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村上春樹に関するdh_SPQRのブックマーク (30)

  • Kino, by Haruki Murakami

    The man always sat in the same seat, the stool farthest down the counter. When it wasn’t occupied, that is, but it was nearly always free. The bar was seldom crowded, and that particular seat was the most inconspicuous and the least comfortable. A staircase in the back made the ceiling slanted and low, so it was hard to stand up there without bumping your head. The man was tall, yet, for some reas

    Kino, by Haruki Murakami
  • 村上春樹、強欲な広島ファンにキレる : ゴールデンタイムズ

    1 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/02/17(火) 19:30:18.06 ID:TAg+Cp4H0.net Q.私は広島東洋カープファンです。 スワローズの山田くんはいい選手ですね。 とても素晴らしいのでカープに来てくれたらなぁと思います。いかがでしょうか? (きょん、女性、39歳、パート) A.あの人に行かれるととても困るんです。何を言ってるんですか。 村上春樹拝 http://www.welluneednt.com/entry/2015/02/17/113800 56 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/02/17(火) 19:43:14.76 ID:Y4Y+XYme0.net かわいい 67 :風吹けば名無し@\(^o^)/ :2015/02/17(火) 19:44:59.22 ID:MfPZ26Sz0.net こいついっつも野球の話してんな 2 :風吹け

    村上春樹、強欲な広島ファンにキレる : ゴールデンタイムズ
  • 村上春樹がなんでも答えます!期間限定サイト「村上さんのところ」1月15日 (木)午後オープン!|新潮社

    村上春樹があなたのメールに“できる限り”答えるサイト「村上さんのところ」がオープンしました。いろいろな質問・相談をお待ちしています。

  • 〈村上春樹 特別エッセイ〉こんなに面白い話だったんだ!(全編)|『フラニーとズーイ』J.D.サリンジャー、村上春樹 訳|新潮社

    J.D.サリンジャーは自分のの中に訳者の「まえがき」とか「あとがき」とか、そういう余分なものを入れることを固く禁じているので、そのかわりにこのような少し変わった形で、訳者からのメッセージを送らせていただくことになる。「余計なものを入れるな。読者は作品だけを読めばよろしい」というサリンジャー氏の基姿勢もそれなりに理解できるのだが、『フラニーとズーイ』という文芸作品が既に古典として機能していることを考えれば(国で出版されたのは一九六一年だ)、読者に対してある程度の基情報を提供することは、翻訳者としてのひとつの責務であると考えるからだ。だけをぽんと与えて「さあ、読めばわかるだろう」というのでは、やはりいささか不親切に過ぎるのではないか。同時代的なであればそれでもいいだろうが、古典についていえば、その立ち位置の意味合いや方向性についての最小限の説明は必要となる。そんなわけで、このに関

    〈村上春樹 特別エッセイ〉こんなに面白い話だったんだ!(全編)|『フラニーとズーイ』J.D.サリンジャー、村上春樹 訳|新潮社
  • 村上春樹・処女作『風の歌を聴け』から最新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』のcakes書評: 極東ブログ

    村上春樹・処女作『風の歌を聴け』から最新作『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』のcakes書評 cakesで連載している「新しい「古典」を読む」(参照)で、第20回から第22回の3回で連載した『風の歌を聴け』の書評が、今日5月20日から5月24日までの間、cakes用アプリ開発記念で、無料公開になります。ご関心のあるかたはこの機会にご一読を。 cakesでの書評は、このブログや、また自著『考える生き方』(参照)とはまた違った立場で書いています。cakesという機会がなければこうした格的な文学書評作品を自分は書かなかったかもしれないので感慨深いです。 該当書評のリンクリストをかねてcakesによる紹介文を借りると、以下の通りです。この紹介文は自分でも、こそばゆいですが。 「極東ブログ」ブロガー・finalventさんが、時が経つにつれ読まれる機会が減っている近代以降の名著を、”新し

  • 村上春樹さんの公開インタビュー - 日本経済新聞

    作家の村上春樹さんが6日、京都大学の百周年記念ホールで講演した。つづいて行われた文芸評論家の湯川豊氏による公開インタビューの内容は次の通り。湯川豊さん 先ほどの河合さんについての話を興味深く聞きました。村上さんは「海辺のカフカ」のときの長いインタビューで「人間は2階建てであり、1階、2階のほかに地下室があってそこに記憶の残骸がある」とおっしゃっていた。その上で「当の物語はそこにはない。もっと深

    村上春樹さんの公開インタビュー - 日本経済新聞
  • 村上春樹さんの冒頭講演 - 日本経済新聞

    作家の村上春樹さんが6日、京都大学の百周年記念ホールで講演した。臨床心理学者でユング研究などが有名な河合隼雄氏の七回忌にあたる今年、「河合隼雄物語賞・学芸賞」の創設を記念して行われたもの。河合氏と親交の深かった村上さんだが、国内で講演するのは極めてまれ。抽選で選ばれた約500人の参加者が耳を傾けた。講演の内容は次の通り。ここにおられる皆さんは初対面だと思いますが、せっかくの機会なので、今日はゆ

