ大学の一画では、前日から11カ国のナショナルボディ(以下、NB)と2つの組織のリエゾンメンバー(連絡担当会員)が集まって、第54回WG 2会議が開かれていました。 大学の正門から真っ直ぐに延びた広い道を100メートルばかり行った突き当たりに、巨大なる工学部校舎が建っています。その建物の奥深く、2階にあるミーティングルームでは、先ほどから重苦しい空気が立ちこめていました。 ここで開かれていたのはWG 2の本会議ではなく、特定のテーマを扱うアドホック会議です。「Ad-Hoc Committee on Emoji Encoding」(以下、Emojiアドホック会議)。──そう、2月のUTC会議を無事に通過したGoogleと
堀江貴文オフィシャルブログ「六本木で働いていた元社長のアメブロ」 一般的には、ホリエモンとか堀江とか呼ばれています。コメントはリアルタイムには反映されません。私にコンタクトを取りたいときは、info@takapon-jp.comへメールでご相談ください。 昨日からtwitterでもろもろ議論になっていました。 私が沢山ある中で今実現を目指して奮闘している宇宙開発という夢。これは、有人宇宙飛行にかかる経費を現在の1/100以下に抑え軌道上よりも先に大量の人々を輸送できるシステムをつくるという目標なわけですが、高校生のころの私は多くの人たちがそう思うように宇宙工学科への進学を考えていました。国立大学で宇宙開発が出来る学部を備えているところはあまりありません。そこで東大への進学を考えましたが、高校で自堕落な生活を送っていた私は、到底現役で理一への進学ができそうにありませんでした。 そこで文系でと
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(52res/h) 【政治】 「自民党政権による問題放置がJAL法的整理の一因」と民主党、日本航空破綻と、特殊法人問題の検討チームを設置 54分前 ★JALと特殊法人問題、民主が自民の対応検証へ 民主党は29日、参院政策審議会内に、日本航空の経営破綻(はたん)と、 特殊法人問題をテーマとする検討チームをそれぞれ設置した。 関係者からの意見聴取や視察を行い、国会審議に生かしたい考えだ。 日航破綻について、党内では「自民党政権による問題放置が 法的整理に追い込まれた一因だ」と指摘する声が強い。 このため、日航や国土交通省関係者らから経緯などを聞き、自民党政権の対応を検証する方針だ。 特殊法人問題では、特殊法人の原則廃止に向け、 自民党政権時代の無駄遣いや官僚の天下りの実態を改めて調査する予定だ。 参院幹部は「『政治とカネ』の問題では自民党に追及され、受け身になっている。 前政権の負
大地震の前に、月や太陽の引力(潮汐(ちょうせき)力)が多くの地震を引き起こしている可能性が高いことを、防災科学技術研究所(茨城県つくば市)の田中佐千子特別研究員らが突き止めた。 潮汐力は、地震を引き起こす地殻のひずみの1000分の1程度の強さに過ぎないが、巨大地震前のひずみがたまった状態では「最後の一押し」のように作用するという。成果は米国の専門誌に発表した。 田中さんは、2004年のスマトラ島沖地震の震源域周辺(長さ1500キロ、幅500キロ)で、08年までの33年間に起きたマグニチュード5以上の約600の地震を調査。スマトラ島沖地震の直前8年間は、潮汐力が最大となる時間帯に地震が集中していた。大地震前の時期だけ、潮汐力が地震の引き金になりうるという。 やや規模の小さい地震が潮汐力の強いときに頻発するようになれば、大地震を引き起こす地殻のひずみが、その地域でたまっている可能性があることを
東京都が1400億円を出資し、経営再建中の新銀行東京は29日、経営を悪化させたとして旧経営陣2人に約5億円の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。同行は「経営失敗の責任を明確にする必要がある」と説明したが、都庁内部からは「都にも責任があるのではないか」との指摘も出ている。 同行が賠償を求めるのは、2005年の開業時の代表執行役の仁司泰正氏と元代表補佐の丹治幹雄氏。両氏がずさんな審査に基づく融資を続けたため、巨額の焦げ付きが発生し、140億円以上の損害を受けたとしている。 旧経営陣約10人のうち両氏を訴えた理由として、(1)経営責任者だった仁司氏と融資の審査担当だった丹治氏に主な責任があるのは明確(2)両氏の在職中の決裁書類など裁判に提出できる十分な証拠がある、などの点を挙げた。 もともと同行は、貸し渋りに悩む中小零細企業への融資を目的に石原慎太郎知事が2期目の公約に掲げ、都の主導
東海道新幹線で29日起きた架線切断事故。駅間に停車した5本の列車内に計約3100人が3時間以上も閉じこめられるなど週末の移動に大影響を及ぼし、乗客からは憤りの声が相次いだ。JR側は「新幹線は乗客の安全な避難誘導が難しく、事故時も原則降車させない」と説明する。 今回の事故では、品川―新横浜間に1本、新横浜―小田原間に4本の新幹線が停車。新横浜駅にも1本が止まった。品川―小田原間は停電で動かせず、この6本が他の列車の「障害物」になった。 送電できていた東京駅や小田原以西の列車が通過できなくなり、新大阪駅までの東海道全線が運転中止に。山陽区間(新大阪―博多間)もダイヤは大幅に乱れた。 JR各社によると、新幹線では、乗客を降車させた例はほとんどない。高架を走ることが多く、在来線と比べて駅間も長い。乗客も多く、運転士と車掌だけでは対応できないためだ。 大災害で復旧の見通しが立たない場合や、乗
もう気づいた人は気づいたと思いますけど、アップルのiPadはiPhoneやiPod touch同様、Flashはサポートしてません。アップルにもそれなりの理由はあるんでしょうけど、面白くないのはアドビ。 公式ブログで、こう反論してますよ。 アップルは相も変わらず自社端末に制約をかけ、コンテンツの提供側・消費側の両方に縛りをかける気らしい。ePubファイル形式を採用しているeブックリーダーは他にも沢山あるが、アップルの場合は他と違い、消費者がアップル独自のDRM保護のかかったePub形式のコンテンツを他のメーカーの端末から読もうと思ってもできない。 さらにFlashサポートがないときた。これではiPadユーザーはネットゲームの70%、ウェブ動画の75%はじめ、ウェブコンテンツは十全に楽しむことができないではないか。 ディズニー、Hulu(オフィシャルなTV動画サイト)、Miniclip(無料
まだiPadは失敗作だとつぶやいてるあなたへ... その予想は甘い!2010.01.29 17:00 結局はアップルに負かされますよ... 「iPad」はPCの存在意義を根底から覆す革命児だ! なんてたとえ地球が逆さにひっくり返ったとしても言えませんわがなって思っちゃってるあなた。その考えは甘いのかもしれませんよ。だって、これまでの歴史を振り返ると、アップルの発表製品って、いつも最初は度肝を抜いててウケが悪かったんですからね。 iPhoneが初めて登場した時のことを覚えてますか? あんなケータイは絶対に流行らん。あれが世界に普及していくとは思えん。そんな当初のネガティブな批評は、実はかなり当たってもいたんですけど、意外な方向性で崩れていきましたよね。 どうも似てるんです。iPadのコケ方とiPhoneのコケ方が...。だから、やっぱりiPadは2年後に爆発的ヒットを迎えるんじゃないでしょう
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