タグ

2023年5月7日のブックマーク (2件)

  • 「NHKはスクランブルをかけろ」では解決しない…国民を苦しめる受信料問題の最もシンプルな解決法(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース

    NHKの受信料に反対する人の中に、スクランブル化を望む声がある。『NHK受信料の研究』(新潮新書)の著書がある早稲田大学社会科学部の有馬哲夫教授は「国民の受信の権利、そして知る権利に反するのでスクランブル化はすべきではない。最もシンプルな解決法は、受信料を廃止することだ」という――。 【写真】有馬哲夫氏の著書『NHK受信料の研究』(新潮新書) ■NHKをスクランブル化できない2つの理由 NHKの受信料が問題になると、よく耳にするのは「NHKはスクランブルをかけて、受信料を払いたくない人は受信できないようにすればいい」という主張である。ご存じのように、旧NHK党の立花孝志氏や自民党の小野田紀美議員がこのように唱えている。 ポピュリストというものは、目先の利益で釣って、その先の究極的利益については思考停止させる。また、手間と時間のかかること、わかりにくい複雑なことは避け、単純で手っ取り早い「解

    「NHKはスクランブルをかけろ」では解決しない…国民を苦しめる受信料問題の最もシンプルな解決法(プレジデントオンライン) - Yahoo!ニュース
    dgwingtong
    dgwingtong 2023/05/07
    NHK民営化、NHKは民営ではなかったのか、確かに民放って言わないからな。国営じゃないってNHKは言うけど
  • F1マイアミGP、最大の敵は”異常”に低グリップな路面? ペレス「まるでインターミディエイトを履いているようだった」

    昨年初開催されたマイアミGPだが、舞台となるマイアミ・インターナショナル・オートドロームのアスファルトが崩れてしまったことから、F1はグランプリマネージングディレクターのトム・ガーフィンケルにサーキットの再舗装を依頼した。そしてその依頼を受けたティルケ社がサーキットの路面を再舗装し、今季のマイアミGPを迎えている。 実際、FP2ではレッドブルのマックス・フェルスタッペンが1分27秒930をマーク。昨年のポールポジションタイムである1分28秒796(シャルル・ルクレール/フェラーリ)を大幅に上回っている。 しかしドライバーたちは、初日のフリー走行を通じてグリップ不足を訴えた。FP2で4番手となったペレスは、まるで浅溝が入った雨用のインターミディエイトを履いているようなものだったと表現した。 「インター(ミディエイト)コンディションのような感じだった。僕たちはウエットコンディションと比較してい

    F1マイアミGP、最大の敵は”異常”に低グリップな路面? ペレス「まるでインターミディエイトを履いているようだった」
    dgwingtong
    dgwingtong 2023/05/07
    DRS短縮に反対が多いのに運営側が聞く耳持たないのはレッドブルを少しでも抑えたいという志向ご働いている感じだな。