    村上春樹さんの冒頭講演 - 日本経済新聞
  • 「生身の人間に興味増す」 村上春樹さん講演 - 日本経済新聞

    作家の村上春樹さん(64)が6日、京都市左京区の京都大百周年記念ホールでの「公開インタビュー」に登場した。4月12日に出版した小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」について「生身の人間に対する興味が出てきた」と語り、当初の予定より登場人物が増えたという創作の背景や自身の小説家としての歩みなどについて語った。村上さんが国内の公の場で話をするのは極めてまれ。ユーモアを交えるなどリラックス

    「生身の人間に興味増す」 村上春樹さん講演 - 日本経済新聞
  • Boston, from One Citizen of the World Who Calls Himself a Runner

    Boston, from One Citizen of the World Who Calls Himself a Runner In the past thirty years, I’ve run thirty-three full marathons. I’ve run marathons all over the world, but whenever someone asks me which is my favorite, I never hesitate to answer: the Boston Marathon, which I have run six times. What’s so wonderful about the Boston Marathon? It’s simple: it’s the oldest race of its kind; the course

    Boston, from One Citizen of the World Who Calls Himself a Runner
  • 村上春樹さん、米誌にボストンの痛み気遣う寄稿 - 日本経済新聞

    【ニューヨーク=共同】米誌ニューヨーカー(電子版)は3日、連続爆破テロが起きたボストンへの思いをつづった作家、村上春樹さんの寄稿文を掲載した。ボストン・マラソンは市民の「誇りの源」だとし、「人々がどれほど打ちのめされ、落胆しているか、想像できる」と気遣った。マラソン愛好家で知られる村上さんはこれまでに33回、世界各地でフルマラソンに出場したが「お気に入りを問われれば、迷わずに答える。6回走った

    村上春樹さん、米誌にボストンの痛み気遣う寄稿 - 日本経済新聞
  • 朝日新聞デジタル:村上春樹さん、京都で語る 5月に公開インタビュー - 社会

    作家の村上春樹氏が5月6日に京都で「魂を観(み)る、魂を書く」と題した公開インタビューに応じる。主催の河合隼雄財団が1日、発表した。聞き手はエッセイストの湯川豊氏。村上氏が国内の公の場で話をすることは珍しい。1995年に兵庫県芦屋市の芦屋大学で阪神大震災のチャリティーのための自作朗読会などをおこなったが、公開インタビューは初めてという。4月12日には3年ぶりの長編小説「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を刊行する予定でもある。  村上氏は心理学者で文化庁長官も務めた河合隼雄氏(2007年死去)と親交が深かった。「村上春樹、河合隼雄に会いにいく」という共著もある。河合隼雄物語賞・学芸賞が今年創設されるのを記念して、公開インタビューを催すことになった。  5月6日午後3時から、京都市左京区の京都大学百周年記念ホールで。入場料1千円。申し込みはチケット販売のイープラスのサイト(http:

  • 村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹書き下ろし長篇小説 | 特設サイト - 文藝春秋BOOKS

    『1Q84』がいわばジェットコースター的な物語だったので、それとは少し違うものを書いてみたいという気持ちがありました。 それがどんなものなのか、書いてみないとわからなかったけど。(筆者談)

    村上春樹『色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』 村上春樹書き下ろし長篇小説 | 特設サイト - 文藝春秋BOOKS
  • 村上春樹が語る文章術 - RyoAnna

    Tweet Photo Link 村上春樹の小説『1Q84』に天吾という主人公が登場する。天吾は小説を書いているが、新人賞をとれない。文章の技術は優れているのに「何か」が足りないのだ。ある日、女子高生が『空気さなぎ』という小説で新人賞に応募してきた。文章は荒削りだが、人を惹きつける「何か」がそこにはある。編集者は天吾に『空気さなぎ』の書き直しを依頼した。 天吾が推敲する場面。 これ以上は増やせないし、これ以上は削れないという地点 次におこなうのは、その膨らんだ原稿から「なくてもいいところ」を省く作業だ。余分な贅肉を片端からふるい落としていく。削る作業は付け加える作業よりはずっと簡単だ。その作業で文章量はおおよそ七割まで減った。一種の頭脳ゲームだ。増やせるだけ増やすための時間帯が設定され、その次に削れるだけ削るための時間帯が設定される。そのような作業を交互に執拗に続けているうちに、振幅はだん

    村上春樹が語る文章術 - RyoAnna
  • Haruki Murakami Bingo

    Grant Snider, an illustrator and cartoonist, draws the weekly online strip “Incidental Comics.”

