これに対処するために、エンジンの出力を引き上げる案も示されているが、F1に参戦するパワーユニット(PU)メーカーは、すでに当初予定されていた規格での開発が進んでいるとして、難色を示している。 2026年からは、エンジンの出力と電気モーターの出力を均等にした、新しいPUが登場する予定で、すでに詳細なレギュレーションが発布されている。各チームはこのレギュレーションに応じてPU開発を進めており、テストベンチでの稼働も始まっている。 この新PUに伴い、2026年からはシャシーに関するレギュレーションも変更される。この概要がカナダGPの直前に発表されたが、これまでのシミュレーションでは、コーナリングスピードが異様に遅く、直線スピードが異様に速い、アンバランスなマシンになる可能性が高いとされる。 このマシンはF1と呼ぶには相応しいモノではないという声も高く、チームやドライバーからは多くの懸念が寄せられ