    Haruki Murakami Bingo
  • 村上春樹作品の主人公強さ議論スレ ニュー速VIP底辺。・゚・(ノД`)・゚・。

    1 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: 2011/10/29(土) 10:41:45.44 ID:0YotZi0 [1/1回発言] 暫定表(同じランクでは左の方が強い) S 僕 A+ 僕,僕 A 僕 B+ 僕,僕 B 僕,僕 C 僕,僕,僕 Dナカタ 村上春樹的 ~閃光のハサウェイ~ 村上春樹的 逆襲のシャア 村上春樹的ガンダム ~禿の歌を聴け~ 村上春樹的 就職戦線異常ナシ 村上春樹的みずほ銀行  ~客の声を聴け~ 村上春樹的公務員試験 村上春樹的自衛隊 3 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: 2011/10/29(土) 10:42:27.42 ID:jAXEk0Yu0 [1/1回発言] ワロタwww 4 : 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします: 2011/10/29(土) 10:42:51.18 ID:

  • 小澤征爾×村上春樹 『小澤征爾さんと、音楽について話をする』 - sekibang 1.0

    小澤征爾さんと、音楽について話をするposted with amazlet at 11.12.16小澤 征爾 村上 春樹 新潮社 売り上げランキング: 27 Amazon.co.jp で詳細を見る タイトルをみかけて、著者の部分を確認すると「小澤征爾×村上春樹」とある。このふたりの組み合わせに驚いた人も多いだろう。かたや日を代表する世界的指揮者であり、かたや日を代表する作家、である。豪華過ぎるほど豪華な組み合わせと言っても何らおかしくはないのだが、ただ個人的には「小澤征爾の熱心なファンってどれぐらいいるんだろうな」というのが率直な印象だった。とくに熱心なクラシック・ファンにおいては、アンチ小澤派もいると思うし、なかには「なぜ、あんなに評価されているかわからない。あんなものに騙されている日の聴衆は当にレベルが低い」という強烈な意見を持つ人もいると思う(その評価はもてはやされ方が気に

    小澤征爾×村上春樹 『小澤征爾さんと、音楽について話をする』 - sekibang 1.0
  • NHK「かぶん」ブログ:NHK | 科学と文化のニュース | 完全版:村上春樹さんカタルーニャ賞受賞スピーチ

    今月9日、スペインの国際的な「カタルーニャ賞」を受賞した作家の村上春樹さんは、授賞式のスピーチで東京電力福島第一原子力発電所の事故について触れ、「私たち日人は核に対する『ノー』を叫び続けるべきだった」と訴えました。 「非現実的な夢想家として」と題したスピーチの全文を掲載します。 この前僕がバルセロナを訪れたのは、2年前の春のことでした。サイン会を開いたとき、たくさんの人が集まってくれて、1時間半かけてもサインしきれないほどでした。どうしてそんなに時間がかかったかというと、たくさんの女性読者が僕にキスを求めたからです。僕は世界中のいろんなところでサイン会を開いてきましたが、女性読者にキスを求められたのは、このバルセロナだけです。それひとつをとっても、バルセロナがどれほど素晴らしい都市であるかがよくわかります。この長い歴史と高い文化を持つ美しい都市に、戻ってくることができて、とても幸福に思い

  • <村上春樹ランを語る ライナーノーツ> 「限りなく蛇足に近いインタビュー後記」- Number Web

    Numberのランニング特集第2弾、Number Do「100人が語るRUN!」特集 では、フルマラソン完走30回以上を数える村上春樹さんへのロング インタビュー「僕は走り続けてきた、ばかみたいに延々と」を掲載しました。 Number Webでは、雑誌で紹介しきれなかったエピソードや取材時の模様を 「インタビュー後記」として特別公開。「村上春樹のランを読む」ための ブックガイドも収録しました。 村上春樹さんへのQ&A 「そうだ、ランナー村上さんに聞いてみよう」と あわせてお楽しみください。 2011年2月9日水曜日。穏やかに晴れた冬の日の午後、東京の駒場東大前にある瀟洒なハウススタジオで村上春樹さんへのインタビューは行なわれた。 インタビュー開始の1時間前、今回の企画の責任者、Number編集部の涌井くんがタクシーで村上春樹さんを事務所へ迎えに行く。緊張のせいか、もともと強ばっている顔がさ

    <村上春樹ランを語る ライナーノーツ> 「限りなく蛇足に近いインタビュー後記」- Number Web
  • 夜間飛行 ノルウェイの森

  • 村上春樹さん原作映画「パン屋再襲撃」、写美でワールドプレミア上映へ

    村上春樹さんの短編「パン屋再襲撃」をメキシコ人監督カルロス・キュアロンさんが映画化した同名のショートフィルムが10月28日より、東京都写真美術館(恵比寿ガーデンプレイス、TEL 03-3280-0099)でワールドプレミア上映される。 国際短編映画祭「ショートショートフィルムフェスティバル& アジア」と連動し、同祭の受賞、ノミネート作品を中心にアジアの短編映画などを上映するイベント「フォーカス・オン・アジア」内での公開。同イベントでのクリエーター向けワークショップに、キュアロン監督、プロデューサーのルーカス・アコスキンさんを招くことから、今回の上映が実現した。 「パン屋再襲撃」は1986(昭和61)年に村上さんが発表した同名短編集(文藝春秋刊)からの一編。新婚夫婦が真夜中に空腹を抱え、空腹の原因である「呪い」を解くためにパン屋を襲撃しに出かけるストーリーで、コメディータッチで描かれる「ナン

    村上春樹さん原作映画「パン屋再襲撃」、写美でワールドプレミア上映へ